マインクラフト ~ リリシア放浪記

PC版Minecraftことマイクラでサバイバルをプレイしています。現環境はver1.13.2のバニラ(Modなし)です。建築をメインにすすめていきますが、探検や素材集めなどのことも記事にします。

The Last Stray

2019-04-01_18.50.27
皆様、お久しぶりです。

まずは長期間休んでしまっていたこと、深くお詫び申し上げます。

その理由としましては、もう四年に渡る間ほぼ毎日使用を続けたせいか、PCが明らかに前のように動かず、クラッシュがたびたび起こるほどに悪化してしまいました。
そこで、もう放浪記を継続することは不可能と判断し、誠に勝手ながらご無沙汰な今回で当ブログ最後の記事とさせて頂きます。
本当に申し訳ありません。

ですが、何もせずに終わるくらいなら。

2019-04-01_18.51.23
自分もろとも最初の家をぶっ壊してやりましょう。
・・・といっても火薬足りなすぎて数個の先輩しか用意できませんでした。

2019-04-01_18.51.36
おやちょうどいいところに感圧板が

2019-04-01_18.51.47
目前の爆風が直撃したはずなのになぜか無傷でした。

2019-04-01_18.51.58
確かに我が家は壊滅・・・しかし我が身は健在・・・腑に落ちない・・・

2019-04-01_18.52.24
ならば、もっと大胆(?)に

2019-04-01_18.53.00
2019-04-01_18.53.51
お察しの通りです。

2019-04-01_18.54.54
名無しネコは結構早く亡くなりました・・・
燃え広がっているときカックカクでした。

2019-04-01_18.55.14
かいめつ

2019-04-01_19.02.13
屋根はほぼまるごと消えましたが、意外と残った部分が多いという。

2019-04-01_19.02.41
描画設定最短にしたので、床の抜けた館の下は奈落のよう。

2019-04-01_19.02.57
あでぃおす!!

これで放浪記は・・・終止符です。

2019-04-01_19.03.09
・・・とまあ、4月1日ならではの大嘘茶番も兼ねて改めてお久しぶりです。
結構未練がましいリリシアさんなので自分で作ったものを壊すのはバックアップでも抵抗ありました。

ですが、PCが劣化しクラッシュ続きになったというのは本当で、現在は描画設定を8から6に下げてなんとかやりくりしている状態です。
(まあ一番の原因はそのせいでモチベ低下して別ゲーに逃げていたからなんですけども)

とまあ、ブログ開設当初とはかなり状況が変わってしまったので、更新頻度には前以上に期待しないで頂けたら・・・と思います。
いつしか新しいゲーミングPCに変わる日がきたら前以上にはっちゃけたいなとも思います。


放浪記を振り返って(301~400)

おかげさまで当ブログもどうやら400エントリーを迎えてしまったようです。本当にありがとうございます。
結構お休みをいただいてしまった今100回、このまとめ記事さえも遅れを生じてしまいまして毎度毎度すみません。

で、今回遅れてしまった理由としまして、今まで俯瞰図作成に使っていたThe Minecraft Overviewer及びMCmapがver.1.13に非対応ということで、俯瞰図の作成ができなくなってしまったためです。
一応対策としてMapcrafterというものを調べてはみたのですが、プログラム言語にあまり明るくない私なのでちょっと用意が間に合いませんでした。

というわけで、恐縮ですが今回は俯瞰図はなしで、代わりに今まで通り時系列ごとに作ったものを羅列しつつ、それらに詳細を書き込み説明という形で補完させて頂きます。
次回までには可能な限り地図を作成してみたりとまた別の対処を考えますが、今回は滞りすぎなので更新させて頂きます。


