open<お金にまつわるお話>
お金の使い方には意外とその人の本質が反映されていると言われてその人の本質を知る上では重要な部分です。
その部分を知らないとどんなに気持ちが合ってもストレスを感じ関係が壊れていまう原因なります。
今回は、ケチな人と気前のよい人、それぞれ 特性を説明したいと思います。

・ケチな人

ケチな人は一般的に周りの人から感心されないばかりかケチの度が進んでしまうとひんしゅくさえ買いやすくなるでしょう。
主な原因として以下の事が挙げられます。

・お金で苦労した事がある(借金や貧乏生活)
・お金を大切にするように厳しくしつけられた (幼少の頃経験・体験)
・単にケチである (生まれつきの天性?)

最初の2つには納得がいきやすいでしょうが最後の「単にケチである」は、本人の性格的な面が強いと思います。

単にケチな人は「細かいことにうるさい」・「融通が利かない」の2点が特徴です。この2点が強くなると、何事にもルールに縛られやすくなり、臨機応変で物事に対処できないといった弊害が現れやすくなります。こうした特徴は男性に多く精神医学的には強迫性人格障害の可能性があります。
女性はケチな男にはあまり寛大ではありませんしケチな人で臨機応変な行動が苦手な方は時にはリラックスしてアバウトにやってみるのも良いと思います。

・気前のよい人

気前のよい人は周りから良い印象を持たれることが多いでしょう。例えば上司と食事に行って食事代をおごってもらったらうれしいでしょう。
ひょっとしたらもっと仕事を頑張ろうと思えてきます。

気前の良すぎる人には「経済的に大丈夫かな?」とちょっと心配になるかもしれません。普段から財布の事情を気をつける必要があります。人から良く思われたいという気持ちが強い人は注意が必要です。こうした人には以下のようなパターンがしばしば見られます。

・人の批判に耐えられない (自己防衛)
・自分は特別な人間であると思う (自己陶酔)
・他人の事を気にしない (マイペース)
・しつこい(嫉妬深い)
・見下したような態度をとりやすい (勘違い君主)

こうしたナルシスト的傾向が強くなると周囲の人はその人に我慢できなくなってしまいます。他人を思いやる気持ちがないと結局は自分も幸せにはなれないと思います。こういった人は人格障害の可能性があり心理療法を受けることが望ましいと思われます。

お金の使い方はその人の本質が出やすいものです。そしてその人の心を表す物だという事を忘れてはなりません。




主な活動地域
・石川県:加賀市:小松市:能美市:白山市:金沢市:川北町:野々市町:津幡町:内灘町:鹿島郡:鳳珠郡:羽咋郡:かほく市:羽咋市:七尾市
・富山県:小矢部市:氷見市:砺波市:南砺市:高岡市:射水市:富山市:滑川市|魚津市:黒部市:舟橋村:上市町:立山町:入善町:朝日町
・福井県:福井市 :あわら市:坂井市:鯖江市:越前市:大野市:勝山市

仕事:対人問題:恋愛:家族:恋愛:失恋:不倫:夫婦:親子:子育て:人間関係:対人関係:異性関係:職場:金銭:結婚:離婚:復縁:彼氏:彼女:カウンセリング:カウンセラー:経営:企業:コンサルタント:コンサルティング:安心:信頼:自己啓発:復縁:交渉:心理学:心理:DV:ストーカー:相談:相談所:調停:連れ去り得:アスペルガー症候群:別れたい:浮気:人生相談:セックスレス

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。