2005年10月09日

里芋・・・

久々に、里芋です。春にはあんなに楽しみにしていて、アップjもたくさんしていたのに、最近では、なりを潜めていました・・・。告白しますが、里芋元気がないのです。見てください・・・。

satoimoもう一つ、これも・・・satoimo2

分かるかな?茎が倒れているのです。人によっては、”もう、収穫時期だからじゃないの?”なんて、言う人が居ますが、あきらかにそうではありません・・・。だって、もう1ヶ月くらい前から倒れているんですもの。先週、どうしても中を見たくなって、一株だけ掘ってみたんですが、里芋がくびれていました。くびれているって分かるかな?? 自分的には、根が張っていないから茎が倒れたんだ・・・。って、納得したんですがね・・・。10月に入ってからは、涙・涙・涙の毎日でした。でも、味は良くて、ねばっこくて、ホントに美味しい出来だったんです。

今日は、たまたま同じ畑(1000歩畑)で、私はセミプロだと思っている、おじいさんに会ったので、(おじいさんは、ウォーキングの途中だったのですが・・・)無理言って、里芋畑に連れて行って(2000歩畑)見てもらいました。そして、掘ってみたらそれは大丈夫だったんです。そしたら、おじいさん

”充分でねえか”って、言ったんだけど、

”でも、茎がこんなに倒れているのはおかしいでしょ?だって、Mさんの里芋はこんなんではないもの。”と言うと、

”Mさんと一緒だと思うのが間違っている” と言われてしまいました(笑)でも、自分的には、どうしても納得いかないのです。いろいろ話したら、おじいさんの言うのには、元肥が足りなかったんじゃないか?とのことでした。そういえば、茎がかなり細いんです。気がつかなかった・・・。夏までは、葉っぱが大きくて茎の太さまでは分からなかった・・・。超バカでしょ。



これからのこととして、どの位の里芋が無事なのか分からないけど、もう手当ては出来ないから、見守るしかない・・・・。後は、早いけど来年のことを考えて、3月は花粉症が大変なのですが、そんなことを言っていないで、元肥をたくさん入れて畑の状態を良くしておかなければね・・・。

でも、昨年、一昨年と植えておくだけで、美味しくて、大きな里芋ができていたので、なんか私って里芋作りの名人かも・・・なんて思っていた自分が恥ずかしい・・・・作り始めてたった2年しかたっていないのに・・・・。傲慢もいいとこだわよ・・・。

先週は、もう今年の里芋は全滅だ!!と、思っていたけど、今日見たら、まだ大丈夫そうなのがあったので、チョット嬉しくなりました。

原因は、分かりません。でも、今年はアブラムシが異常についていたのと、それの退治のために消毒をしたのと、秋になってから追肥をしたのと、いずれもいままでは、経験したことにないことばかりでした。おじいさんの言うのには、いずれも原因としては、考えにくいらしいです。

まぁ〜里芋の現状としてこんなところです・・・。



lilaclila at 17:07│TrackBack(0) 里芋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ロンパパ   2005年10月09日 19:34
里芋が「くびれている」とは、「ねじれている」と言うことですか???それとも、「くたびれている」ってこと???
私は自慢ではありませんが、生まれてこの方畑仕事をしたことがありません。野菜作りって奥が深そうですね。まだ、諦めずに頑張って下さい。
2. Posted by りんろん   2005年10月09日 22:29
リラさんお帰りなさい。
どこへ行ってたかは知らないけど、里芋のことが気がかりで
気もそぞろってところだったでしょうね。アブラムシが多かったって言ってたから心配してたけど・・・。畑の叔父さんに会えてお話聞いてもらえてよかったですね。会えなかったらもっとずっともやもやが続いていたでしょうから。
リラさんの元気が早く戻りますように。
3. Posted by ほのぼの   2005年10月10日 10:07
お帰りなさいリラさん。リラさんの里芋の種類はなんですか?野菜は、種類、天候、植え付け時期、など等、毎年同じとは限りませんね。ほのぼのは、毎年一喜一憂しています。また「来年こそ!」という楽しみが増えましたね(笑)
いつも思うのは、これで生計を立てている農家の方のご苦労です。
4. Posted by リラ   2005年10月10日 10:17
ロンパパさん、いらっしゃい!!
なんか、私も言葉づかいがよく分からなくて、変な言葉をつかっちゃったかも・・・。要するに、えぐれているといったらいいのかな? 里芋が虫に食われたみたいになっているんですよ。でも、虫食いではないような・・・。
よく出来ていたら、めいママさん経由で、りんろんさんにも食べてもらおうと思っていたけど・・・。どうなることやら・・・。といった所でした。
5. Posted by リラ   2005年10月10日 10:23
りんろんさん、ただいま〜〜
御心配頂きありがとうございます。里芋、どうなることやら・・・。でも、りんろんさんのおっしゃるとおり、昨日、おじいさんに話を聞いてもらって、少し安心しました。
おじいさんは、これから買い物に行くからというのを、無理に畑に連れて行ったので、笑っていたけど悪いことをしたなぁ〜と反省しています。
まぁ〜私にひっかっかたらどうなることやらと、皆諦め顔ですがね(笑)
6. Posted by リラ   2005年10月10日 10:31
ほのぼのさん、お休みの時のコメントありがとうございました。種類は分かりません・・・(笑)ホームセンターでは、これだけしか売っていませんでした。買いに行くのが遅かったと思います。実は、昨年の株を土の中に埋めておいてそれを使おうと思っていたのが、いざ出してみるとそれが全部腐って使い物にならなかったんです。それで、植える日にあわてて買いに行ったので、種類までは気にしなかったわ・・・。いわゆる、普通の里芋だと思います。やつ頭ではないよ。それくらいは分かるけど・・。そういえば、やつ頭は太くて元気が良いよね。
ほのぼのさんの、言うように農家の方達の大変さが少しだけ分かったと思います。
私は、「来年こそ」で、頑張ります!!
7. Posted by めいママ   2005年10月10日 15:22
野菜作りって難しいですね。
頂くほうは楽して申し訳ないですよ〜(笑)せめてのご恩返しに今年は落ち葉をプレゼントしないとね〜(爆)
里芋の収穫はめいママは来年でも再来年まででも待ちますよ〜〜(笑)だって、そんな貴重なものを頂くわけにはいきませんもの。。(^_-)-☆
8. Posted by リラ   2005年10月10日 21:28
めいママさん、里芋は来年、再来年とは言わず、今年も頂いてもらいます。だって、40株もどうやって食べるのさ(怒)
でも、せっかくだったら自慢できる里芋をあげたかったよ(寂しい笑)
9. Posted by ぐるぐる   2005年10月11日 06:15
リラさん、里芋今ひとつでしたか‥。

イモ類って土の中で育つので、掘り出してみないと&食べてみないと、出来が分からないので気持ち的に凸凹します。ウチの里芋どうかなあ。また、来年がんばりましょう!(ウチの結果はまたお知らせします〜)
10. Posted by リラ   2005年10月11日 19:49
ぐるぐるさんの結果報告まっていま〜す。