●これまでに完成した物
44
・小倉庫
スクエアキングケインパレスの傍に作った倉庫。

47
・レイシェイ駅
リポリードなどから見える小高いメサの台地、レイシェイ初の建造物。
実は最近ある場所を手直ししたのですが、後日紹介します。

55
19
41
・レイシェイ拠点
駅に続きレイシェイに設けた拠点。駅とは目と鼻の先。
拠点に倉庫を直接設けたのは多分これが最初。

38
37
・ジャンガート寺院(カーペット製造機)
コルディオン地区では現在最も東にある装置。
コンクリート工場から100メートルくらい。

14
05
・砂漠のオニ(全自動小麦生産機)
ブラック工場。ケインパレスの目の前。1.13から壁際で従業員が飛び跳ねて耕地を荒らすという単身ストライキが起こったため天井が設置されていたり。

2018-05-12_21.25.18
・サンダーブリッジ
コルディオン工業地区の湾をつなぐ小さな橋。渡ってもシビレたりはしません。

2018-05-15_21.14.29
2018-05-15_21.04.34
・レイシェイ釣り堀と釣り小屋
レイシェイ三つめの建造物。実は1.13になったときに大量にタラを入れておきました。

2018-05-19_19.28.18
2018-05-19_19.50.11
・コルネリウスハウス前
コルネリウス海岸のアレ、ダイホウズキは別の場所に植えるかどうしようか。

2018-05-26_21.42.18
・レーレーブリッジ
レイシェイとレィベルをつなぐちょっと大きい橋。見た目鉄道橋っぽいけどバリバリの歩道橋。

2018-07-12_22.06.14
2018-07-12_22.07.18
2018-07-12_22.07.46
・モダンハウス!
コルネリウスハウスの目の前に作ったモダンハウス。額縁の自由さを知った作品。

2018-09-20_19.46.17
・小さい浮島
リポリードの町はずれに浮かぶ島。火事の記録はゼロのすごい島。

2018-09-08_21.06.37
2018-09-08_21.06.45
2018-09-22_21.25.10
・ハイエイ(謎の部屋)
パライソトリアの怪しい気がする部屋。ここの村人さえ近寄ろうとしない(村の中心から遠いから)。

2018-10-31_14.50.47
2018-10-31_14.43.12
・加賀美宅の庭
バリュバイオの魔女こと加賀美レンリーの家の庭。地獄と見間違うほど熱い大釜がある。

2018-12-02_11.22.06
2018-12-02_20.56.31
2018-12-09_20.51.56
2018-12-10_00.06.49
・NECRO(完成形は未定)
ネザーを通路としてしか見ていなかった末の惨状。
今後更に悪化します。

2018-12-09_19.33.35
2018-12-08_03.30.58
2018-12-09_19.32.52
・弥生島
久しぶりの新天地での開発第一号。
島を丸々拠点にするのはちょっと憧れでした。

2018-12-15_21.42.03
2018-12-15_21.42.13
・タブ・ヒヒカ神殿
ポータル神殿シリーズ。ムボー村の西にあるらしい(ので従来の俯瞰図でもアングル的に見えません)。
過去最高にあっさりしてるけど実は一番時間かかってたり。

2018-12-28_03.25.47
・ヒートメタルツリー
地味にレィベル最初の開発物。下にラヴァビレッジが見える程度の位置です。
その後色々な方に見て頂いたのですが、ツリーには見えないという意見が多数でした。なんでかなぁ?

2019-01-04_20.13.10
2019-01-04_20.12.04
2019-01-04_20.12.37
2019-01-04_20.12.58
・折角寺石閣
新天地タイラン半島の開発物一号。長月島と弥生島の中間くらいの位置ですが300ブロックくらいは双方とも離れています。
和風建築も久しぶり。


この100回は付け焼き刃的な回も見られたばかりか、大規模中規模プロジェクトに毛を生やした程度の内容もかなり見られました。そのため順調に進んだかのように見えて完成しなかったものも多かったです。
一番は赤のピラミッドRTSでしょう。かなりのブランクを空けて内装に取り掛かったにも関わらず、二階部分の内装が決定せずに中途半端に。似たような経緯でイカさんば市。こちらも建物部分の内装を決める途中で匙を投げてしまいました。
あと、全体的に思ったのが前100回に比べて完成物が小振りなものばかりなことです。同じ年始でもムボー村教会と石閣では縦横1/3程度ですし、装置に関してもサトウキビ収穫機とカーペット製造機でも規模がかなり違ってきます。

