マインクラフト ~ リリシア放浪記

PC版Minecraftことマイクラでサバイバルをプレイしています。現環境はver1.14.4のバニラ(Modなし)です。建築をメインにすすめていきますが、探検や素材集めなどのことも記事にします。

銀のピラミッドをまた改修する

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今回はあくまでサブ作業的な感じなのですが、製鉄所こと銀のピラミッドの改修を行います。
理由は、現在進めているプロジェクトで鉄ブロックを90個ほど使ったためです。

めっちゃ多いとか思ってましたが、よく考えたら最大ビーコンの半分程度しか使わないので焦るほどでもなかったという。

どちらにせよ、そのままの形状だと鉄人形の湧きが悪いので、直しておきます。

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結論から言うと、天井のガラスを増やしました。
中の機構(?)が丸見えになりますが、これはゴーレムの湧き条件からしてやむなしだったりします。l

具体的には、1.14以降のゴーレムは、職持ちの村人が寝てから一定時間以内という条件のほか、直上から日光の当たる箇所だけにしか湧かないようなのです。

そのため、かつて1.13までの仕様でドア付近に日光を注いでいた小窓の真下だけに湧いていたわけです。
(過去の銀のピラミッドの記事を参照下さい)

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加えて、いつの間にかガラスの上にレールが敷けるようになっていたので、ここも透過させます。
というかこれめちゃくちゃ見栄えよくないですか?

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で、これで鉄の効率が良くなったかというと正直わかりません。
結局は村の判定が1つしかなく、ゴーレムの処理が終わるまで次のゴーレムは湧かないはずなので(改修前から稀に2体湧きとかあったのでなんとも)、無駄骨だったような気も。
一応スポーン抽選的には良くなっているはずなので、年単位での放置では目に見えて効率変わる可能性も・・・ほぼ空論ですけどね。

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一方、グレイタワーに植えるくらいしかやり場がなかったほぼゴーレムの倒した数だけあるポピー。
(ゴーレムからのポピーのドロップは0~2、平均で考えればポピーの数だけゴーレムを倒したことになる)
今さらコンポスターに入ることに気がついたので

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例によって置いておきました。
そういえばこのかまど、銀のピラミッド建造時から置いてあるのですが、使った記憶が全くないんですよね。

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というわけで、別ゲーにいるときは、ここで不揉豆腐と鬼怒豆腐を作ることにしています。
不揉豆腐はゴーレムに、鬼怒豆腐は植物に与えることができます。

※補足
鉄インゴットを破損したゴーレムに与えると回復できるようになりました。なおかつ、破損したゴーレムはヒビが入るようになりました。1.15からだった気がします。


いいこと?赤色の溶岩平線に勝利を刻みなさい!

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えーここにありますはー、一本の釣竿と歪んだキノコになります。
こうするとニンジン釣竿ばりの意味不明アイテム、歪みキノコ釣竿に。

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これで懐柔できるのはこれまた1.16追加のストライダー。
最初に情報解禁された時からかわいいと思ったのですが、万人ウケするには難しい好き嫌い分かれがちなデザインですね。

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その四角い頭にサドルを乗せることで上に乗れるストライダーですが、同じ真四角に足が映えたでかいやつが嫉妬してきました。
面接するならせめて顔を見せなさいな。

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そしていざ、ライドオン。
陸上だとさすがに遅いですが、溶岩上だと想像以上に快適な速度でした。

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なんとなくではなくそこそこ明確な方向を絞って進みます。
ビーコンの光が見えるということは骸骨狩場ですね。湧きつぶし全然終わってないや。

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北上を続けると、何やら見えてまいりました。

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こちらが噂の廃ポータルですね。
座標は先日のキノコ島あたりっぽいですが、さして興味はないのでチェストを物色しましょう。

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うーむ、ちょっと微妙。
火打石も黒曜石も地味にピグリン実装で無限化したので本当に微妙。

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ネザー要塞を真下から望むのはなかなか新鮮ですね。

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っと、なにやらたどり着きましたね。
デルタという名称しか覚えていませんが、玄武岩とブラックストーンが大量のバイオームですね。

