マインクラフト ~ リリシア放浪記

PC版Minecraftことマイクラでサバイバルをプレイしています。現環境はver1.13.2のバニラ(Modなし)です。建築をメインにすすめていきますが、探検や素材集めなどのことも記事にします。

2018年09月

ネザーをマップ化(?)

ちょっと急に忙しさに襲われてしまったので二回分パスしてしまいましたが、どこかで折り合いをつけたいなーとか思いつつ今回のネタへ。

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いつも使っているネザーの通路です。

正直言って迷路です。ルートを把握してても何かの間違いで方向を間違えると普通に迷います。
なので、ちょっと工夫します。

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具体的に言うとここが迷いかねない理由はここが通路状だからだと思ったので、屋外さながらに拡張します。
要は視界を良好にするわけですね。ネザーなのでどのみちわるいですが。

石とは違ってネザーラックはめちゃめちゃ脆いので拡張が非常に楽ですね。

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一応補足しておくとネザーラックはパライソトリアでコレを買いまくれば事実上耐久無限で最速掘りできます。
村人選定して本当によかった。

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みんな大好き1マス溶岩。これも私にとっては建材ですとも。

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せっかく広げたので、ポータルごとに総称をほどこしてそこがどこに通じているかわかりやすくします。
ここはダークオークなので魔法村です。

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割と最近作ったリポリードポータルは柱っぽいもので。
魔法村と近いようで割と遠い感じですね。

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まだ装飾してませんが、ムボー村地下のポータルがあの奥にあるやつです。
なんかゲームのステージ選択画面を彷彿とさせますね・・・。

コルディオン方面はツルハシよりも丸石の許す限り・・・ですね。
次回またあの山へ行って取ってくるかもしれません。

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なんかこんな感じのポスターあったような・・・?線路だったきもしましたけど。


クローゼットのヒミツ

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ちょっと前に謎の部屋をつくり、そこにどう見てもあやしくないクローゼットを作りましたが

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開けると服ではなく石しかありません。強いていえば石炭が大量に埋まってました。

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そのままでは黒もやしのニオイがプンプンするぜーッなので、拡張しつつ補強とかしておきます。

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そして何かの間違いで火遊びをしたところ、なんてことでしょう。クローゼットが異空間へ繋がってしまったではありませんか。

というよりもとからRTSがパライソトリアまで遠いのが嫌でポータルを新設したくてこの部屋を作ったんですけどね。

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ネザー側はRTSのポータルとほど近いです。

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驚いたのはその近くに空洞があり(何度も言いますが岩盤付近ですここ)

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少し下るとネザー特有の大空洞がありました。
まあ要塞もなかったので無視ですけども。


今更な場所にポータル新設

以前、魔法村のポータルを使用した際にマイクラがクラッシュしてしまった旨をお伝えしたと思います。
これの原因として当時上げたのが魔法村周辺の容量が重い、というものでした。

今のところそういった現象こそないものの、今後起こらないとも限りません。
なので対策をします。

ですが、魔法村に作ったものを今更破壊するわけにもいきません。

なので、魔法村から少し距離のある場所にポータルを開き、ネザーから帰る際はそこを利用して急激なロードを控えるようにします。

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ということで場所はリポリード。
ここは魔法村に次ぐ倉庫としての役割もあるため、うってつけと判断しました。

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開通場所は今後の発展を見越してそれなりに制限されるものの面積の関係で場所はあるのですが、それ以上にデザインと他のモブが侵入しないようにするという2つの課題が難敵でした。

それらの問題を考慮した結果、この今までガン無視してきた池に目をつけました。

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池を拡張した真ん中にポータルも考えたのですが、掘るのが億劫だったのとそれでもモブ侵入の可能性があったため別の案に。
具体的に言うと、浮かせます。

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概ねこんな感じで。
そこの池の底から滝が先ほどの池に注いでおり、そこから登るようにしました。

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これも浮島だなーと思い、アイネクラプタのヒートコアの縮小版を埋め込んでおきました。

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そしてその上は大炎上覚悟で植物を生やしまくりました。

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そして更に開き直るように苗木に危なくない粉をふりかけます。
運がなさすぎて1スタック使ったのはナイショ。

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言うほど巨木ではないものの、島の規模を考えるとなかなかのものができました。

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なかなか絵になりますね。

ちょっと周囲がさみしすぎるのでもう少し盛るかもしれません。

工業地区に中規模程度の装置作成(5)とオニ

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あれから少しずつ進めていたのですが、ある程度機構を形にしてみたらあら不思議、全く村人が増えないではありませんか。

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色々あってコア村人を下まで運んだのですが、それが原因と疑いまた上まで戻すことに。
上げ下げされる村人さんあわれなり。

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なくなったはずの分厚い雨雲も再来。

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ひとまず家(ドアだけ)を設置。
これで村人が下に繁殖命令を出してくれるといいのですが。

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あと、なんちゃら値を上げるためのパンが不足している可能性を受け、オニの腹の畑もちょっと拡張。

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下の線路も拡張しなくてはいけないので、地味に面倒でした。

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ひとまずほぼ全面を耕地にできました。

この上に段を作るかはわかりません。

頑張って時間を割いていきたいですね。

山を穿とう

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結構長いこと名無し山を削って来ましたが、気づけばもう隣の平原とフラットな高さにまでなっていました。

なお、その山がどれくらい削れたかは、当時から全く移動させていない画像のポータルの位置と当時の記事を照らし合わせてみてください。

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ですが、本来の目的は山を消すことでも、丸石の詰まったチェストのタワーをつくることでもありません。

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結果から言ってしまうと、実はこの山削りは想定していた範囲より掘りすぎています。
今ちょうど地図にうつっているあたりを中心に掘りたかったのですが、かなり南側も犠牲になりました。

で、結局何がしたかったのかと言うと、露天掘りです。

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詳しい理由はもう少し先になってから説明しますが、ひとまず直径は99。
別に100でも良かったのですが、起点の目印の安山岩の柱を奇数で測量してしまったのでこうなりました。

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それらを基に円形に囲っていきます。
円はPlotz Modeller For Minecraftさんの外部ツールを使わせていただきました。

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砂と土が混ざっていますが、この円自体は101の直径となっています。
というかほとんど山カスってないという。

なんだか湿地と円形のせいで街長さんの混沌なる魔女の世界的な雰囲気が・・・。

ひとまず、これで露天掘りしていきます。


自己紹介
【名前】
リリシア(Lilisia)

【マイクラ暦】
2015年12月~(PS4版)
2016年6月~(PC版)

【プレイスタイル】
サバイバル、バニラ、建築

【メール】
lilisialiowhite@gmail.com

【ツイッター】
@Lilisia_CraftCC(マイクラ専用アカウント)
@Lilisia_CCC(雑多アカウント)
概要
当ブログでは不定期更新ということにしてありますが、急病等よほどの事情がない限りは火・木・土の22:00に更新しています。

また、頂いたコメントには基本的に全て返信するようにしていますが、記事を書くタイミングに並行して行いますので、ご了承ください。

なお、Modの導入、テクスチャの変更などの予定はありませんが、スキンの作成、変更は不定期に行っています。
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