2009年11月02日

大根初収穫

大根関東地方は、今日はとても寒い一日でした。札幌の母に電話すると、「今日は雪が降りそうな寒い日だ」とのことでした。旭川地方は、雪かきをしている映像がテレビから流れていました。

ということで、今日はホッカホッカに温まるおでんにでもしようと思いまた。我が家は、おでんにサトイモを入れるのです。ですから、午前中に畑に行き、サトイモと大根を収穫してきました。大根はまだ小さいと思ったのですが、いまから買うのも悔しくて買うことはできませんでした。

大根の出来ですが・・・・。まだ小さいと言うべきか、今年はこんなものでしょと言うべきか・・・・・。縦20cm、直径8cm、太さ26cm・・・・。ざっとこんなものです。

可愛い大根です。でも、我が家は二人ですので、このくらいの大根で充分です。今は、もう充分煮たので味がしみ込にで美味しいおでんが出来上がりました。

葉は、細かく刻んで炒めてふりかけもどきを作りました。寒い日は出掛けないので、お料理にも身が入ります



lilaclila at 16:20│TrackBack(0) 大根 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あけみ蝶   2009年11月02日 20:49
こんばんは!
木枯らし一番が吹いて・・・。
夜から温度が、下がって来て寒いです。
寒い時は、おでんか鍋が、身体温まりますね。
おでん大根美味しいですね。
自家菜園の取立ての大根は、柔らかくって美味しい。
里芋ご主人さまが、好きだったんじゃなかった!!
葉私は、じゃこと葉を使っての料理が好きです。

リラさん血圧高いのですね。
私は、低血圧ぎみです。冬は、血圧上がるんですよね。
<体重を落とさないと薬を増やすことになりそうです。>
がんばって体重落しましょう。
落ち込まないでね・・・。
2. Posted by リラ   2009年11月03日 16:18
あけみ蝶さん、こんにちは!
昨日作ったおでんは、今日息子たちがきて、お土産に持って行きました。
ちょうど良い時に作ったと、一人喜んでいます。
一昨日から、血圧の調子がよいのですよ。
このままの調子が続くとよいのですが・・・・。
体重を落とすのって、ものすごく難しいですよね・・・。
3. Posted by れいこ   2009年11月03日 17:11
こんにちは 今日はとっても寒い日でしたね〜我が家もおでんが大好きで、すでに3回食べました^^父が作った、コカブをおでんに入れたらとてもおいしかったです^^サトイモも好きなので、今度いれてみよ〜^^   私もここ最近とても太ったので、血圧が高くなりました旦那に痩せろ〜とたたかれ、ウォーキングマシンをプレゼント????されましたがんばりま〜す
4. Posted by spa   2009年11月03日 23:33
大根の初収穫でおでんですか。
寒くなってきたので良いですね。味がしみ込むほど煮込んだんですね。おいしかったろうなあ。
我が家では、おでんはまだです。食べたい。
そういう季節になってきました。
5. Posted by りんごのほっぺ   2009年11月04日 18:59
直径が8cmとは、ずいぶん太くなりましたね。
私のは、長さはあるけど、太さが足りません。
(作った人に似たのかな〜? ウソ!)(笑)

もう2本抜いたのです。
明日はおでんなので、3本目を抜きます。
私も胴周りを量ってみます。(ダイコンのですよ)
6. Posted by Heyモー   2009年11月04日 20:21
おでんは良いですね
Heyモーのほうももう直ぐダイコンが収穫出来そうです 収穫したら早速おでんを作りたいですね
血圧が高いですか、困りますね 
Heyモーも現在いろいろ薬を飲んでいます
血圧、尿酸値を下げる薬、9月最初からの突発性難聴の薬、(http://blog.livedoor.jp/yukioyukio590/archives/51326831.html#comments)
健康第一ですね お互いに気をつけましょう
7. Posted by 菜園ブログ   2009年11月04日 23:16
 初取の大根は立派なものですね、肌が奇麗で 曲がりも無いし、さぞかし美味しいおでんが食べられたでしょう。
 
 この歳になって、病気の話をすると お互いに きりがありませんから 止めます。
8. Posted by mk007   2009年11月04日 23:33
今晩は。以前書き込みましたが、10日に一回万田酵素1000倍液を、噴霧器で掛けてましたが、遅れての種まきから台風で大きな被害を受けましたが〜収穫に入ってるのですが太いこととは驚く程です。肌はチョット一方向良くありませんが・・・
それと今日おでんで食べましたが、心なしか味は良かったと思います。

