September 19, 2017

お彼岸

皆様、お元気ですか?

九州風水研究所の未知です(^_^)

 

旧暦では8月となりますが、もうすぐ・・お彼岸ですね(^^

 

春と秋にお彼岸はありますが、24節気にも関係ありますよ。

特に暑さ寒さも彼岸まで・・という言葉は、春分と秋分から来た言葉です。

彼岸は悟りを開いた方がいける岸ですが、私達の様にまたまだ煩悩や平凡で

悟りを開けていない者がいる場所を・・・此岸といいます。

 

此岸から彼岸へ渡れる時に悟りを開ているかは分かりませんが、日々の願で日願しつつ

日々皆さまの役立ちをし、徳積をしていれば〜まあ、何とか・・かもですね〜(-“”-)

 

日々の感謝を御先祖様にお伝えし、お墓参りで心を洗い、

牡丹餅(棚からぼたもち・・)の様に幸運を頂ける心身研鑽をして良いお彼岸を過ごしましょう!! 

 

 

さて、話は変わりますが・・。

 

写真は東京のある素敵な場所ですが、とても風情があり情緒的です。

IMG_0594IMG_0595






東京タワーも素敵ですね(*^_^*)

IMG_0599IMG_0600











又、打ち合わせで神奈川県庁を訪れました。

IMG_0597IMG_0598IMG_0596







とても歴史ある建物で、このまま保存して頂きたいと思う建物でした。

キングの塔といわれ、明治時代から現在まで使用されているアールデコの素敵な建物でしたよ(^_-)-

 

古いだけでなく、風情と味がある!!

 

歴史や景色、良い景観や食事も楽しめる秋に近づいていますねー☆

皆さんも色々な場所で感性を養い感覚を高めて良い祈願月にしてくださいねー!

 

秋へ善心前進!

                     感謝☆彡 未知 拝 (^^

 

 



liki_jp at 11:48│Comments(0)未知 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字