マインクラフト ~ リリシア放浪記

PC版Minecraftことマイクラでサバイバルをプレイしています。現環境はver1.13.2のバニラ(Modなし)です。建築をメインにすすめていきますが、探検や素材集めなどのことも記事にします。

2017年02月

100をつくる

47
散々・・・でもありませんが言った通り筆者はまだまだ忙しい日がつづくため、簡単に作れるものをコルネリウスハウスにておちゃ片手に考えていたところ、なんと開発のタグが付いた記事が99件になっているではありませんか。
というわけで今回は100をつくります。

場所は画像左に見える小高い山ですが、実際はあれは陸に繋がってないので島だったりします。

24
とりあえず頂上を削って平らに。
オレンジの硬焼き粘土は今後もオベリスクで使う予定なので2スタックでも馬鹿にできない!

57
敷地を確保します。
わかりにくいですが硬焼き粘土と隣接していない丸石は逆さ階段ブロックにしています。

43
ちょっと無理やりな感じもしますが100。

43
最終的にこんな感じにして、小さい公園にしてみました。

この公園はカップルが2つの0の穴に入ると恋が叶うだとか、0を通して初日の出を拝むとご利益があるだとか変な噂がついてますが、本来この公園はかつて向こうに映る広大なコルディオン砂漠から迫りくるハスク族から(昔の広大な敷地を有していた)サラサンドロス帝国を守った100人の兵士たちを弔う墓、という設定。松明の数はその100人のうち最も優れた兵士を表しているそう。
100のモニュメントを背にするようにベンチが置かれているのは、いつでも兵士があなたたちを守っているというサインらしいのですが、逆に幽霊に背中を預けるのは恐ろしいとか言ってベンチの撤去を訴える人もいるとか。

なお、シズリコット卿は100人の兵士の中の一人の末裔と自称していますが、リリシアさんの調べによると嘘だった模様。

00
ベンチに座ると、アイネクラプタがいい感じのアングルで見えるので地元の人よりも観光客に人気。

57
あと、公園の外には2つの石と松明が設置されていますが、この公園を作った時の管理人は既に故人でしかもこの公園に関する情報を敷居内のものしか残さなかったため、こちらの石にどういう意思が込められているのかは不明。

52
ちょっとわかりにくいかもですが、リポリードからもしっかり100が見えます。

32

リポリードに白っぽいものを建てる(2)

まだまだマイクラの時間がうまく取れない中、少しずつリポリードの謎の建物をつくっていきます。

26
今回から内装を少しおおざっぱにやっていきます。

ちなみに丁度真ん中にベーコンを置いていたのですが、地盤沈下によって埋まってしまいました。
取り出すのめんどうなので放置で。

26
とりあえず一階部分は暫定的にこうしました。
ビームの色と天井に埋まっている青ガラスで察した方もいるかもですが、せっかくなのでビーコンの光を生かして階層ごとにテーマカラーが決まっており、そのテーマごとに壁や光の色を変えてます。
まだ暫定なのでここからどう変わるかは私もわかりませんが・・・

36
二階は青。
壁を張ってない部分があるのはこの階はホールにする予定のため。
青系は容赦なくラピスラズリを消費するので地味に財布に打撃を受けます。
あとビーコンの光ですが、2種類以上の色のガラスを貫通すると混色になってしまうのをすっかり忘れていました。でもまあなんとかなるでしょう。

40
50
こういうどーんと抜けた感じも好きですけど、今回は部屋数を少し多めにしたいので吹き抜け等は残念ながらナシ。

24
3、4階は色だけ決めて、ああでもねぇこうでもねぇと卿とこの建物を建てさせた顧客とでいろいろモメている現状です。

卿「焼石が予算よりオーバーしてるよリリシアさん!!」


お猫様を連れ帰るだけ

15
あれから色々ありました

01
なんかいかつい巨木を見つけたり

23
落とし穴に引っかかりそうになったり

37
なんだかほほえましい光景を目にしたりしながら、更にネコを探し増やしていった結果。

26
なんとびっくり!あれから0匹も増えました!
あとはこの子たちを魔法村まで連れ帰るだけ。

12
ぎゃああああ

53
途中なんか怖いことになってた気もしますが、無事に連れ帰りました。

16
あと、キセイが釣ったエンチャ本を釣ってくれたので、ようやくダイヤ剣のダメージ増加が4に
なぜだかエンチャントテーブルだと虫特攻5だとか射撃ダメージ増加5とかコレジャナイ感満載のばっかり出るんですよね。


