2005年10月13日

ソラマメ&グリンピース

豆を蒔く時期ですね。ソラマメは、袋の注意書きを見てみると、もう蒔かなければいけないのです。

グリンピースは、もう少し遅くても大丈夫なんです。一緒に蒔こうと思ったけど、ヤッパリその時期を大切にして、別々に蒔くことにしました。

てなわけで、今日はソラマメを植えるところを決めてきただけ

ふざけるなって?? はいっ!!  すみません

一応、これを蒔きます。

hukuro中身はこちらです。nakami説明しなくても、大丈夫だと思いますが、大きい方がソラマメ。

小さくて、赤い方がグリンピースです。

グリンピースは秘密だけれど、めいママさんの希望なんです。一応、めいママさんの希望は、何でも聞くリラさんです(爆)めいママさんこれ読まなければ良いがなぁ〜〜



lilaclila at 17:56│TrackBack(1) 豆類 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リラ園/楽しい家庭菜園の毎日をお知らせします! を楽しく見せていただきました。  [ 地球家族2020公式ブログ ]   2005年10月13日 23:18
リラ園/楽しい家庭菜園の毎日をお知らせします! を楽しく見せていただきました。楽しく見せていただきました。 私たしたちも同じような内容のサイトを開設しています。 メールマガジン「宇宙科学の法則」http://blog.mag2.com/m/log/0000119902 知花敏彦 公式ホ

この記事へのコメント

1. Posted by りんりん   2005年10月13日 18:45
リラさんわたしもスナックとグリンピースまくだよ
そらまめはまいたことなかよ
美味しいのかい
めいママちゃんはいいわね栽培しないで作ってって言うだけでリラ便が届いて
めいママちゃんにリラさんのこと知らせちゃうかな(^^)
2. Posted by リラ   2005年10月13日 19:29
りんりんさん
今年はスナック蒔いたけど、どうしてもソラマメ蒔いてみたかったのよ。そうすると、場所がなくなるのよ。それで、今回はスナックは蒔きませんでした。
言うまでもないことだけど、めいママさんには、私が一方的にお世話になっているんです(笑)
3. Posted by hooozuki   2005年10月13日 21:07
こんばんは。

もうそんな時期かぁ・・・。
早いなぁ・・・(しみじみ)
ソラマメって種蒔くとき、いつも「美味しそうだな。」ってついヨダレが出ちゃうんだけど。
隣の梅仁丹も美味しそうだね。

4. Posted by りんろん   2005年10月13日 22:28
めいママさんは絶対読むと思うよ。
そして「ホーッホホ・・・来年も豆ご飯は安泰ね。」と
ニンマリしてるよ、きっと。
ひとつ質問が・・・。
グリンピースは緑色なのにグリンピースの種って赤いの?
何か塗ってあるの?
5. Posted by リラ   2005年10月14日 18:14
hooozukiさん、こんにちは!
梅仁丹ねぇ〜、この豆はコーティングしているのかしらね・・・。袋には何も書いていなかったけどね。
ソラマメは、初めてなんです。なんか、緊張しちゃうよね!
今日、NHKの趣味の園芸で、ソラマメの植え方?をしていたので、(あんまりはっきり見なかったので)本を買ってこようかな?と、思っています。
6. Posted by リラ   2005年10月14日 18:19
りんろんさん、こんにちは!
グリンピースの種が赤いのって、私も分かりません・・・。
何か塗ってあるみたいです。袋にも何も書いていないんですよ。
めいママさんには、まだ知られていないみたいですね(笑)
7. Posted by めいママ   2005年10月14日 19:22
ちょいと出遅れてしまいましたが
噂のめいママ ついに登場だよ〜ん!

忘れもしない一昨年、リンロン家から頂いた「グリンピース」に感動して、翌年も又食べたいとひたすら思い続けて、こうなったらリラさんにぜひ「グリンピース」を作って〜って頼むしか手がない!って思ってね〜 おほほ・それもめいママの為にねっ(爆)

お話すると、なが〜〜いの。。。
とにかく、この関東ではグリンピースのさや付きで売ってるのを殆どみかけないし、剥いてあるものでも少ししか入ってなくてすごくお高いのよね!!
昔、母に手伝って、さやから豆を取り出し、炊いて貰った「豆ご飯」が美味しくってね〜〜 また食べたかったのですよ。

リラさんってなんとお優しいのでしょうね(ウルウル)
また来年用に植えようとしているなんて。。 
めいママが怖いの〜?
リラさん一生めいママの面倒見るつもり〜???

感謝感激!持つべきは友ですネッ(^_^)v

8. Posted by リラ   2005年10月14日 20:47
よっ!!めいママさん、こんばんは!
りんろんさんの実家から送ってきてたんだ〜〜!!
チョット、私のはどうなるのか、分からないから一応りんろんさんのも確保しておいたらいいと思うよ(爆)
グリンピースが出来なくても、ソラマメが出来たら、それを差し上げますので、楽しみにどうぞ!!