タマネギ、毎年余計に作るなと言われてるのですが結局500p以上に〜

9. Posted by リラ   2009年11月05日 16:31
れいこさん、こんにちは!
れいこさんも血圧が高いのですか?若いのですから是非治したほうがよいと思います。
きっと、ご主人も思いやりからウォーキングマシンをプレゼントしたと思います。
先生曰く、「痩せると必ず血圧はさがります。」とのことですから、お互い頑張りましょうね!!
10. Posted by リラ   2009年11月05日 16:34
spaさん、こんにちは!
だんだん寒くなってきて、私はどうやら鼻風邪をひいたようです。
毎日、そして朝とお昼では気候が違うのですからついていけないです
おでんや鍋には畑の野菜が大活躍ですね!
楽しみです
11. Posted by リラ   2009年11月05日 16:44
りんごのほっぺさん、おっしゃるとおり野菜も作る人に似るのかもしれませんね
どう見ても、ずんぐりむっくりな大根ですよ。
この時期に、この大きさだとあまり期待できそうにもありません。
でも、味は抜群ですよ
12. Posted by リラ   2009年11月05日 16:51
Heyモーさん、こんにちは!
突発性難聴のことは、私も気にしていました。
まだお薬を飲んでいるのですね。
ただ、一方で私ももう年だし(これは自分ではそう思うようにしていますが、人に言われたくないというものです)身体はだんだん衰えていくのは仕方ないと思っています。
最近は、よく寝られなくなり、そうすると血圧がさらに高くなるので、安定剤を飲んだりしています。
みなさん、いつも私が明るくしているので安定剤を飲んでいるなんて信じられないといいますが、人生いろいろありますからね。

健康第一ですね お互いに気をつけましょう
同感同感
明るく生活しましょうね
13. Posted by リラ   2009年11月05日 16:55
菜園ブログさん、こんにちは!
大根はずんぐりむっくりで、見た目は大収穫というほどでもなかったのですが、かなり美味しかったです。
見た目よりも中身ですよね!!
今年の大根はあまり大きくなっていません。だから、二人暮らしなのだから丁度よいと思うようにしています
身体の事は私も同じです。友達との話題も、親の介護と自分の身体の事が一番多くなっています。
14. Posted by リラ   2009年11月05日 17:00
mk007 さんこんにちは!
もうそろそろ、ダダチャマメの種ができるころだと思います。
待っていてくださいな。
玉ねぎは500pはすごいですね!
私は300個位でも、みなさんが驚いています。
でも、春に収穫した玉ねぎは未だ吊るしてあって、充分食べています。
保存の仕方では日持ちがするので、便利だと思います。
15. Posted by mk007   2009年11月09日 08:08
ブロッコリィの虫食い記述拝見して。

白菜、ブロッコリィー、キャベツの虫食いには、閉口しますね。仲間のkさん虫食いの大きなキャベツの芯に近い部分だけを野球のボール大にして3つ4つ〜もう、農薬を使いたい気分との悲鳴&嘆き。

私もそれ程では有りませんが、〜何年か前に作ったニンニク、唐辛子の焼酎、竹酢液漬け液の濃いのを野菜が逝かれるかも知れないのを覚悟して3日前に灌水しました。
上手く行ったらお慰めです。

今日も2〜3百倍希釈で灌水します。

後日結果報告します。
16. Posted by m007   2009年11月11日 01:56
リラさん、お早う御座います。
毎日、煩くお邪魔して済みません。
夜盗虫防止具(マルチをしての栽培)
検索してましたら、既に売られてます。
売られてるのはマルチの穴をスポンジで塞いでやる方法です。
スポンジでなくとも、寒冷紗の使い古し、古布、刺身等の水取りに敷かれてるスポンジなどで良いと思います。
子供、お地蔵さんの涎かけの様に被せるんですが、早速古い寒冷さを20cm角に切って半分切り込みを入れて・・・明日、もう今日ですが、雨が止んでたら試行します。
17. Posted by リラ   2009年11月12日 19:27
mk007さん、こんばんは!
二度もコメントありがとうございます。
一昨日も、キャベツ、ブロッコリーの虫取りをしましたが、ちょっと見ただけでも50〜60匹もとりました。
ダダチャマメの種ができました。
もう家に持ってきているので、今週中に送れると思います。
種まきは、来年になりますが待っていてくださいな。