2011年09月01日

りんご「つがる」収穫です!

つがる早生りんご つがる です。
我が家のりんごの主要品種としてはトップバッターです。

このところの晴天で赤く色づいてきて、一昨日から収穫が始まりました。

作り手の立場としてはもちろんですが、個人的にも今年もまたりんごが食べられる季節がやってきたことが、うれしいです

この「つがる」、酸味はほとんどなく、かといって甘すぎません。
まだ残暑きびしい秋の初めにぴったりのさわやかなりんごです。


台風12号が近づいてきています。
ただでさえ熟してくると落ちやすい「つがる」なので、台風の進路が気になります。

我が家の場合、西に上陸すれば南風、東に上陸すれば北風ということになっています。
この伊那谷は大概南アルプスと木曽山脈が盾になってくれるので、大きな被害は免れていますが…

支柱を強化したり収穫できるものはできるだけ収穫したり、台風対策も大変です。

lilacfarm at 12:32│Comments(0)TrackBack(1) くだもの 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2011年09月10日 10:16
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字