2009年11月20日

下仁田ネギ

下仁田ネギ先日、浅間山の写真を写して下さった友達に、お礼としてリラさんが春から心をこめて、世話をして、こんなに大きくなった下仁田ネギをプレゼントしました。

先月の山の帰りに、バスの中で彼が下仁田ネギのことを話していたのです。下仁田方面の山を登った帰りに、道路沿いで売っていた下仁田ネギの苗を買って、お父さんに渡して育ててもらったそうです。それで、その後どうだったかというと、夏の暑さで溶けてしまったそうです。

「やっぱり、土地の物はその土地でないと育たないと思うよ。」なんて言っていたので、リラさんが口をはさんで、「私も下仁田ネギを育てているけど、とても大きくなっているよ。7月の中旬に、植え替えをするように言われて植えかえたら、今はとても大きくなっているよ。」なんて、自慢げに話をしました。

そのことを思い出して、プレゼントには下仁田ネギがいいかな?なんて勝手に思いました。

今月の山登りの日に、ただでさえ大荷物なのに、さらにこの下仁田ネギを新聞紙にくるんで、さらにサトイモも添えて持って行きました。とても、喜んでくださいました。

「そんなに、写真で喜んでもらえるなんて思っていなかったよ。」とのことでした。



lilaclila at 17:38│TrackBack(0) ネギ類 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by spa   2009年11月21日 18:43
喜んでもらえるのはうれしいですね。
下仁田ネギが暑さでとろけるということがあるんですか。初耳です。
2. Posted by リラ   2009年11月23日 14:11
spaさん、こんにちは!
暑かったり寒かったりで身体がついていけないですね
下仁田ネギは、私は初めての栽培でした。
友達のお父さんは、植え替えをしなかったそうです。
それで、春先に植えたままだったので、割と隣とくっついていたので、夏の暑さにやられたと思ったようです。
実のところは私もよくわかりません。
とりあえず、来年も7月に植え替えをしようと思います。
3. Posted by あけみ蝶   2009年11月23日 22:35
リラさん こんばんは!
お久し振りです〜〜。
ちょっとアウトドアの友達と遊びに行って・・・。
やっとパソコンの前に・・・。
写真のお礼に・・・。
下仁田ネギと里芋をプレゼント
リラさんが愛情込めて作った物は、最高のプレゼントだと思います。
4. Posted by 菜園ブログ   2009年11月24日 23:33
 下仁田ネギ 立派ですね、戴いた方も美味しく召し上がったでしょう。
 「山の仲間」は昔から格別の情がありますね。山で知り合ったカップルを、私の周りでもたくさん知っています。  
5. Posted by リラ   2009年11月27日 13:00
あけみ蝶さん、しばらくぶりでした!
あいかわらず、だらだら生活をしているので、返事が遅くなりました。
ごめんなさいね・・・。
実はこの後、友達が御巣鷹山に連れて行って下さったのです。
ブログにアップしますので見てくださいね!
6. Posted by リラ   2009年11月27日 13:02
菜園ブログさん、こんにちは!
山の仲間で一番気に入っているところは、男と女という枠にとらわれないところかな?
女だからという理由で近寄ってこられるのは、もう卒業したいですね・・・。