<「オレ様子ども」は心の病気> 

我が強くてワガママな、現代の「オレ様子ども」。まだ「子ども」なら、ある程度自己中心的なのが当たり前ですが、大人になっても、度が過ぎた自己中心主義でいたら、周りの人は大目には見てくれないでしょう。  今回は、ただのワガママでは済まされない、自己中心主義と関係のある心の病気をご紹介しましょう。

自己中心主義がちょっと度が過ぎる「多動症」と、成長しても治る気配がない「誇大自己の人格障害」の2つがあります。

 ■注意散漫でじっとしていられない!! もしかして多動症?  もしも自分が話している時、相手が話を聞いていないように見えたり、話が終わらない内に話し始めたりしたら……。さらに、落ち着きなく手足をせわしげに動かしたりしていたら、良い気持ちはしないでしょう。注意散漫や落ち着きのなさといった性質は、本人のイメージを悪くするばかりか、仕事がうまくいなかい原因になりやすいものですが、多くの場合、こうした性質は幼少時から始まっています。  小さい子供が落ち着きなく、いつも動き回っているのは、当たり前ですが、親の手に余るような時は注意が必要です。家や学校で問題が起こるレベルになると、注意欠陥/多動性障害(ADHD)の可能性があります。ADHDは決して稀な病気ではなく、子供の数%程度であると推定されています。ADHDでは、3つの特徴である注意不足、多動性、衝動性から以下のような症状が見られます。

●注意不足の症状 ・細かい注意に欠けやすく、ミスをしやすい ・物事に注意を保つのが苦手である ・会話中、相手の話を聞いていないように見える時がある ・何かをする前に、その説明によく耳を傾けていないためにうまくいかない ・手際よく物事をこなすのが苦手で、特に、宿題などをさぼりやすい ・勉強しようと思ったら、鉛筆がなかったり、電話をかけようとしたら、名刺をなくしてしまったりと、何かをしようと思った時、必要なものがない ・ちょっとしたことで、気が散り、物事に集中できない ・待ち合わせの時間や、用事をよく忘れてしまう

●多動性の症状 ・座っている時、手足を頻繁に動かしやすい ・着席していなければならないのに、席をはずしてしまう ・落ち着きがなく、じっとしていられない ・話し出したら、なかなか止まらない

 ●衝動性の症状 ・相手から何か聞かれても、話しが終わる前に答えてしまう ・順番を待てない ・人の話や遊びにちょっかいを出しやすい  ADHDは、多くの場合、大人になると問題が目立たなくなります。しかし、小児期に治療を受けないと、注意不足、多動性、衝動性が残ったまま大人になってしまう事があり、生活していくうえでトラブルが起きやすくなります。他人とうまくいかず、気分が落ち込みやすくなったり、ちょっとした事で仕事を辞めてしまったり、時には、法律に触れてしまうような反社会的な大人になる事も起こり得ます。次に、より深刻な「誇大自己の人格障害」の場合について述べます。

 ■誇大自己が進行……人格障害の可能性  誰でも自己中心的な傾向はあります。しかし、自己中心的な傾向が進むと、次第に他人を尊敬できなくなり、自分のみを大切にするようになります。  自分には能力があり、何でもできる、こうした前向きな態度は、仕事や勉強においてプラスにも働きますが、自己の能力を過信するようになったら、周囲との関係が悪くなってしまい、日常生活にさまざまな支障が出てくると思います。以下のような症状が見られる程、ナルシスト的傾向が強くなった場合は、自己愛性人格障害の可能性があります。 ・人の批判に耐えられない ・自分の夢を達成することに取りつかれている ・自分は特別な人間であると思う ・他人から常に賞賛を受けたいと思っている ・人から特別扱いを望んでいる ・自己の目的を達成する為なら、平気で他人を利用する ・人の気持ちを気にかけなかったり、場の空気を読もうとしない ・他人に嫉妬しやすかったり、逆に、他人が自分を妬んでいると思い込みやすい ・他人を見下したような態度をとりやすい  自己愛性人格障害の原因の一つに、親のしつけの問題があります。例えば、子供と親との関係が必要以上に近い場合、特に、過保護で溺愛しているような場合を考えてみます。そうした子供は常に親から愛されているという安心感を抱くと思いますが、もしも、何かの際に親が子供に注意を向けなかったりしたら、その時、子供は親から愛されているという安心感を失ってしまい、親から愛される為に、もっと自分を完全にしようというナルシスト的な傾向が生じる可能性があります。  

一方、多動症(ADHD)の原因は、詳細は不明なのですが、親のしつけのせいではなく、むしろ、生まれる前の脳の発達中に何か問題が生じた為と推定されています。例えば、妊娠中のアルコールの過量摂取やウイルス感染など、胎児の脳の発達に影響する可能性のあるものが、ADHDの原因として挙げられています。  自己中心主義と関係のありそうな心の病気として、多動症と自己愛性人格障害を挙げましたが、親のしつけと関係があるのは、自己愛性人格障害の方です。

 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。