ですが、今回は1.13の影響もあって遠出をすることも増えました。これによって弥生島やタイラン半島まで手出しをでき、サンゴやシーピクルス、遠出とは無関係ですが皮剥ぎ原木や各種トラップドアなどの新アイテムを活かした建築ができました。個人的にマツトラップドアで作った樽は1.14に先駆けしてやった感があっていいものができたと思ってます。

と、喜ばしい点はあるものの総じて今100回は全体的に不満に感じることが多かったです。リアルでの時間のなさが影響しているのかもしれませんが、なんとなくマイクラを充分に楽しめていなかったと思います。
おそらく現状ではこの多忙さはどうにもならないので生活環境が変化する3、4月あたりから改善できたらいいなと思います。
それまでは確実に更新は滞りますが、やる気がなくなってしまったわけではないのでどうかお見限りならずにゆっくりお待ち頂けると幸いです。

お寺ができたらしい。

2019-01-03_23.37.12
ちょっと時間がかかってしまいましたが、なんとか完成したので紹介です、せっかく寺。
このスクショは完成数歩手前ですが、宝塔っぽいものやボタンが追加されているのがおわかりかと。

2019-01-04_20.11.48
まずは外を手入れしたのでそこから。
東山文化ということで「わび・さび」を意識しながら作ったのがこの池。

2019-01-04_20.11.44
1.13からハーフと階段に水源が共存できるようになったので、それっぽいデコボコした池になりました。
作っていてかなり楽しかったです。
竹はまだ代用です。

2019-01-04_20.11.56
海側には枯山水のようなもの。
どうしても流れる感じを演出しにくく、もう少し広くして階段で凹凸の方が良かったのかなとか、作ってからああでもないこうでもない。

2019-01-04_20.12.04
裏手は人の手が微妙に入っていないとかそんな感じ。

2019-01-04_20.12.15
むしろ縁側のある陸側の方が情報量少ない感じにしました。
それでも一部安山岩や苔石を入れて錆びさせてます。

2019-01-04_20.12.37
2019-01-04_20.12.50
内装ですが、非常に残念ながら灰色の木材はないので、モノトーンで妥協してシラカバを使用。
ですが、シラカバのトラップドアは障子のようでなかなか重宝します。

ここ、石レンガなのは畳の代わりに石畳というつまらないジョークからです。

2019-01-04_20.12.54
2019-01-04_20.12.58
二階は多分茶室です。
多分配置自体は和室っぽいものになっているのですが、あまりにグレーが多いせいか和風って感じではないですね。

2019-01-04_20.13.10
外観は傍のアカシアも松っぽくてなかなかに和風ですね。

あとは、これを本殿とすると他にも拝殿などの施設を作らないといけませんが、水無月島の上だけだと無理なので、少し本土にも作りたいです。


自己紹介
【名前】
リリシア(Lilisia)

【マイクラ暦】
2015年12月~(PS4版)
2016年6月~(PC版)

【プレイスタイル】
サバイバル、バニラ、建築

【メール】
lilisialiowhite@gmail.com

【ツイッター】
@Lilisia_CraftCC(マイクラ専用アカウント)
@Lilisia_CCC(雑多アカウント)
概要
当ブログでは不定期更新ということにしてありますが、急病等よほどの事情がない限りは火・木・土の22:00に更新しています。

また、頂いたコメントには基本的に全て返信するようにしていますが、記事を書くタイミングに並行して行いますので、ご了承ください。

なお、Modの導入、テクスチャの変更などの予定はありませんが、スキンの作成、変更は不定期に行っています。
ピックアップ記事