May 09, 2017

夏ですね!

皆さんお元気ですか?(#^.^#)

九州風水研究所の未知です

 

さてさて、春土用、ゴールデンウィーク、立夏も過ぎて〜夏!ですねー!!

「火」の季節へと移行時期となりました。

中医学では夏は【心気】と言われ、早寝早起きと静養が大事な季節です!(^^)!

段々と夏野菜がたくさん出回る季節ですが、サニーレタス、胡瓜、苦瓜、トマト、ピーマンなどとても体に良いですよ( ^^) _U~~・・特におすすめは、青紫蘇(青シソ!!

青紫蘇は、辛味に入りますから生野菜のサラダに混ぜても良いですし、ドレッシングは味噌をベースにしたものでもバランスがよくなります。

私がおやつで良く食べる、ヨクイニン(ハトムギの皮を 除いた種から作られる生薬)もお茶にしたり、団子にしたりと・・・色々活用できます!

夏は煮出す時間を長目にして少し苦味をだすと最も有効なんですよ(^_^)/

 

また、ミネラルバランスの良い、西瓜(スイカ)は水分補給に適しています!

さらに!中医学では男性特有の病気で多い「ED」にも絶大効果!!!なんですよー\(^o^)

西瓜は90%ほどが水分で、糖分やカリウム、カルシウムなどのミネラルも含んでいますので、沢山食べてくださいね!!

 

又、汗は心臓の陽の気を傷つけるので、激しい運動は避けましょう〜!

食事は、酸味を多く苦味を少なくして、腎臓の働きを補い肝臓の働きを助ける時期ですよ。
味付けは薄味にして野菜や果物、雑穀を多めに摂るようにしましょうね(#^.^#)

5/13の陰陽風水セミナーでもお話しさせて頂きます!!

ぜひ、ご参加頂き、少し身体の事も取り入れた陰陽を勉強しませんか〜?

 

さあ〜立夏!!から小満へ★

明日も良い日となりますよう!善心前進(^O^)

 

 

未知 拝

 

 

 

 

 

〈福岡セミナー〉

日程:5月13日(土)

時間:13時〜14時半

場所:フォレオ博多3F会議室

講師:未知

参加費:会員¥1,000 一般¥1,500

 

 



liki_jp at 13:46│Comments(2)TrackBack(0)未知 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 優羽   May 12, 2017 07:11
未知先生、おはようございます

沖縄も初夏

ゴーヤーの美味しい季節になりました。

夏を乗り切りますよ

優羽
2. Posted by 未知   May 12, 2017 14:52

御元気ですか? (#^.^#)
はい、ゴーヤの季節!大好きでーす!
苦味で乗り切りましょうねー (^_^)/~

              未知 拝

コメントする

名前
URL
 
  絵文字