2006年02月11日

レイレインボー始動!

2_11_1  2_11_2
12月にハワイで買ってきたレイレインボー、悩んだ結果、
またもこりずに水栽培で始めることにしました。
実は水栽培してた3本、ダメにしちゃったのですね〜(笑)
でもネットで調べてみると水栽培からのが成功率高いような・・・?
まぁそんな感じで、今日から水栽培スタートです^^
動きがあったらぼちぼち更新してきます。
今度こそ根っこでてくれることを祈って・・・!  
Posted by lilikoi_087 at 13:54Comments(1)TrackBack(0)プルメリア

2006年01月01日

A HAPPY NEW YEAR!

1_1久々の更新です。行ってきましたハワイ!その様子はコチラから。
今うちにあるプルは完全に葉を落として冬眠中です。なので動きがあるまでこのブログもいったんお休みしま〜す。ただドールで買ってきたプル(今から始めるか暖かくなるまで待つかは考え中)やグァバetcはたまに更新するかもしれません^^  
Posted by lilikoi_087 at 13:13Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月27日

プル冬眠入り!

11_27グァバ&シェルジンジャー。大きくなったデショ?グァバの葉って本当にキレイで惚れ惚れします。残ってる種も蒔いてみようかな。
プルはどうやら冬眠の準備に入ったのか、1枚2枚・・・と葉っぱを落としています。成長期は冬眠考えると寂しかったけど、いざなってみると意外と寂しくなかったり(笑)逆にハダニに手を焼いていたから、いいぞーその調子!って感じ(笑)一鉢でこんなに大変なのに、プルをたくさん育てている方は本当にすごいなーと感心します。そんな状態だから、来月ハワイ行ったらプルいっぱい持ち帰る計画は検討中( ̄〜 ̄;A)でもシンガポールホワイトだけはやっぱり欲しいなプルの王様!って感じですよね。  
Posted by lilikoi_087 at 16:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月18日

久々でごめんなさい(汗)

eb5e7fe1.jpgこの時期プルメリアにあまり変化がないのでサボってました・・・と言い訳してみたり^^;いやホント、ごめんなさいグァバたちはかくかくしかじかで(ヲイ)数本いなくなったりもしたけど、生き残っているコたちは元気です近いうちに画像アップしたいと思います
左の画像は下北沢で発見したプルメリアです愛犬のトリミングで下北に行ってるんですが、そのとき見つけましたもう一ヶ月近く前の画像なので、今はどうなってるんだろうエスニックとトロピカルの中間(どんな?汗)みたいな感じのお料理屋さんの前に置いてありました。次回見るのが楽しみです  
Posted by lilikoi_087 at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月06日

新芽続々

11_6現在グァバ(ピンク)4本、グァバ(白)3本、シェルジンジャー3本発芽中グァバのピンクは本当は5本だったんですが、シンバ(猫)によって間引きされ、一本少なくなっちゃいました(笑)プルは特にこれといって変わりはないです。しっかしハダニってどっからくるんでしょうね  

2005年10月29日

久々のプルメリア

10_29_1鉢プル、幹がシワシワになることも葉が落ちることもなく、いたって順調♪と思っていたんですが、どうやらハダニ再発生の模様(汗)まだ初期症状ですが今は療養中です。
ここのところグァバたちに気をとられて、棒プルのことをすっかり忘れていました・・・。ふと昨日見てみると、水がカラッカラ!!!!今まで見たことないくらいシワシワのしょぼしょぼに(爆)ごめんよ・・・。  続きを読む
Posted by lilikoi_087 at 14:25Comments(2)TrackBack(0)プルメリア

2005年10月27日

ワイルドストロベリー

10_27明日里子にだされるイチゴちゃん(笑)親株からランナーが伸びて、今じゃベランダ中がイチゴだらけです。小さい苗なのにものすごーく根付いてて、掘り返すときに根っこをけっこう痛めちゃった・・・(汗)それでもだいぶ根っこ残ってるから大丈夫だと思うんだけど、ちょっと心配です。  
Posted by lilikoi_087 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)その他

2005年10月26日

グァバさらに2つ発芽♪

10_26_110_26_2(左)ピンクグァバがさらに2コ発芽しました〜(^∀^)なぜかホワイトの方はいまだに1コだけだけど・・・。プルと同じで白系は弱いのかな(笑)
(右)グァバの背丈が伸びて、付属のフタをつけるとつっかえるようになったので、とりあえず簡易ビニールハウス(^^;A)フタにビニール袋をかぶせて竹串で固定して完成です(笑)  
Posted by lilikoi_087 at 16:21Comments(0)TrackBack(0)トロピカルグリーン

2005年10月22日

やったぁ!!

10_229月29日の日記に書いた、グァバ、シェルジンジャーの種が発芽してました!もうあきらめていてしばらく見ていなかったから、ニョキッと何かでているのを見つけたときはびっくり(笑)グァバ(ピンクと白)、シェルジンジャーと全種類1本ずつ発芽してました♪またひとつ楽しみが増えました(*^∀^*)  
Posted by lilikoi_087 at 13:56Comments(0)TrackBack(0)トロピカルグリーン

2005年10月20日

What's your Hawaiian Name?

10_20おもしろいサイトを発見!やるたびに結果が違うから信頼性は低いけど・・・(笑)みなさんもおためしあれ♪  
Posted by lilikoi_087 at 19:40Comments(0)TrackBack(0)その他