2009年04月12日

ネギぼうずのテンプラ5

天ぷら春の恒例になったネギぼうずの天ぷらです。

もう何度も作って食べました。こんなに美味しい天ぷらを食べることができるのも、家庭菜園をしている人の特権ですね

写真撮影用に菜の花を添えてみました。手前にあるのはルッコラの花です。あけみ蝶さんに食べられると教えてもらったので、早速食べてみました。

お花には特に特徴的な味はしませんでしたが、房のほうはピリッとした感じがしました。さすがルッコラだなぁ〜と思いました。

でも、友達が来た時に作って、話題にしながら食べることはあっても、毎日の食事のときにわざわざ採ってくるほどでもないかな?という感想でした。

なんでも、体験してみなければね

最近は、毎日暑くて畑仕事も大変です。昨日もスイカを植えるところを掘り返して場所を作ったのですが、疲れてお昼寝は爆睡してしまいました



lilaclila at 06:48│TrackBack(0) 野菜料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Heyモー   2009年04月12日 11:08
スイカ用の土つくりご苦労様です
夏のように暑い日だったので疲れますよね
春の味ネギボウズのテンプラ美味しいですね
Heyモーもせっせとネギボウズを収穫しています
ルッコラの花も時々食べてますよ
2. Posted by あけみ蝶   2009年04月12日 20:15
こんばんは!
ネギぼうずの天ぷら美味しいですね。
今年は、たくさんのネギもらえませんでした。
その中に葱坊主あるんですが。
ルッコラの花は、サラダの添え物で食べるより、
目でみて楽しむ方がいいですね。
ルッコラ蕾は、花より美味しかったです。
今年も、スイカ栽培ですか?
楽しみですね〜〜。
ここ初夏の暑さ・・・
土お越しは、疲れますね。
3. Posted by たけ47   2009年04月12日 20:43
あっ、ネギ坊主天麩羅を食べるのを忘れていました。
昨年初めて食べて美味しかったですヨ。
ルッコラの花芽も食べれるのですね。
先日種蒔したので、花芽ができるのは当分先になりそうですが、忘れなければ食べてみます。
4. Posted by リラ   2009年04月12日 20:49
Heyモーさん、こんばんは!
なんとなく、毎日暑日が続いて気温の変化についていけないです
今年は、暖かなので夏野菜の植え付けが早まるかもしれませんね。
今では、畑に行く時にペットボトルを持って行っています。
5. Posted by リラ   2009年04月12日 20:53
あけみ蝶さん、こんばんは!
あけみ蝶さんもネギぼうずのてんぷらを食べたのですね。
捨てるしかないものを食べて、しかもそれが美味しいと楽しいですよね。
ルッコラは蕾が美味しいのですか?
今度は、蕾を食べてみます。
話の種にいろいろ経験してみたいです
今日は、用事があり畑仕事はしなかったのですが、それでもお昼寝はしました
暑さにお疲れ気味です・・・。
6. Posted by リラ   2009年04月12日 20:56
たけ47さん、忘れちゃダメよ〜〜ん
春の定番ですから、一度は食べなければね
ルッコラは蕾が美味しいそうですよ。
私ももう一度蕾を食べてみようと思います。
7. Posted by 菜園ブログ   2009年04月12日 23:16
 ネギ坊主の天ぷらは 食べた事がありません、今年はネギ坊主が出る前に すっかりネギを食べてしまいました。 来年は憶えておきましょう。

 暑いですね、今日は 麦わら帽子とサングラスで、帰ったらお昼寝でした。 
8. Posted by リラ   2009年04月13日 05:53
菜園ブログさん、おはようございます!
そうですね!
来年、覚えていたらぜひお試しください。
きっと、気に入ってくれると思います。
昨日は畑に行かなかったので、今日これからウォーキングを兼ねて見回ってこようと思います
オレガノケントビューティがやっと届きました。
今日のブログでリンクさせて頂きました。