ジャルダン・リラの日記帳

社会福祉法人順明会 特別養護老人ホーム

2014年06月

IMG_1539平成26年6月10日(火)
京都府丹後市から5時間掛けてやってきた素敵な”水耕栽培セット”

左写真のセンターにあるテーブルが”水耕栽培の畑”なのです。
社長の谷村様、名古屋ウエルフェア―でお会いした引野様ご来訪!

丁寧な指導で高齢のご入居者の方々がお目目キラキラして
肥料&土入れ⇒種蒔き(1粒)⇒肥料&土掛け
「何時頃食べられる?」と早くも収穫を夢みるご入居の方々でした。

特別養護老人ホームにお住まいの方にとって、外界への外出などは儘ならず、室内でのアクトがたった1つの楽しみだとすれば、なんと楽しい”水耕栽培セット”ですよね。

観察⇒水やり⇒目で観察⇒水やりと日々楽しみの栽培活動が始まるのです。テストランですので、各タウンには評判をお聴きしてから設置手配します。
ここに居る職員の平松幸枝、鈴木みゆきの2リーダー、また花井職員さんはお花の先生経験のある多芸の職員さん、キッとキッと愛でてくらそうです。
それがご入居者にとってとても素敵な支援となる筈ですよね!!

福祉会 4平成26年6月11日(水)午前10:00~午後3:00

萩福祉会&萩サロン合同会 本日の同会スケジュールは

1.来賓挨拶
2.『ふくらはぎマッサージ』実演と実践
3.昼食
4.詩吟&演武

写真は、リラ職員による『ふくらはぎマッサージ』の指導と実践風景です。
30名強の地元の方々がご参加され盛況でした。リラも地元に土着した印象大でした。

このページのトップヘ