マインクラフト ~ リリシア放浪記

PC版Minecraftことマイクラでサバイバルをプレイしています。現環境はver1.13.2のバニラ(Modなし)です。建築をメインにすすめていきますが、探検や素材集めなどのことも記事にします。

探検

現象を無視したセカイ

2018-11-30_01.12.50
前回のサンゴ礁からの帰り道、最初に宝物を見つけた陸地の反対側とおぼしき場所にこんな遺跡を発見。
熱帯の海では海底が砂になりますが、それに合わせて海底遺跡も砂岩になるようですね。てっきり海底神殿かと。

2018-11-30_01.17.06
また、前回あたりに見つけた沈没船でまた別な地図を見つけていました。
意外にも例の制圧地の傍でした。

2018-11-30_01.17.34
2018-11-30_01.21.50
島に戻ったついでにカメの卵も頂きました。
厚生施設がもう死んだので、ゾンビorドラウンドトラップとして使う際のタゲにしようかなーと検討中。

というかこの卵がヨッ◯ーとかポケ◯ンのタマゴにしか見えないんですが。

2018-11-30_01.23.52
んで、先ほどの宝箱。初の陸上。
調べたところこの手のチェストには全て海洋の心が入っているようなので、見つければ確定らしいですね。
しかしもう三つめ・・・オウムガイが一個もないのに・・・。

2018-12-02_04.13.10
さて、今度はポーションに加えていい加減ピースフル解除もしていきます。
後で気づきますが、地上よりは相対的に食料の減りが遅いので過ごしやすい印象でした。というか敵がドラウンドしかいないせいでダメージ受けにくいのが平和的すぎますね。

2018-12-02_04.15.30
初ドラウンド。結構遠目からでも見える上あまり早くないのでアンデッド特攻剣で余裕ですね。
むしろイカの方が逃げ足早くなってて厄介に感じました。

2018-12-02_04.15.43
割とすぐトライデント持ちにも遭遇。
難易度低いせいか譲ってもらえませんでした。
というかなんで無限に投げられるんですか。

2018-12-02_04.20.12
水さえものともしない溶岩、一体どういうこと。

2018-12-02_04.25.45
今後行き来を長月島からの海路というのは流石に耐えがたいので、まず制圧地にポータル。
仮称は制圧に絡めてタイラン半島で。地味にカメから某大魔王カメを連想させてます。

2018-12-02_04.39.06
先ほどの島よりサンゴ礁寄りの海域に小規模かつナナメな島を見つけました。
周囲に島がないせいで敵の温床だったのを制圧。
こちらは長月島に絡めてかなり遠いということで弥生島で。

2018-12-02_04.41.02
今後はこの弥生島を起点に地域の難易度を高めながら活動していきます。
このあたりは周囲に島ほとんどがないためドラウンドの湧きを期待できると考えたためです。

2018-12-02_04.41.49
近くにある島はこの弥生島より一回り大きい島くらいで、弥生から100メートルほどあるようです。
こちらは卯月島でいいですかね。ウサギではなくウシとウシのフリをしたウマがやたらと棲息してますが。

2018-12-02_04.42.05
前回埋没船を見つけましたが、こちらはもう卯月島と完全レベルで融合してます。
朽ちた船じゃなくて最初からこう作られただろお前的な。

2018-12-02_04.44.40
お、ドラウンドは金も落とすんですね。
これはドラウンドトラップも捗りそうです。
豚ゾンビトラップとの差別化が悩ましいところ。

2018-12-02_04.46.17
遺跡から急にこんにちはされるとびっくりするじゃないか。

2018-12-02_04.53.02
お、これは

2018-12-02_04.54.19
念願のトライデントをゲットしました。

全く建築とかできてないくらいに楽しい新要素。
もう少しだけ堪能させていただきます。

リリシア航海記

2018-11-29_12.12.15
初期スポーン地点から北西には海が広がっているのですが、どうも海だけが好きになれず生成をあまりしていなかったせいで結構新規要素楽しめてます。自分の怠惰さに感謝。
これは例の宝島にて亀を見つけた時のもの。

ではまだまだ新発見を求めてGO。
ここから更に西へ遠征してみます。

2018-11-29_12.41.57
新要素の海底遺跡を見つけましたが・・・これでいいのか・・・?

