2009年10月27日

今朝のウォーキング5

1最近は、夜明けも遅くなり5時とか5時半ではちょっと出掛けにくくなりました。今は、6時頃を目安に早朝ウォーキングに出かけています。

もちろん、例のウォークマンで大野勢太郎さんの番組を聞きながらです。今朝は家を出てすぐに今日の朝焼けは素晴らしいです。雨戸をあけていない方はすぐに開けて外を見てくださいと言っていました。2

私は、まだ住宅街を歩いていたので急ぎ足で朝焼けが見えるところまで行きました。雲に朝日が当たっていて、大野さんいわくピカソの絵もこの朝焼けには負けますねとのことでした。このたとえには思わず笑ってしまいましたが、素晴らしい景色でした。これは、6時10分ごろでした。

3

そして、6時半ごろにはもう朝日がすっかりあがって、雲もどこかに行ってしまいました。調子の悪い携帯のカメラで写したので、見にくいかもしれませんね。ウォーキングにはデジカメは持っていかないからなぁ〜

昨日と違って今日は暖か?暑い?一日でした。来週に玉ねぎの苗を植えかえるので、今日は畑を起こしましたが、気持のよい暑さでした。そうそう、最後のホウレンソウの種もまいてきました。うまく育つかな??



lilaclila at 17:32│TrackBack(0) ウォーキング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Heyモー   2009年10月27日 20:27
朝焼けはきれいですね
いつも見てます
タマネギの植え替えということは定植するということでしょうか
どのくらいの太さになっているのですか?
2. Posted by リラ   2009年10月27日 21:13
Heyモーさん、こんばんは!
Heyモーさんも早起きなのですか?三文の得ですね
玉ねぎは、太さではなく時期で植えかえています。
今年は良く育っていないとか、よく育っているとか言いながらね
小さいときは追肥でカバーするようにしています。かなり小さくても、元の肥料を良く施していると大丈夫です。何といっても玉ねぎも収穫まで半年以上かかるのですから。
3. Posted by あけみ蝶   2009年10月27日 22:25
こんばんは!
夜明けも遅く・・・夕日が沈むのも早くなりましたね。
6時頃を目安に早朝ウォーキング
毎日頑張っているんですね〜〜。
朝焼け綺麗ですよ。
大野勢太郎さんの番組早朝から始まるんですか?
写真素敵ですよ〜〜。
こちらは、朝は、忙しく・・・。
太陽見る時間はありませんでした。
今日は、京都へ両親のお墓参りに行ってきました。
ホウレンソウの種明日にでも私も種蒔きします〜〜。
4. Posted by もりパパ   2009年10月28日 09:29
最近は日の出も遅くなりましたね。
私も5時半くらいに起きますが、まだうすくらいですね。
でも朝日を見ると元気が出ますね。
私の通勤はウォーキング代わりになっています。
法蓮草、うまく出来るといいですね。
うちでも法蓮草の種を蒔いてみようかな。
5. Posted by れいこ   2009年10月28日 10:00
おはようございます今日はとっても気持のよいお天気ですね〜リラさん川越ですか私は入間市ですもうすご〜くうれしいです朝セイタロウさん聞きながらウォーキングなんて良いですね〜ほんと〜に綺麗な空ですねうちからも昨日は富士山が見えました。先日ホームセンターをハシゴしたようですが、瑞穂町にあるジョイフル本田はご存じですか?川越からだとちょっと遠いですが、スーパーも隣接しているし、楽しいですよ〜休日はすごく混んでいますぜひ行ってみてくださいね。ホウレン草はプランターに蒔きました7歳の長男がホウレン草の味噌汁大好きです〜息子さんいらっしゃるんですね^^ブログ始める時相談されたり・・・仲良しですねちなみに7ヵ月の次男もいま寝んねちゅうです〜
6. Posted by spa   2009年10月28日 11:22
朝のウオーキングは、夜明けがかなり遅くなったので、時間をずっと遅くして行っていますが、そうすると今度は出勤の車が多くなって、道路の横断が大変になってきます。
何かとウォーキングしずらい季節になってきました。
7. Posted by たけ47   2009年10月28日 19:13
昨日から讃岐も晴れていて、気持ちの良い朝を迎えています。
