2009年11月21日

映画「沈まぬ太陽」

「沈まぬ太陽」を見てきました。渡辺謙さんのファンであるとともに、御巣鷹山の航空機事故の事が気になっていたので。

あの夏はテレビから流れるニュース、新聞に載った事柄に、何度泣いたかわかりません。理不尽な事故で家族を失った方たちを見るのがつらかったです。

山崎豊子の小説は、長いうえに、日本の理不尽な事柄を大胆に取り上げていることが多く、読むのがつらい年齢になっています。この沈まぬ太陽も本では読んでいません。

でも、主人公である恩地元は自らが正しいと思ったことを、会社という枠にとらわれず突き進んでいくという、魅力的な人です。

渡辺謙さんは、ガンで仕事を休んでいたときに川越まで来て講演をしていました。放射線治療をしていたときで、帽子をかぶって、それでも背が高く足が長くてとてもカッコ良かったのを覚えています。

「僕には、妻もいる、子供もいる、そしてガンも一緒に暮らしている。」と力強く言っていたのを思い出します。もう、10年以上たっていると思うので、克服したのでしょうね。よかったね!

それにしても、この映画は日本航空が抗議していると聞きましたが、まぁ〜当然でしょうね。だってどう見ても、日本航空がモデルになっているもの。御巣鷹山で事故を起こしたのはJALだものね

 



lilaclila at 09:00│TrackBack(0) 日々の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れいこ   2009年11月21日 15:05
こんにちは 私もぜひ見たい映画です 今ドラマで白い巨塔 やっていますよね じつは私看護師しています 大学病院勤務ではありませんが、色々考えさせられます 日航機墜落事故の時私は小学生でした とてもびっくりしたので
よく覚えています 今も考えると涙が出ます

私も読書が大好きです でも新刊は買えないので古本屋で読みたかったものを探して買い読んでいます^^夕べは、湊かなえ の 告白 を一気に読んでしまいました 読み終わって背筋が、ぞぞぞ〜となりました^^でも子育て真っ最中の私にはとても他人事とは思えませんでした リラさんはだれか好きな作家いますか 私は、時代物から恋愛まで色々読みますが、宮部みゆき が読みやすく面白く、好きです^^長々と、あれこれかいてすみません〜
2. Posted by リラ   2009年11月23日 14:24
れいこさん、こんにちは!
私も、今は宮部みゆきが一番好きです。
一番最初に読んだのは、火車です。あまりの頭の良さにビックリしました。それからは、模倣犯、楽園、ドリームバスタ等々・・・・。
全部、図書館から借りて読んでいます。PCで予約をしておくと、電話がかかってきて2週間以内にとりに来て下さいという、余裕のある貸出です。
まだまだ読んでいない、宮部さんの本がたくさんあります。とりあえずは、全部読むことを目標にしています
今は4冊借りている最中
頑張って読まなくちゃ
3. Posted by 007   2009年11月26日 20:24
今晩は。
宮部みゆきさんが、話に出ましたので・・・

薩摩義士ってご存知でしょうか。
この方達の多くの墓が私の住んでる市内の海蔵寺に有りますが、友人(僧侶)のお寺にも3〜4基あり守をしてるのですがその取材等で宮部みゆきさんが来られて講演も。

女性作家はあまり読みませんが、平岩弓枝さん、諸田玲子さん、特に平岩さん殆ど読みました。

諸田さん、凄いですねー(Hな下り)
4. Posted by リラ   2009年11月27日 13:05
007さん、こんにちは!
私は最近は結構、ミステリーものが好きです。
結構軽いので、読みやすいということもあります。
宮部みゆきさんの講演に行っていらしたのですか?
うらやましいですね!
どんな方なのか、全然分かりません。
でも、本は全部読むことを目標にしています。