2018-11-29_12.54.21
その裏には沈没船ならぬ埋没船がありました。
もうわけがわからないよ。

2018-11-29_12.55.30
まあちゃんと近くに普通な遺跡とチェストもあったので許しましょう。

2018-11-29_12.56.00
そこから一度南下して長月島方向を進むと、やっと普通な形状の沈没船が。

2018-11-29_12.56.10
2018-11-29_12.56.26
二枚もいりません!!
なお内容は同じでした。
あ、このチェスト開けた時マイクラが処理速度低下したような描画が起きたので、多分チェストを開けた瞬間に地図が生成されるとその場所から最寄りの宝物を探す仕様のようです。

この仕様のせいでこの後も全く同じ地図が複数個手に入る羽目に・・・。

2018-11-29_13.17.56
そのあともまた海洋の心を入手したので、一度帰りました。
海藻がほんの少ししか入手できてないので、イカさんば市の川で養殖しつつイカの部分的な湧きつぶしを期待してみます。

2018-11-30_00.42.24
その後、続けて探索。
今度はポーションも片手なので見やすいです。

2018-11-30_00.52.58
そこにあった宝の地図が示していたのはなんと二つ目の海洋の心を入手した場所・・・。
なかなか地図単独では嬉しくないですね。

2018-11-30_00.57.06
F5で視点変えるととんでもなく見やすくていいですね。

2018-11-30_01.07.00
今度はぐんぐん西へ進むと、海底が砂利から砂に代わりました。
温暖な海になったということのようですね。

2018-11-30_01.07.32
なかなか奇妙な地形を通り過ぎると

2018-11-30_01.08.00
サンゴが姿を現しました。

2018-11-30_01.10.33
某街長さんの影響でこぶりなものを想像していましたが、普通にグレートバリアリーフ並で探索し切れませんでした。
なんかファントム先生に乗って学校にいったらボートに連れ去られそうな絵面です(?)。

2018-11-30_01.08.48
幸い近くにジャングルがあり、おおよその方角を掴んでいるので、今度ここにポータルを開通させたいと思います。

今後の建築にサンゴがどこまで活かせるか・・・。


海のハートを頂戴します

リアルで色々あってまた遅れましたが、作業自体は終えていたので書いていきます。

2018-11-29_11.08.28
なんか唐突気味ですが、やっと1.13に更新しました。(ついでに新規でおもちゃも集めました)
あ、バックアップは三重で取ってますよ。(ミエではないです)

2018-11-29_11.04.54
予想通りイカが湧きやすくなったような気はしますが・・・川バイオームということで鮭も湧いてきました。

2018-11-29_11.58.21
イカの話ばかりではネタが皆無に等しいので、ちょっとだけ冒険もします。
長月島から北へ陸沿いに航路を進んでいくと

2018-11-29_12.04.09
いつぞやのミラクルバイオームがあります。
ですが、テストの時にはなかった謎の浮遊物が向こうに・・・?

2018-11-29_12.04.42
なんと沈没船、しかも半壊してました。
というか転覆してるのに竜骨が海面より上って、一体どんな沈み方をしたというのか。

2018-11-29_12.04.54
しかしながら、大事な大事な宝の地図はしっかり持っていてくれました。good job!!

2018-11-29_12.06.22
ミラクルバイオームからこれくらい離れた場所で既に地図が書き込まれました。どうやら手にした時に最短の宝の場所をサーチするらしい・・・?

