2011年10月12日

今が旬のりんごたち

紅玉今りんごは中生種と呼ばれるなかての品種が美味しい時期です

← 真っ赤な小玉ちゃん、紅玉です。

酸っぱいのが特徴ですが、お菓子作りには最適です。
煮りんごやアップルパイ、ジャムなど…スイーツにはぴったりのりんごです。

もちろん生でもどうぞ!

スターキング・デリシャスお次は昔懐かし、スターキングです。→

30年前まではどこの果樹園にもあるポピュラーなりんごでしたが、フジに押されいまや珍しいりんごになってしまいました。
滅多にお目にかかれませんが、完熟すると蜜が入ってあま      ーいりんごです。

ジョナゴールドジョナゴールド
我が家では植えてから30年。これもマイナーな品種になってしまいましたが、私個人的には一番好きなりんごです。

お客さんはお店で軟らかくなったジョナしか食べたことない人が多いらしく、「ああ、ぼけたようなりんごね」と言われるので、ジョナの名誉挽回のため一生懸命弁護しています。

どちらかというと酸味の方がきわだっていますが、甘味も十分で、しゃきしゃきとまるでサラダのようなさわやかなりんごです。

シナノドルチェ冬まで置いてサクサクと軟らかくなっても酸味があるのでかえってフジより美味しい、と私は思います。
今年は不作で、いつもより少ないのが残念

今回アンカーは長野県生まれのシナノ兄弟から →
シナノドルチェ です。こちらはまだ新しい品種です。

背高のっぽです。甘味酸味のバランスがよく、どなたにも好まれそうな味です。
我が家では数本あるだけで、そんなにたくさん採れませんが注目の品種です。

この後同じシナノ兄弟のシナノスイートもでてきますね。


11月の中旬にフジの収穫が始まるまではこの子たちが頑張ってます。

lilacfarm at 16:58│Comments(0)TrackBack(1) くだもの 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2011年10月28日 12:41
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字