2007年07月04日

シシトウ煮物&ナスの漬物5

ししとう昨日、収穫したシシトウです。苗を買うとき、お店の方が大きくなるシシトウです。と言っていましたが、こんなに大きくなるとは思っていませんでした。

でも、軟らかくて煮物にするならお勧めとのことだったので、早速煮物にしました。

とりあえず、ヘタをとって小さいのならそのままでいいのですが、これは大きかったので、輪切りにしました。種もいつもはそのままですが、これは大きかったので輪切りにする時に取り出しました。

鍋に、お酒を少々いれてシシトウを煮ます。軟らかくなってきたらお砂糖とお醤油で味をつけます。出しの素等を入れて整えてもいいですね。煮物

あっという間に、こんなに少しになりました。

野菜がたくさんあって困る時は、煮るとだいたいが少しになって食べやすくなります。

ミコちゃん、これで分かりますか?

ナスこちらは、水ナスです。大きいですね

ひとつで302gもありました。

素今は、便利なものがあります。

ナスは塩漬けすると、だいたい色が悪くなるのですが、このなす漬の素は、色が変わらないのです。

JAで売っています。

そして、出来た漬物がこれです。

漬物けっこう、いけているでしょ

味も良いですよ。

昨年からこの漬物の素を使っています。

と言うわけで、昨日の野菜がことごとくリラさんのお腹に入りました



lilaclila at 19:15│TrackBack(1) 夏野菜 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 初挑戦は幸せな瞬間(農園日記その559)  [ さくもく、ぶろぐな日々 ]   2007年07月15日 19:33
シシトウの煮物、美味です。(^^)/////

この記事へのコメント

1. Posted by さくもく   2007年07月04日 20:26
うちの伏見甘長が大量にとれるようになったので、
リラ母さんに質問。
お酒を少々入れてって言うのはししとうがひたるぐらいでいいのかな・・・。
料理下手な娘に愛の手を(^_^;)

ジャガイモの素揚げ、うちももう大きくても素揚げします(もちろん切ります)。
だって皆さんの素揚げ見てたらもう何が何でも食べたくて(TT)
2. Posted by ミコ   2007年07月04日 21:36
ししとう安いときに買って挑戦してみます。
ナスの漬物美味しそう!色もきれいだしー
先日長ナス安かったので、漬物にしました。
なすを切って塩でよくもんで、きゅうり、みようが
しょうがの千切りを入れて、一夜漬けの容器でやったら、さっぱりして美味しく?できました。
カブの一夜漬けも我が家では、好評?です。
塩加減がむつかしいですがー。
やはりご飯に漬物はかかせません。
なす漬の素さがしてみます。
3. Posted by リラ   2007年07月04日 22:03
さくもくちゃん、シシトウがひたるくらいだと、ちょっと多いかな?と思います。
鍋にシシトウをおいたら、お酒はシシトウが半分隠れるくらいで大丈夫です。
シシトウからも水が出るので、煮ているうちに水分が多くなってしまいます。
お酒ではなくて水でも良いのですが、何となくお酒のほうが美味しそうだと思って使っています。
ジャガイモの素揚げはホントに美味しいですね。
リラ家では今年の流行です。
4. Posted by リラ   2007年07月04日 22:07
ミコちゃん、こんばんは!
御希望に答えて、ブログに作り方を載せてみました。
これは、連れ合いのお母さんに教えていただいた料理です。
田舎料理だから甘く作りました。砂糖の加減は好みでよいと思います。
東京の人は甘いのが苦手と聞いているので、その場合は砂糖ではなくみりんでも良いかもしれません。
漬物も自作の野菜で作ると美味しさ百倍です
5. Posted by あけみ蝶   2007年07月04日 22:30
こんばんは〜。
めいママさんと、芋掘り楽しそうですね。
写真も見せて頂きました。
リラさんのがんばっている様子可愛いですね。
ししとう私もよく煮物にします。沢山のシシトウが
本当に少なくなりますよね。
私もお酒たくさん入れます。
水ナス302g大きいですね。
美味しそうです。なす大好きです。
6. Posted by たけ47   2007年07月04日 22:40
これは大きなシシトウですね。
我が家の甘長シシトウとは少し形が違っていますネ。
本当に煮ると少なくなり、沢山食べる事ができますね。
茄子はまん丸と太って、テリがあり美味しそうですネ。
早く我が家にも、こんな茄子ができたら良いと思っています。
7. Posted by spa   2007年07月05日 19:17
確かに大きいです。煮て小さくしてしまったんですね。煮たのは美味しいですよ。私は好きで、それだけでもご飯が食べられます。
8. Posted by めいママ   2007年07月05日 21:16
こんばんは
めいママも甘長ししとう?(名前はこれでいいのかな?)煮て食べました。
柔らかくて美味しかったのでやみつきになりそうです。
〇ヒロで見かけて手がでなかったのが、これなら手を出して買ってきそうです。
9. Posted by りんろん   2007年07月06日 16:05
健康的な野菜尽くしの食卓でうらやましいですね。
野菜が豊作で、お料理上手なリラさんがいて成り立つ贅沢ですね。すばらしい〜です。
10. Posted by リラ   2007年07月06日 17:22
あけみ蝶さん、こんにちは!
めいママさんとは10年来のお友達なので、何も遠慮はしない仲なので、とても楽しいですよ。
二人で子供みたいにはしゃいでしまいました。
<リラさんのがんばっている様子可愛いですね。>
ホントに!!
ありがとう!!
11. Posted by リラ   2007年07月06日 17:23
たけ47さん、こんにちは!
このシシトウは、私も育てるのは初めてです。
シシトウはたくさんできると、収穫するのが大変なので、大きいと数が少なくなり取りやすいと思ったのです。
今のところ、この考えは成功です
12. Posted by リラ   2007年07月06日 17:25
spaさん、こんにちは!
私も同じです。ご飯のおかずはこれだけで大丈夫です!
お互いに、安上がりな人間ですね!
13. Posted by リラ   2007年07月06日 17:28
めいママさんはお料理がとても上手だから、キット私が作るよりも何倍もおいしかった事でしょうね。
畑をするようになって、アスパラとシシトウは初めから作りました。
ふふふ・・・・。
買ったシシトウと微妙に味が違うのよ(爆)
14. Posted by リラ   2007年07月06日 17:31
りんろんさん、今思い出したのだけれど、昨日一年前にした血液検査を再びしたんです。
昨年はひっかっかっていたのが、今年は全部正常でした。
中性脂肪とかね。
畑のおかげかな?なんて、思って思わずバンザイ!って、叫びたかったです。