マインクラフト ~ リリシア放浪記

PC版Minecraftことマイクラでサバイバルをプレイしています。現環境はver1.13.2のバニラ(Modなし)です。建築をメインにすすめていきますが、探検や素材集めなどのことも記事にします。

2018年12月

遅れに遅れたクリスマスツリー

年末の一週間、例年では考えられないほどに予定が詰まってしまい全然更新ができませんでした。本当に申し訳ないです。
なんとか遅れ分消化・・・といきたいところですがそろそろ記事数も増えて例の記事を上げる頃合いになってしまいました。そのため休止扱いにしてしまうかもしれません。

さて、今回はもう大晦日になってしまいましたが、本来なら当日更新の予定だったクリスマス企画をしようと思います。
なお、作業は27日にしました、あれ。

2018-12-09_23.44.18
クリスマスツリーということで、いつものようにバリュバイオへ

2018-12-27_03.50.20
と言おうにもネタが湧かず、ちょっと試したいネタのためにあえてまだ未開に等しいレィベルへ。

手持ちが割と死ぬのが怖い状態ですがこれを使います。

2018-12-27_03.57.14
仮置きブロックを忘れたので、ちょっと目に優しくないもので代用。
直径はこんなもんです。

2018-12-27_04.04.10
そこの規定位置に鉄格子やマグマブロックを設置。

2018-12-28_02.35.28
これをオーナメントのように四重螺旋で巻き付け。
中央の鉄ブロックのユニットにはネザー水晶も使い全体的にパーツのお値段は高めです。
もうこれで察しはつくかと思いますが

2018-12-28_02.40.07
全てのマグマブロックに着火します。

2018-12-28_03.07.15
あとは地面も少し張り替えて

2018-12-28_03.07.44
木と呼ぶには抵抗しかありませんが、完成。
名付けてヒートメタルツリーです。
タブ・コルル神をまつるこの土地ならではのものとしてモノローグ社長が考えてくれました。どこまでも木材アンチ。

発想としては最近都市部でたまーにある金属の枠組みを円錐にしてそこにLEDを付けたタイプのクリスマスツリーと、仮面ライダーWのフォームの一つヒートメタルです。
というかこの頃Wネタ増えてきたような。

2018-12-28_03.10.24
レイシェイから見てもなかなか目立ちます。

2018-12-28_03.25.47
なおコルネリウス海岸にはクリスマスにデートする風習はないのでベンチはありません。
むしろクリスマスはタブ・コルル神の生まれた日と思っている住人が多いので、観光客であろうとタブ・コルル神を祝わない者は人ではないと言われてしまうとか。


シン・骸骨狩(玖)

かなり久しぶりですが、骸骨狩。

今回はちょっと唐突気味ですが湧きつぶしです。

2018-12-12_10.47.46
ただ、ネザーの湧きつぶしというのは地上とは勝手が違い、かなりの面積に松明ではなくハーフを設置しなくてはならないという制約があります。
これだけでも大変なのですが、なおかつネザーでは原則Y128あたりまでブロックが敷き詰められているような状態のため、スポーン抽選の問題が発生するようです。

このスポーン抽選ですが、「敵がその不透過ブロックに湧くことができるかどうかを無視してランダムに抽選」されるため、トラップや狩場の付近に不透過ブロックがあるとそれだけで湧きやすさに影響が出るのだとか。
つまり、地上でさえ松明やハーフで湧きつぶしをした場所でさえ、スポーン抽選の当たりとして選ばれてしまい、他への湧きは悪くなるようです。

逆を言えば、スーパーフラットで異様に敵が湧く状態を一度はご覧になったことがあると思いますが、あれは単純に湧きを分離する洞窟が地下に存在しないということ以前に、世界の高さがY5しかないためにスポーン抽選が地表で頻繁に行われているからということにも解釈できます。
総じて、スポーン抽選のシステムを理解することは極めて重要な要素の一つと言えます。

で、こんなことを長々と言い出し、かつスクショにて意味ありげなブロックを一つ置いた理由はもちろん

2018-12-12_12.17.19
今回の湧きつぶしは敵mobの強制デスポーン範囲である128メートルを基準として257x257の範囲をほぼ岩盤から露天掘りします。
ほぼというのは、単純にネクロ側への被害を出したくないというだけです。

2018-12-12_12.43.26
それで高さ2ずつ掘ることにしまして、決行から十日経ちましたがあら不思議、まだ一層目の7割しか終わってないではありませんか。

ですが、もう1LCくらいは溶岩でネザーラックたちを焼いてしまったかもという中、なんと推測累計15LCもネザーラックが集まってしましました。水晶鉱石もなんか気づけば8スタックに、露天掘り恐ろしい。

2018-12-15_03.20.48
そして例のラヴァリバーに関してはなんか急成長を始めました。
もうこれでネザーレンガとネザー水晶と溶岩には困りませんね。むしろ置き場に困ってます。

ペースに関しては全然終わらなさすぎるので、更新頻度に関しては期待しないで頂けた方が嬉しいです。
ですが、時間の許す限りパライソトリアからツルハシ爆買いして大穴空けることにします。


蚊取り線香試作

2018-12-11_19.08.10
ネクロの通路を伸ばしていると、たまに岩盤付近の空洞にもぶち当たります。
その時の空洞の一つがなかなかに面白く、第二の要塞が眺められるくらいまで下降できるものでした。

2018-10-27_21.27.35
要塞と言えば最近黒もやし狩りしてませんね、骸骨狩も進めなくては。

そういえば、巷ではウィザー様のことを蚊と呼んでいる地域(サーバー)があるとか。
バニラ世界でもトップクラスの破壊力の持ち主に冠せられた名とは思えませんね。

蚊といえば、ネザーは暑いので蚊もいそうですね。
水がないからボウフラが育たない?しらんね

2018-12-14_15.26.21
というわけで、一本だけ線香を立ててみました。
蚊取り線香は棒じゃないって?

