2017年04月30日

花つけ真っ最中です

DSC_0262先週から梨の花つけが始まっています。
(実は画像は昨年のです)
今年はお天気もよく赤梨の南水は二回まわることができました。DSC_0263
こっちを向いている花を狙って花粉をつけた毛棒でポンポンします。

やはり赤梨のあきづき・豊水は本日日曜日お休み返上で花つけです。

花の時期は待ったなしなので果樹農家にゴールデンウィークはあまり関係ありません。

これからしばらくは遅霜や凍害が心配です。
果樹園の一年の始まり、今年の作柄を左右する大切な時期です。

ゴールデンウィーク後半にはリンゴの花も咲きます。
りんごは一部の畑だけ花つけしますが、あとは蜂🐝さんにお任せできるので、ちょっと気楽です。

松川町では町内のりんごワインを楽しむ「おさんぽワイン」なるイベントもありますよ。

ゴールデンウィーク後半はぜひりんごのお花見がてらまし野においでくださーい!

lilacfarm at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月29日

子やぎ牧場デビュー

DSC_0786
DSC_0785
4月にはいってから次々に産まれた子やぎたち、三組が土曜日に牧場デビューしました。

里帰りしていた自宅やぎ小屋から出発、親が先に行けばついてくるかと思いきや、きっつぁんが小枝でペーターのように追ってもついて行かないので、一頭ずつ抱いて行くことに…

牧場に着くと待っていたお母さんたちが自分の子を見つけるのにちょっとパニックで可笑しくなりました。お尻の匂いで識別しているので、しばらくすると親子共々落ち着いてきました。

子どもたちは5頭仲良く遊んでいますが、ママたちはしばらく別に暮らしていたので、頭突きしたりしてグループ内の順位決めをしているようです。

子ヤギ達がぴょんぴょん飛び回る姿がとってもかわいいので、連休は是非見においで下さい!


lilacfarm at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

春真っ盛りです

DSC_0751日に日に日差しが濃くなり南信州でも飯田が桜満開です。
ここ増野では桜はまだですが、紅梅やあんずや木瓜の蕾がほころび始めました。

庭の雑草も元気よくなりだんだん目障りになってきてますが畑が忙しいのでそっちはちょっと目をつぶり…

果樹園ではまだまだ剪定・梨の棚付け・剪定枝片付けなど真っ最中です。
陽気が例年並みで開花も昨年より遅いのでありがたいのですが、いつものことながら遅れ仕事です。
花が咲く前にせめて剪定が終わればいいのですが・・・

DSC_0756そんな多忙の中、日曜日は神社の春祭りでした。 
奏楽保存会のお父ちゃん、ぴーひゃらと笛を吹いてます。
きつね・おかめ・花踊りと三つの踊りが奉納されました。
これが済むといよいよ忙しくなるなあ、と毎年感じる 行事です。

DSC_0761 やぎベビーラッシュの先頭を切ってモモちゃんが二頭の赤ちゃんを産みました。かわいいボクちゃんとお嬢ちゃんです
ゴッドマザー・ハナちゃんも出産を控えて牧場から我が家のおうちに里帰り中でぼつぼつかな?心配だけど楽しみです。


 

lilacfarm at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

ライラック農園冬から春

毎年のことながら冬ごもりで大変長らくご無沙汰しました。
はあるかぶりのupです。
気がつけばもう3月も終わり、ちょっとさかのぼって振り返ってみましょう。

 
1481932382298ライラック農園の冬仕事の定番となりました干し芋作り
今シーズンも12月の下旬からついこの間3月の中旬まで毎日かまどに薪をくべ火を焚いて芋を蒸かし3名のシスターズが頑張ってくれました。
出来上がった干し芋は冷凍庫に満杯になりました。
甘くて美味しいと好評販売中ですが、また近いうちにお得な売出しを企画しますので是非ご利用ください!








正月明け1月7日には当農園一代目開拓の母である郁代が天に召されました。
DSC_0671

人に流されることなく自分らしい生き方をしてきた95年の人生、愛情深い母でした。
最後まで我が家で過ごしたので、さみしくなりました


早春の庭にはかわいいお客さんが来てました。(ここ数日来てませんが)
1487461519446

緑色のかわいい小鳥メジロです。
樹の枝にりんごを挿しておくとすぐにやってきてそばに人がいても平気でついばんでいます。
小さい頃から鳥好きの長女が餌付けして大きな鳥を追い払いつつしょっちゅう観察してましたが、ここ数日姿を現わしません。山に帰ったのかもしれませんね。


DSC_0742選果場にもかわいいお手伝いさんが…
りんごの最終の選果を春休み中の小1孫が手伝ってくれました。流れてくるりんごを拾い箱詰め、箱に品種のスタンプ打って数をかぞえ算数のお勉強、おこづかい10円で大満足でした











昨年はフジが少なかったせいもあり、例年なら4月いっぱいまであるのに今年は3月でほぼおしまいです。余ったいろいろなリンゴでまたおいしいジュースができました。
全部で14品種入ったおいしいジュースになりました。
またあらためてご案内しますので、これから暖かくなる時期こちらも是非お試しください。


DSC_0654我が家の動物たちも相変わらず元気です。ふくよかなヒフミちゃんのごろにゃんポーズをお送りします。

やぎ牧場もプレママが5頭、4月はベビーラッシュで大変なことになりそうです。
5月には牧場デビューできるかな?お楽しみに!

そんなわけでライラック農園冬から春のご報告でした。
またこれからはちょくちょくupしますので時々のぞいてくださいね





lilacfarm at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

ほしいも作り始まりました

1481932382298今年の新芋での干しいもつくりが昨日から始まりました。
シスターズの干しいも作りのテクニックは段取りよく無駄がなく、さすが!と唸るばかりです。

社長の朝の仕事は「釜じい」です。
シスターズが出勤する前に釜に火を焚いてお湯を沸かしておかなければなりません。DSC_0649
りんごの薪で蒸かしたりんごやさんの干しいもはあちこちで大評判でパック詰めが間に合わないほどです。
一度食べたらやみつきになりますよー。

lilacfarm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)