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ここではマグマキューブがスポーンしやすくなります。
なんかマグマキューブが溶岩を泳ぐのではなく、その上をはねるように移動してました。
1.16の細かな修正点ですね。

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ブラックストーンがたんまりあって、終始ニヤニヤしてしまったのを覚えています。
このブロックは中二心を刺激してくれます。

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上にも少し映ってましたが、そのほど近くに歪んだ森バイオームもありました。
が、陸地が少ないせいでわずかこれだけ。

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ですが、歪んだキノコとこのナイリウムさえあれば巨大ネザーキノコは栽培できるので、ここでの収穫はこれだけでよかったりします。

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その一方、ねじれツタだけは骨粉の魔法でもどうにもならないため、かなり離れた場所にある歪んだ森を探すハメに。
まあ、ストライダーライドは結構楽しいのでそこまで苦ではなかったり。

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その後も探索を続け、ソウルサンドの谷にもつきました。
オーバーワールドに比べてバイオームが少なすぎる上にストライダーを使えば簡単に巡れるので、結構ぬるいですね。

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ここではソウルソイルというソウルサンドの亜種を集めました。
最初このソウルソイルはソウルサンド版の砂岩だと思っていたので、ツルハシで殴ったらジャリっとしてびっくりしました。

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その後はよく調べもせずにやけくそにそのバイオームの地下を掘削。

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一応これで1.16追加の自然生成ブロックは、金ぴかブラックストーン以外は集めることができました。

ちなみに作業自体はだいぶ前に終わっていたのですが、探索系の記事は文面になやみがちで、放置していただけです。
ちゃんと気合を入れ直しておきます。


カボチャ収穫機を作ったっけ

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実はまだ1.14の時に、タマゴの処理に困っていた時に一つ対策を施していました。

なぜかそのまま食べたり目玉焼きにしたりできないので、同じく供給過多のサトウキビに加え、カボチャも大量に用意しパンジャンドラムパイを作って手をうちましょう。
なのでカボチャ工場を作ります。

という流れになりました。

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生えた瞬間に回収すればきっと効率いい!
と当時の私は考えていたのですが、マイクラの仕様上ランダムティックによる抽選が存在するため、ここで回路に割いているスペースを栽培用に使った方が絶対に効率よかった気がします。

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コンパクトに2段積むアイデアもあったのですが、色々あって諦めました。

で、結局一つ前の画像の形状に落ち着いたのですが、外装を全く決めることができずに約2ヶ月。
砂ざらしのカボチャをチマチマ回収していたこの装置でしたが

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こっそり集めておいたブラックストーンや玄武岩で先日囲いました。

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内部も回路以外ネザー要素強いですね。

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ちなみに、中央は天窓になっていて

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直下に日照センサーを置き、昼夜で切り替える装置のコントローラーとしても機能させることにしました。

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今まで工業地区には煙突つき工場があまりなかったので、それを意識していたはずが真っ黒な工場になってしまいました。
カボチャ育てるだけで煙突必要なのかという疑問は、ピストンが旧式で発熱しやすいからという回答でよろしくお願いします。

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ちなみに、この記事を撮影中画像が全然足りないことに気づいたので、メインワールドがすぐ帰れる位置にいなかったため急遽コピーワールドで工業地区に急行してたりします。
その時に一晩開けたのですが、意外と野放しのものや村人工場跡地の村人が無事だったことに安心。
ピースフルいらなかったかな。

※へんな日本語多かったのでちょこっと誤字修正してます。急いで書くものじゃないですね。
自己紹介
【名前】
リリシア(Lilisia)

【マイクラ暦】
2015年12月~(PS4版)
2016年6月~(PC版)

【プレイスタイル】
サバイバル、バニラ、建築

【メール】
lilisialiowhite@gmail.com

【ツイッター】
@Lilisia_CraftCC(マイクラ専用アカウント)
@Lilisia_CCC(雑多アカウント)
概要
当ブログでは不定期更新ということにしてありますが、おおよそ火・木・土の22:00頃に更新し、時折おやすみを頂くスタンスです。

また、頂いたコメントには基本的に全て返信するようにしていますが、遅れが生じる場合がありますので、ご了承ください。

なお、Modの導入、テクスチャの変更などの予定はありませんが、スキンの作成、変更は不定期に行っています。
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