2005年08月01日

秋野菜

キャベツ種キャベツとブロッコリー、そろそろ播かなければいけないのです。

種は、両方とも”JAのたね”なので、うまくいきそうです。

これは、値段も結構いい線行っていて、420円づつなんです。

それこそ、元取れるかな???てな感じです。

あと、今朝はキュウリがまたまたどうしたわけか、10本も取れてしまいました。でも大丈夫です。この間、hooozukiさんのブログで見た、キュウリのポタージュを作っているんです。

これが、とっても美味しくて、たくさん作って、友達にもあげて喜んでもらっているんです。キュウリと玉ねぎなんて、両方ともたくさんあるから、いくらでも作れるわぁ〜〜



lilaclila at 17:07│TrackBack(0)秋野菜 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hooozuki   2005年08月01日 20:55
こんばんは、hooozukiです。

トラックバック有り難うございました。
夏はキュウリの夢を見るくらい追い掛けられますよね。
でも、喜んで頂けて嬉しいな。
それにしても、420円の種?
・・・・・高い。
時々何千円の種も見ますよ。
聞いちゃいましたもん、「これ間違い?まる一つ多いよ」って。
何で種が何千円なんだぁ〜。
天皇への献上品ですかね。
2. Posted by ほのぼの   2005年08月01日 21:08
おお〜キャベツ、先週蒔きました。じかまきではなく植木鉢に(笑)本葉が出て少し大きくなったら畑にもっていきますが、リラさんは、じかまきですか〜?今キュウリ小休止なんですが、採れだしたらポタージュ私も作ってみよ〜っと(^_-)-☆
3. Posted by さくもく   2005年08月02日 09:42
もう秋野菜に向けて動き出すときですね。(^_^;)なのに、なすと戦う私・・・。って。
キャベツ、ブロッコリーは体験農園では植え付けをするそうです。
シシトウ2個収穫しました。たった2個なので、2個で味わえる料理方法考え中です。(てんぷら?)
4. Posted by リラ   2005年08月02日 17:33
hooozukiさん
420円って、確かに高い!!
でも、これってJAに行った時、買うものがなくていわゆる衝動買い?してしまったのです。
ブランド品のバックとかじゃなくて、種の衝動買いは許されると、勝手に思っています(笑)
蛇足だけれど、この間、100円ショップで人参と大根の種、二つで100円のを買ってきました。両極端?ですね(笑)
5. Posted by リラ   2005年08月02日 17:37
ほのぼのさん
私も、植木鉢(ポット?)に播きました。
昨年は、畑にじかまきしたのですが、水遣りが大変だったので、庭のぽっとに播きました。
キュウリのポタージュはホントに美味しいですよ。
ほのぼのさん、料理がお得意だから、頑張ってくださいね!!
6. Posted by リラ   2005年08月02日 17:43
さくもくさん
私は、半分以上は楽しみで、畑をしているのです。
キャベツとブロッコリーは、植え付けの方が、楽だし、失敗がないと思いますが、種から播いたのって、可愛いんですよ!!
昨年も、小さな丸まっていないキャベツが出来たりしましたが、それはそれで、楽しいですぅ〜〜
ししとう、てんぷらでキット美味しいと思いますょ。