2008年04月02日

畑仕事 2

ニラ花今日も、午前中、何ということもなしに畑仕事をしました。

おもに、今週中に植える里芋の畝を中心に、余ったネギを植え替えたり、草花を植え替えたり・・・・。

これはハナニラです。昨年、ブログの方に教えていただきました。

すみれこれは、スミレです。淡い色がお気に入りです。

三色三色スミレです。

これも、お気に入りで、集めて植えるようにしています。

 

イチゴ食べられるものと言えば、イチゴの花です。毎年、やっとジャムを作れるくらい採れています。

レタスこれは、今が食べごろのレタスです。

やっぱり夏のようには美味しくないですね。

でも、基本はリラ園で採れるものは、美味しくなくても買わないで食べる!と言うのが、リラさんのこだわりです

 

 



lilaclila at 17:09│TrackBack(1) 家庭菜園 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 花ニラとグリンピースとそら豆  [ 自然農法に憧れて! ]   2008年04月04日 20:18
花ニラの花のようです。 リラさん が花ニラの花をアップされていて、 そういえば我が家にも同じような花を見たことがあると思い、 探してみると本当のニラの横にありました。 葉は...

この記事へのコメント

1. Posted by spa   2008年04月02日 17:25
おいしくないですか。日光が足りないせいでしょうか。
私のレタスは種類が違いますが、十分おいしいですよ。
いろいろと花が咲き始めましたね。まさに春ですね。
2. Posted by たけ47   2008年04月02日 21:50
もう腰の調子は良くなりましたか?
すでに色々と仕事をされてるようですね。
一番上の写真は、にら花って言うのですね。我が家にも小さな花を咲かせていますが、勉強になりました。
苺がジャムを作れるほど取れるとは、羨ましいですね。
3. Posted by あけみ蝶   2008年04月03日 07:14
おはようございます。
いちごジャムが作れる位だとたくさんですよね。
いいな〜〜。
いちごは、難しいと聞いたのですが・・・。
サニレタスリラさんの写真と同じ位か少し小さい。
まだ食べていません。
畑仕事して腰は大丈夫なのですか?
ニラの花私の土手に咲くのは、白い花〜〜。
ニラ品種が違う・・・珍し花です。
スミレ、三色スミレ綺麗ですね。
春です〜〜。朝は、寒いです〜〜。
4. Posted by やまゆり   2008年04月03日 12:43
リラさん、こんにちは。
気持ちのよい天気ですね。
桜の花びらもハラハラと散り始めました。

なんということもなしに畑仕事・・・腰のほうはだいぶ良くなったようですね。

差し出がましいのですが、ちょっと気になったので・・・
一番上の花、ニラの花ではなくて「ハナニラ」です。葉がニラに似ているのでこんな名です。

http://yamayuri39.blog118.fc2.com/blog-entry-181.html

ニラは秋に咲きます。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nira.html

ご参考になれば・・・
5. Posted by リラ   2008年04月03日 17:13
spaさん、やっぱり成長が遅いので、苦味があります。
夏のレタスは成長が早いでしょ。
そのためだと思いますが、それでもせっせと食べています。
6. Posted by リラ   2008年04月03日 17:15
たけ47さん、ごめんなさい!
間違えました。
ニラハナではなく、ハナニラでした。
直しておきますので、よろしくお願いいたします。
腰のほうはほとんど良いのですが、コルセットが離せなくなっています。
でも、畑仕事は頑張っています。
7. Posted by リラ   2008年04月03日 17:27
あけみ蝶さん、ごめんなさい!
ニラハナではなく、ハナニラでした。
昨年、ブログ仲間に教えていただいたのに、間違えてしまいました。
イチゴは、あんまり甘くならないのです。
だから、ジャムにするしかないと言ったところかな?
ニラのハナはおっしゃるとおり白い花でした。
8. Posted by リラ   2008年04月03日 17:30
やまゆりさん、ありがとうございます!
昨年、この花を知っている人はいませんか?と書いたところ、ハナニラと教えていただきました。
どこでどうしたのか、ハナニラがニラハナに変わっていました。
花の名前を覚えるのは、弱いんですよ。
でも、教えていただいてよかったです。
間違えたままだと、読んでくださった皆さんに御迷惑をかけるところでした。
又、これからもよろしくお願いいたします。
9. Posted by パール   2008年04月04日 10:47
こんにちは リラさんの畑は全部で50坪もあるんですか?私のは20坪ぐらいかな 2年目で去年はきゅうりとなすがたくさんとれておいしかったです。  ニラハナはあちこちでみかけますね。
私もレタスの苗植えました、虫がつかないからいいですね。 里芋はまだ早いよってお隣さんの畑の人にいわれましたけどどうなんでしょうか?
10. Posted by りんごのほっぺ   2008年04月04日 17:52
スミレの花が、いい色ですね〜。
野生のスミレですか?
園芸種のスミレですか?
スミレの名前は、到底覚えられませんが、スミレにも色々な種類があるのですね。