日の出が急に遅くなったように感じるのは私だけなのでしょうか。
そういえば夕方の日の入りも早くなりましたね。
朝の6時頃には、肌寒く感じますよ。
8. Posted by りんろん   2009年10月29日 12:09
朝日と共にお出かけは気持ちがいいでしょうね。早起きのリラさんは私よりもきっと三文以上得してますね。
今日は貴重な里芋ありがとうございました。さっそく例の煮物の作り方でいただきたいと思います。今年はお天気がお芋向きじゃなかったようでたいへんでしたね。有り難く頂戴しますね。
9. Posted by リラ   2009年10月29日 16:33
あけみ蝶さん、こんにちは!
だんだん夜明けが遅くなってきてさみしい気持ちになりますね。
大野勢太郎さんの番組は6時から9時までなのです。だいたい、6時から7時半くらいまで聞いています。
ニュースのコーナーもあるので帰ってくるころは、世の中で何が起こっているのか、大体わかります。私は、父のお墓参りは一年に一回が精一杯です。遠いのでね・・・。
10. Posted by リラ   2009年10月29日 16:37
もりパパさん、こんにちは!
朝焼けなどをみると、昔の人が太陽をあがめていた気持がよくわかります。
確かに元気が出てきますものね・・・。
まだお仕事がんばっているのですね!
私はもう引退しています。できる限りなにもにも縛られない生活をしたいと思っています。
ひとつくらい年をとって良いことがなくてはね
11. Posted by リラ   2009年10月29日 16:45
れいこさん、こんにちは!
入間市に住んでいらっしゃるのですか?割と近いですね私は川越の水上公園の近くですよ。
セイタロウさんと書いてあるところをみると、れいこさんも御存じなのですか?10月3日のウォークマンの記事の大野勢太郎をクリックすると、彼に会いに行って一緒に写真を写してもらったことが書いてあります。その写真は私の宝です
れいこさんは男の子二人を育てているのですね。私は3人育てました賑やかだったけれど、あのころが懐かしいです。今を大切に生活してくださいな。
12. Posted by リラ   2009年10月29日 16:55
spaさん、こんにちは!
ウォーキングでも朝7時を過ぎると車の動きが早く乱暴になり、気をつけなければいけません。
大体、たんぼ道を歩いていますが何回か幹線道路を横切らなければいけないのでね・・。
もう少し遅くなると、私も時間をづらすようになります。
13. Posted by リラ   2009年10月29日 16:58
たけ47さん、こんにちは!
そうですね。だんだん日が短くなり、夕方の日暮もつるべ落としなんていう時期になりましたね。
畑もまだまだ玉ねぎの苗を植えたり、豆類の種をまいたり、なかなか冬眠の時期にはなりません
14. Posted by リラ   2009年10月29日 17:03
りんろんさん、こんにちは!
早かったですね!めいママさんにお願いしたのですが、その日のうちに持っていってくださったのですね。
サツマイモも、サトイモもいまいちの出来でした。
でも昨日も、めいママさんと話したのですが、素人の私が育てたということであれば上出来よね!と、納得しました。
15. Posted by れいこ   2009年10月30日 10:49
おはようございます今日も良いお天気で気持ちがいいですね〜10月3日のお写真拝見しました〜りらさん私の母に似ています〜失礼だったらごめんなさいセイタロウさんと嬉しそう^^水上公園プールには今年、パパが7歳長男、5歳の長女をよく遊びに連れて行ってくれました。7ヵ月になる次男は私とお留守番今年こそ、川越祭りに子供たちを連れて行ってあげようと思ったのですが、インフルエンザがはやっているのでやめました残念〜朝晩寒いです〜お風邪などひかないようにしてくださいね^^
16. Posted by リラ   2009年10月31日 11:48
れいこさん、こんにちは!
今日も秋晴れのとても気持ちのよい日ですね!
でも、私はこれから成人病の検査に行かなければならず、食事を抜いているんです
朝食と昼食の両方なのでかなりきついです。
お母さまに似ているのですか?
光栄です
でも、お母さまのほうが若いかもしれませんねブログなので、私の年齢は勘弁して下さいな