2006年07月10日

キュウリのポタージュ5

昨年の7月18日に、『畑であそぶ』のほおずきさんが、とってもステキな料理を紹介していました。

その中でも、キュウリのポタージュがとても美味しそうだったので、リラさんも作ってみました。昨夏は、何回作ったかわかりません。

それで、今年もと思ったら、作り方を忘れているし、ほおずきさんのブログから、その作り方を調べだすのに時間がかかりました。それで、自分のブログに保存しておこうと思って、今回載せることにしました。

ほおずきさんのコメントをコピーさせていただきます。

<1.タマネギをバターでゆっくり焦がさないように炒めて、しんなりしたらキュウリを加え、サッと炒めてバターとなじませます。
2.柔らかくなったらミキサーにかけてペースト状にして、牛乳を加えた後、塩、胡椒で味を調えます。
今回は人参とセロリ、ベーコンが入っています。時々固形スープも使います。私はマギーブイヨン愛用。あっさり飲みたいときは1と2の手順で終了っ!>

材料は、キュウリと玉ねぎと牛乳ですね。

炒める玉ねぎとキュウリを焦がさないようにゆっくり炒めます。

ジューサー

塩胡椒で味付けをしてから、ジューサーで混ぜ合わせます。

出来上がり

 

     

 

    

玉ねぎはイッパイあるし、キュウリも形が悪いのは気にしなくても大丈夫なので、リラさんお気に入りのお料理です。



lilaclila at 20:16│TrackBack(1)野菜料理 | 夏野菜

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. きゅうりとズッキーニとトマト(農園日記その412)  [ さくもく、ぶろぐな日々 ]   2006年07月24日 13:31
作りました(^^)/ポタージュ。これで一夏過ごせそうです。 ありがとうございました。

この記事へのコメント

1. Posted by カノン   2006年07月10日 23:09
きゅうりをポタージュにするなんて、初めてききました!!
どんな味がするんでしょうか。未知の世界です(o^^o)
冷たいスープで飲むんですか?
2. Posted by たけ47   2006年07月11日 10:54
緑のスープ、美味しそうですネ。
フランス料理で豆のスープで、このようなのがあったような・・・
美味しそうなので作って欲しいとお願いしてみようかな。
でも、手間がかかりそうで却下になるかな?
3. Posted by リラ   2006年07月11日 16:42
5 カノンさん、私も昨年初めて聞いたんですよ。
冷たくして頂くんですが、初めて頂いた時は「ホテルの朝食」って、思ってしまいました。
玉ねぎと、キュウリが余っていたので、冷凍にも出来るし丁度良いと思って作ったのですが、簡単で美味しいスープです。
騙されたと思って、一度作ってみてくださいな!
4. Posted by リラ   2006年07月11日 16:45
5 たけ47さん、ぜひ奥様にお願いして作ってもらって、くださいな!
手間はかかりません。それに冷凍も出来ますから、一度作ったら何回でも頂けますよ。
私の予想では、奥様がはまってしまうと思うのですが・・・。
今年の夏も、このスープで暑さを乗り切ろうと思っています。
5. Posted by ほおずき   2006年07月11日 20:54
あちゃ〜、やはり時間かかりましたか。
検索機能つけた方が良さそうですね・・・(汗)。
カテゴリーも増やした方が・・・ブツブツ。
キュウリのポタージュは少しジャガイモを入れてもコクが出て美味しいですよ〜。
これで暑い夏を乗り切って下さいな。
でも、あまり無理なさらないで下さいね。
6. Posted by リラ   2006年07月12日 20:51
5 ほおずきさん、貴女のブログのせいではないですよ。
時間がかかったのは、ポタージュの作り方が、コメントに入っていたからだと思います。
カテゴリは良く出来ていると思います。
また、美味しいメニューがあったら、よろしくお願いしますね (^^)/~~゛″
7. Posted by ブル−デ−ジ−   2006年07月12日 22:44
こんばんは(^^)
カノンさんの所からきました。
じゃがいものス−プは知ってましたが、キュウリとは。
涼しげでいいですね。
私と一緒にしてはいけませんが、年齢を重ねるにつれ、思わぬ症状がでたりしますよね。
喘息っぽい症状は主人が最近、たまにでるようになりました。
本人はとても苦しいらしいので、リラさんも大事にしてくださいね。
8. Posted by リラ   2006年07月13日 10:33
5 ブルーデージーさん、こんにちは!
キュウリのポタージュ是非試してくださいな!
きっと、美味しさにはまると思います。
身体のことご心配いただいてありがとうございます。
夏ばてとか、いろいろあるけれど、ヤッパリ更年期なんじゃないかと思っています。
さっき、ブルーデージーさんのブログに行ってコメントを書いたのですが、反映されていないようなので、ここで書きますが、あのお花は「オイラン草」ではないかと思います。上の「鬼の霍乱」に載っている花ですが、葉はもみじみたいに広がっています。
また、綺麗に写したのを載せてみますね!
9. Posted by ゆりたん   2006年07月17日 21:53
こんばんは! りんごのほっぺさんの所からお邪魔しました。キュウリのポタージュってはじめて聞きました。
今年の我が家のキュウリ、最初の植え付け失敗してしまいまだ4本しか収穫できず、頂いて食べている状態。後から蒔いた分が花を付け出したので、大きくなるのを待って、ポタージュ作ってみます。此方のページお気に入りに入れました。楽しみです。
10. Posted by リラ   2006年07月18日 17:45
5 ゆりたんさん、始めまして!
キュウリのポタージュ是非試してくださいな!
キュウリと玉ねぎの分量で、味も微妙に変わります。
いろいろ試してみて、好きな分量を見つけると良いと思います。
私は、昨年は玉ねぎが沢山採れて困っていた状態だったので、冷凍にもしました。
今年もすでに冷凍にしてあります(笑)
11. Posted by さくもく   2006年07月24日 13:43
こんにちは。
きゅうりのポタージュ美味しかったです。
気合入れすぎてちょっと作りすぎたので、冷凍しました。(笑)でも一回で6本ぐらいは作れるから頼もしい料理です。
ちなみに私もマギーブイヨン愛用(^_^)

TB2回したのですが、ライブドア反映しません。(T_T)
もし2回でてしまったらすみません。
12. Posted by リラ   2006年07月25日 08:21
5 さくもくさん、おはようございます!
ごめんなさいね!
TBは、下書きにしてあるので、私が直さなければ反映されないのです。
大丈夫です。
今、直しました。TBありがとうございました。
キュウリのポタージュはさくもくさんのほうが美味しそうに出来ていますね!
さすがぁ〜〜!!(*゚▽゚)/ウイッス!