ハナニラの件ですが、あの葉っぱは食べられないのかしら〜?
と調べた方がいらっしゃいます。
結論だけ言うと「食べられません」
有毒だそうです。

そこらじゅうに勝手に生えてくるから、食べられたら、どんなにいいだろう〜と
思いましたが、とんでもない!
と つい最近 知りました。
11. Posted by リラ   2008年04月05日 18:18
パールさん、こんにちは!
ごめんなさいね。
ニラハナではなく、ハナニラでした。
本文も直していたのですが、間に合わなかったかな?
ニラハナというと、ニラの花のような気がしますが、ハナニラというと、立派な花のような気もしますね(笑)
紛らわしいですね。
里芋は、私もお店屋さんに早いと言われますよ。
なんといっても、収穫は10月末から11月ですからね。
でも、なんとなく毎年今頃植えています。
やっと手に入ったので、明日にでも植えようと思っています。
12. Posted by リラ   2008年04月05日 18:22
りんごのほっぺさん、こんにちは!
スミレは野生ですよ。畑を始めたときに、白いスミレを頂いて(野生のでも頂いたんです)、一生懸命に増やしたんです。
そしたら、次に青いスミレが出てきたので(青のほうが綺麗だったのです)、白を辞めて、青を増やしていきました。今では、春になるとどこかしこもスミレだらけです。
それでも、今度は三色スミレを増やそうとしています。
こんなに繁殖力が強いとは知りませんでした
13. Posted by Heyモー   2008年04月05日 18:31
こんばんわ!サトイモは芽が出ているものを2つ台所から持ってきて自室に確保しています
これを区民農園の最も北側に(日当たりは良い)植える予定です、
そのリラさんが手に入れたサトイモはすでに緑の芽が顔を出している状態でしょうか?
14. Posted by 菜園ブログ   2008年04月06日 00:04
 この時期、うちの庭にも 同じ様な花が咲いています。
 スミレはもう少し色が濃いが 花の形はよく似ています。 うちでは「ノスミレ」と呼んで可愛がっています。10cm足らずの小さい草丈ですが、丈夫であちこちに勢力範囲を延ばしています。
15. Posted by リラ   2008年04月06日 19:48
Heyモーさん、こんばんは!
今日の早朝に里芋を植えました。
昨日、やっと手に入ったのです。昨年は、里芋が不作だったので、種芋は高かったですよ。
さて、昨日買った里芋はまだ緑の芽は出ていませんでした。
大体が芽は出ていませんよ。でも、すでに芽が出ていれば成長は早いかもしれませんね
16. Posted by リラ   2008年04月06日 19:51
sasagawaさん、こんばんは!
ノスミレって呼んでいるんですか?
何も知らないことって、ある意味恐ろしいですよね。
だって、初めは株分けして、せっせと毎日水遣りをしてね・・・。笑っちゃうよね
今では抜いても抜いても、あちこちに育っているのを見て初めて、『スミレって結構強いのね』と分かったしだいです