2018-12-14_15.28.10
おっ、蚊が寄ってきました。

2018-12-14_15.30.35
どうやら動けないようです。

2018-12-14_15.32.53
弱ってきたところをぷちっと倒します。
なんか落としましたけどボウフラのタマゴとか嫌ですよ?

2018-12-14_15.33.06
とかいう割とウィザーがかわいそうな記事になってしまいましたが、岩盤にウィザーを埋める最適ポジションを紹介している動画があったので実践しました。

ウィザーの大きさは本家wikiにもある通り高さ3.5幅0.9で、丸石の壁の上でスポーンさせると(柵系ブロックの性質で)ソウルサンドを設置した位置より0.5ブロック上昇し、丁度頭が埋没してくれます。
この埋没が岩盤の場合最初の大爆発で丸石の壁が破壊されることはなく(おそらく頭部が爆発の中心で、そこが岩盤に埋まっているため爆発が吸収される)、ウィザー特有の周囲にあるブロックの破壊もできなくなります。
また、頭が埋まっている上周囲にも岩盤がある場合動くことも、攻撃対象を索敵することもできず、完全に「嵌め」た状態にできます。

参考動画ではこの方法を利用してウィザーを同時に何体も処理していたので、実験も兼ねて新しいウィザー狩場として作成しました。
リンクはこちらになります。


リポリードにビル(1)

一昨日は急に高熱で倒れてしまって更新ができませんでしたが、今日明日で挽回していきます。
というわけで、撮り溜めしていたネタをようやく摘み上げます。

2018-10-04_17.49.09
まだ1.12の頃の話ですが、例の露天掘りのせいもあって魔法村の三石のチェストがあふれかえってしまいました。
というわけでリポリードに専用倉庫として石材店にあたるものを作ろうと思います。

で、石材と言えば木材ガチアンチという設定のモノローグ社。
頼まれたという体で第二ビルを建てます。

2018-10-04_17.59.35
リポリードは微妙に高さが不一致なので、ちょっと整地。増地?

2018-10-04_18.22.00
大きさは奇数法を用いて13x13。ビルというには小さいですが、地方のものはこんな規模でもビルと呼ばれていますね。むしろ都市圏並のものがこんな場所にどーんとあったらそれはそれで引きます。

2018-10-13_00.32.01
三石の強みはやはりこの研磨版の有無ですね。

1.14の研磨石楽しみですけど、テクスチャ軒並み変わっちゃうみたいですねぇ。

2018-10-13_00.54.20
なんかやたら安山岩推しな外見に。第一ビルとうって変わって窓少なめです。

2018-10-20_21.25.49
このデザインの層は高さこれくらいに。この上に別デザインのユニットを乗せます。
あ、今回もデザインのモチーフもとありますよ。

そういえばどっかの記事でこの状態のものがスクショにチラ映りしてたのはナイショです。


まぶしい神殿

2018-12-15_14.18.37
確か一年と数ヶ月前、ポータル神殿としてタブ・コルル神殿とタブ・マウマ神殿を作ったと思います。
今回は久しぶりにそれの続きで、タブ・ヒヒカ神殿というのを作ろうと思います。

場所はどこだこれといわんばかりの場所。一応右に見える小山を超えるとムボー村があるとかそんなあたりです。

2018-12-15_19.27.26
前2つの神殿を覚えてらっしゃる方なら「知ってた」と言われそうな穴の掘り方をします。
前2つの神殿で炎、緑ときて次は

2018-12-15_21.42.03
水なわけがねぇ!光だ!!
というわけでばばっと張り替え。
今回は装飾品よりも壁の模様を重視してどシンプルです。

2018-12-15_21.41.59
御神体も光ということで輝きの象徴的な金にしました。浮いてます。
あくまで豪華さではなく光のイメージなのですが、リッチな雰囲気もなくはないですね。

2018-12-15_21.42.13
外から見ても無駄に輝いて見えますね。
闇夜を照らす神とのことですが、若干ネタ被り気味なタブ・コルル神に信仰度で圧倒的な差をつけられているとか。

ちなみにこんな辺鄙な場所に設けた理由は、次に作る神殿の時までお待ちください。


自己紹介
【名前】
リリシア(Lilisia)

【マイクラ暦】
2015年12月~(PS4版)
2016年6月~(PC版)

【プレイスタイル】
サバイバル、バニラ、建築

【メール】
lilisialiowhite@gmail.com

【ツイッター】
@Lilisia_CraftCC(マイクラ専用アカウント)
@Lilisia_CCC(雑多アカウント)
概要
当ブログでは不定期更新ということにしてありますが、急病等よほどの事情がない限りは火・木・土の22:00に更新しています。

また、頂いたコメントには基本的に全て返信するようにしていますが、記事を書くタイミングに並行して行いますので、ご了承ください。

なお、Modの導入、テクスチャの変更などの予定はありませんが、スキンの作成、変更は不定期に行っています。
ピックアップ記事