2016年08月30日

台風が連れてきた秋

台風10号は迷走した揚句にまた東北に上陸して被害をもたらしているようです。
昨夜のニュースでは青森のリンゴ農家が台風に備え黄色いりんご「きおう」でしょうか、収穫している映像が流れていました。

台風とは関係ないのですが・・・収穫に昔懐かしい木箱を使っているのに目がとまりました。
うちの辺ではかなり前から収穫にはプラスチック製コンテナを使っていますが、その昔は「夜なべ仕事にりんごの箱を打ったもんだ」と父母から聞いたことがあります。「打つ」というのはつまり木箱を作ることを意味していた訳で、コンテナに収穫してダンボールに入れる現在でも、ダンボールをテープで貼って組み立てることを「箱打ち」というのはその名残りなのでしょうね。
以前青森の市場の様子もテレビで見ましたがあの木箱が並んでおり、かの地ではそれがすべてではないかもしれませんがいまだに木箱での流通があるんだなあ・・・と変なところで感心しました。

それはさておき、同じ果樹農家として、東北の台風被害がひどくならないように祈っています。

こちらは昨夜からの雨も昼前には止み午後には青空も広がりました。
夕方はかなり気温が下がり涼しいを通り越して寒くなってきました。
家に入りあわてて開け放ってあった窓を閉め長袖を着こみ、夕飯は温かいうどんにしました。

天気予報によれば明日からまた30度越えの晴天のようですが、明日でもう8月も終わり、確実に秋の気配が近づいてきているようです。

いよいよ果物の美味しい季節の到来ですよ~

 

lilacfarm at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月23日

台風9号~つがる収穫

台風の朝昨日は台風9号が関東に上陸するとの予想だったので、おとといからJAの台風対策のファクスがきたりして案じていました。

確かに朝のうちは北風が吹いてましたが、台風は南アルプスを越えてはこなかったようで、伊那谷の空は東に台風の雲、西は青空とくっきりと分かれていました。

大雨の予報で一時は下伊那地区に大雨洪水警報 が出てましたが・・・
結局昼間は一滴も降らず、夕方5時頃ぽつっときただけでした。

風は要らないけど雨はほしいのでちょっと拍子抜けです。
つがる
おかげさまで洋梨オーロラ、赤梨幸水は全部取り、りんごつがるは初の収穫ができました。 
今年は今まで台風もなく風によるスレもないので比較的きれいです。

今回の台風9号は東北や北海道で大暴れしたようですが、つがるの里青森ではりんごの被害はどうだったのでしょうか?

農作物は天候の影響を受けやすいのでこれから来る台風の進路にも一喜一憂です。





 

lilacfarm at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月22日

不思議なくだもの

DSC_0476選果をしていると、時々あれっ?という実に遭遇します。

先日も赤紫色の洋梨スタークリムソンにこんな実がありました。
生物学上では「キメラ」と呼ばれる現象で植物では斑入りの葉っぱとか花桃の花とかでよくみられます。
先日も同じスタークリムソンで全体緑色という実に出会いました。一瞬他の洋梨を間違って収穫してしまったのかと思いましたが、そうではないようです。

突然変異とか先祖帰りとかなのでしょうね。 


DSC_0475りんごの摘果をしていたスタッフからもおもしろい実が・・・

確かにりんごなんですが、首の部分のへこみがなくてまるで洋梨みたいな形です。
新品種「洋梨りんご」発見!‽ なんちゃってね。

実際、品種改良は突然変異からピックアップして行なわれることが多いそうです。

我々人間の世界でも変わり者はいますが、植物の世界もいろいろ・・・おもしろいですね。


 

lilacfarm at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月19日

選果場、初稼働!

スタークリムソン盆休みが明けていよいよ我が家の選果場も初仕事です。

まずは盆前に収穫した洋梨スタークリムソンから選果です。
この梨は無袋(袋を掛けてありません)なので虫の害が多く、カメムシの痕やシンクイムシの穴に悩まされながらの選果です。

今年は選果場スタッフは次女からお姉ちゃんに交代です。
小さい時から果樹園で遊び、虫や動植物と親しんだ娘と一緒に仕事することになり、次女やきっつぁんともまた違った消費者感覚や若いお母さんとしての感覚みたいなものを、販売面でも活かせるんじゃないかと期待しています。
2016選果始め




これからいろいろ収穫が始まり出荷も品種と出荷量が増えていき忙しくなります。
荷が多くなると畑チームから助っ人を頼みますが、まずは選果場主任のきっつぁん、選果員のお母ちゃん、箱詰めのともちゃんの3人のチームワークで頑張ります!
 

lilacfarm at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月18日

サルスベリ満開・梅干し完成!

サルスベリ増野の坂を上ってきてまし野ワインシャトーまし野の向かい、我が家の入口にある百日紅が今見事な花を咲かせてます。

 一つ一つの花を見るとフリルのドレスのようなかわいい花ですがこまかく見たことない方も多いのでは・・・?
さるすべり

名前のとおり長い期間楽しませてくれる真夏の花です。















梅干し完成!先週から干していた梅が連日の好天で干しあがり完成!です。
梅が熟してから漬けたので香りも残っています。

これがほんとの
「いい塩梅(あんばい)」って言うんでしょうね。 

まだピリピリするような酸味がありますが、3か月ほどおくとまろやかになるそうです。

我が家は実はいままであまり梅を食べなかったんですが、せっかく作ったのでおにぎりに入れたり、塩分の気になる私は塩抜きして好きな味に調味したりして楽しみたいと思います。

ちなみにキズ梅を砂糖漬けにしてあったのは、うまい具合に水が上がって梅エキスができました。水割りオンザロックで飲んだら「おいしいじゃん!」
そこにウイスキーをチョロリ・・・のはずがドボッ!
これまた美味しいカクテルができました。
またまた晩酌が楽しみです
 


lilacfarm at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)