卿とキセイの222な旅行

この頃筆者が多忙なため、更新頻度こそ変えませんがマイクラに触る時間そのものが減少しているため、ここしばらくは内容の薄い記事ばかりになってしまうかもしれません。ご了承ください。

さて、今日は2月22日、ネコの日です。
となればすることは一つ、ネコを増やします。

52
というわけでやってきました、超久々のジャングルです。

このジャングルに来るためのポータルは骸骨狩の要塞の中にあり、この前その要塞への近道を作ったこともあり、非常にスムーズにこれました。

・・・しかしここであることに気づきました。
手元に魚がない!

そしてこちらではあまり敵と交戦していないため、チェストに糸も釣り竿もないという。
魔法村まで戻ってもいいのですが、流石に二度手間は・・・

52
と思っていましたが、こんなこともあろうかと卿がエンダーチェストに1スタックだけ入れてくれてました。
キセイ曰く「使えないダメ騎士だとばかり思ってた」
卿「・・・」

18
そんなこんなで釣りを開始。
卿ったらまた変なものを釣って。
キセイ「やっぱ使えないダメ騎士だね」
卿「・・・」

39

42
そしてしばらく釣っていたらヤマネコがスポー・・・ってなんで子供なのーーー!

せっかくなのでちょっと戯れてみましたが、フグを浪費してくれました。しょぼん

17
そんなこんなでチビに時間を食われていたら、一匹だけ大人ヤマネコが!

29
そして一発でなついてくれました。しかも前回とはちゃんと違うカラーできました。

23
この作業は今日無理矢理企画して始めましたが、なんとか1時間程度でネコを見つけられてよかったです。

なお卿はまたリポリードに呼ばれたので先に帰りました。


リポリードに白っぽいものを建てる(1)

57
最近妙にリポリードの開発ばかりしているので本当はしたくないのですが、どうしてもこの粗い土をどかしたかったので、とりあえず枠組みだけでもこの予定地に建てることにします。

25
サイズはリポリードの規定サイズの9x9を4つくっつけた感じの17x17

18
とりあえずおおよその形状はこんな感じです。
これが4層重なります。
なお左の階段の配置は間違いです。

01
12
正面と側面で微妙にデザインを変えてたり。

30
で、枠だけ組んだのがこちら。
リポリードっぽく立方体ですが、なるべく高級感を出そうとした結果こんな感じに。

29
その後はディティール調整などに難儀しつつ、半端なところで終了。

なおこの建物ですが、どういう施設にしようかは現状全く考えてません。
厳密には考えているのですが、最初あるものを作ろうとしたらそれっぽく見えなくなってしまい、現状複数のパターンを想定している状態です。
そのため、完成は今のところ未定。流石に試作をしておくべきでした、ぐふう。

19
・・・と思っていたのですが、この記事の本来の更新予定日(12日)に急遽骸骨狩の記事を更新することにしたため余裕ができ、その間にどういう施設にするのかを決定できたので、そのイメージに沿って作っていきます。
画像は先ほどよりディティールを変えた・・・というより戻してあります。

44
屋根部分はこうしたあと

34
一回り小さい床面積の5階部分と、比較的緩やかな傾斜の屋根を張っておおよその外観は完成。

自己紹介
【名前】
リリシア(Lilisia)

【マイクラ暦】
2015年12月~(PS4版)
2016年6月~(PC版)

【プレイスタイル】
サバイバル、バニラ、建築

【メール】
lilisialiowhite@gmail.com

【ツイッター】
@Lilisia_CraftCC(マイクラ専用アカウント)
@Lilisia_CCC(雑多アカウント)
概要
当ブログでは不定期更新ということにしてありますが、急病等よほどの事情がない限りは火・木・土の22:00に更新しています。

また、頂いたコメントには基本的に全て返信するようにしていますが、記事を書くタイミングに並行して行いますので、ご了承ください。

なお、Modの導入、テクスチャの変更などの予定はありませんが、スキンの作成、変更は不定期に行っています。
ピックアップ記事