2012年04月02日

お肌の若返り

「お肌の若返り」って今何を思い浮かべましたか?

おばあさんがエステに行く話じゃないですよー
残念でした!ブドウの話です。

NEC_0755左がbefore

古い樹皮が付いてます。
古い皮には病気やカイガラムシなどの害虫の卵がくっついていることが多いので、第一回の防除の前に薬がかかりやすいように削ってやるといいのです。

粗皮けずりという道具でけっけっけと削ると面白いようにぺろんぺろんと皮がむけて…
NEC_0754
右がafterです。

きれいになったでしょ?

「エステでピーリング」ってとこでしょうかね?
若返っちゃいました。


この作業、ブドウだけでなく梨やりんごもしてやりたいのですが、まだまだ剪定、枝拾い、棚付けと忙しく、仕事が間に合わないので今年も出来そうにありません。

せめて、毎年収穫間際に病気にやられてしまうブドウだけはやりたいと思い着手、きょうは4通りできました。

あちらこちらでSSの音がし始め、どこの農園も今シーズン第一回目の防除作業が始まっています。

わが家も標高の低い下段の梨畑から始めるべく、ようやく剪定枝を片付けています。

SSの音にあおられ、気ばかり焦るこの頃です






lilacfarm at 18:17│Comments(0)TrackBack(1) 農作業 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2012年04月05日 17:27
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字