ご参加ありがとうございました♪時の花を感じ体験し人生は流れる

December 21, 2017

冬至

皆さん、お元気ですか?(^_-)-
九州風水研究所の未知です!!
 
さて、明日は『冬至』ですね(#^.^#)
一年で夜が最も長く、昼が最も短くなる日と言われています。

陰陽五行が重要な風水では、『陰極まって、陽のきざしが出る日』ということで、

冬至は『一陽来復』になります。
昔の方々は、パワーが強い冬至は昔から一年の計画を立てるという日でもありました!!新年を立春からのスタートとしていたので、この日冬至が計画日という事になるのです( ..)φメモメモ…。


この冬至は陽のきざしが出てくるということから、この日を運の上昇の日ととらえているのです!!そうです、新しいことをスタートするのに良い日なのです。また何かを開始したり、使い始めるにもとても良い日とされています。


その為には、まずお風呂で身を清めます。おすすめは、ゆず湯、塩と酒風呂など。

清めて厄を落とす意味もあり、冬至のゆず湯は「柚子の香りで魔を払う」ともいわれています。

 

そして食べ物のかぼちゃは、黄色い色から=金運アップとされ、邪気を払う小豆と一緒に食べると、運気を更にアップさせてくれるオススメの組み合わせですよ(^_^)/
風水でもカボチャは子宝や金運アップの食べ物として知られています。
他にも、運気の「うん」という事で、「ん」がつく食べ物が良いですよー(^_-)-


ちなみに、毎年恒例で書いてますが・・・(^_^;)

冬至の七種と言われる下記の食べ物は、全部「ん」で終わっています。

1.    にんじん
2.   
れんこん
3.   
ぎんなん
4.   きんかん
5.   
かんてん
6.    うどん

7.    なんきん(かぼちゃ)
運盛りという運のつく食べ物です。ぜひ、冬至に食べて下さいね!
その他、こんにゃくを食べたりもしますが、体の中の悪い運を出すという事から始まったようです。ぜひ、計画立案、希望のスタート!体から悪いものを払って運を呼び込む冬至を過ごしましょう!
 
さあ!一陽来復!善心前進!



未知 



liki_jp at 18:27│Comments(0) 未知 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ご参加ありがとうございました♪時の花を感じ体験し人生は流れる