2018-11-29_12.07.28
ついたはいいものの、最初どういう状態でチェストが生成されているのか知らず、一時間くらいこの半島で暴れまわっていました。

2018-11-29_12.08.16
ちょっと掘れば埋めた形跡が見つかるものだと思っていたり

2018-11-29_12.11.30
自然生成のくぼみにあるのだと勘違いしたり

2018-11-29_12.23.57
かなり深くまで掘らないといけないのかとさえ思い掘りすぎて洞窟を見つけたりもしましたが

2018-11-29_12.28.32
普通にバツ印の真下を数ブロック掘るだけでよかったようで、ちょっと拍子抜けしました。

2018-11-29_12.28.41
おっ、しっかり入ってますね。
あとはオウムガイのカラ・・・ドラウンドもイカトラップにかかってくれませんかね。

2018-11-29_12.30.45
とりあえずほりすぎちゃった記念に制圧の目印を立てておきましょう。

2018-11-29_12.32.43
流石にレアアイテムを盗ったので、次のトレジャーハンターさんががっかりしないように消耗品のたぐいくらいは戻しておいてあげました。


1.13のテストプレイ(7)

さて、これが最後のテストになると思われる、ある意味最も気になる調査。

散々海にアップデートが施されたので、地形生成の際に元々作られる予定だった海底神殿はどうなるか。
これをついに調べたいと思います。

2018-08-23_02.59.53
メインワールドなら既に長月島への道が続いている場所から、西に200、南に500くらい掘り進めます。

2018-08-23_03.07.29
時々光源を兼ねたゴミ箱を設置しておきます。
コピーワールドなのでインベントリ管理はものっそい雑です。

2018-08-23_03.25.59
一時間弱かけて掘り進めたら、なんと岩盤付近にもかかわらず大空間にブチ当たりました。ネザー版の峡谷といった感じでしょうか。

2018-08-23_03.28.39
しかもポータル開放予定座標がその空洞にガッツリあたっているという。
そのせいでなんだか最果て感漂うポータルに。
メインワールドでつくる時はもっとそれっぽくしたいですね。

2018-08-23_03.29.37
この時キノコ島から直接来たためか、1000メートル(だっけ)以上移動していたらしく例の進捗開放。
メインでもぜひやりたいですね。

実はこの場所は1.13の情報が出る前から来ることがほぼ決まっていました。
その理由は海底神殿もそうなのですが、実はもう一つもっと明白な理由があります。

2018-08-23_03.33.40
それがこちら、花の森バイオームです。
結構離れた土地ながら最短の花の森がここだったのが一番の理由になります。アリウムの入手難度・・・。

2018-08-23_03.34.48
今まで見た平原の中でもかなりなだらかですね。なにか大きなものを建てたいです。

グレンティーン
さて、ここら一帯の海を例によってmineatlasで調べたのですが、なんと海底神殿が7つもあることになってます。

あることになってますと言ったのは、実は画像中央よりちょっと左にある海底神殿がかなり奇怪なことになっていたためです。

なお、残りの神殿は後日扱います。というか広すぎる。

2018-08-23_18.28.15
それがこちら、ポータルから真っ直ぐ南下したら到達できたのですが・・・。
海藻が生えているとかそういう次元の問題以前に、何かがおかしいことに海底神殿を見たことある人ならおわかりかと思います。

そうなんです、形状がめちゃめちゃなんです。

2018-08-23_18.28.30
正面入口がある部分を横から見ると、普通なら絶対に見えないはずのスポンジ部屋などが見えているのがおわかりかと。
実はこれ生成時のバグで形状がおかしくなったというわけではないようで

2018-08-23_04.10.57
さっきのスポンジ部屋を見ていた方面とは逆側から見ると、なんともう一つ入口が。
つまり、これは2つの海底神殿が全く同じ座標に、しかも異なる向きで半々に生成されてしまったために生まれたキメラ神殿なのです。
正直ヤバイとかいう一言で済ませて良いのかさえわかりません。

2018-08-23_18.32.13
2018-08-23_18.32.59
2018-08-23_18.35.39
内部も本来なら絶対に生成されないはずの形状になっていて、迷路と化しています。

なお、金ブロック部屋に関してはどちらのものも完全に消失していました。
代わりにスポンジ部屋がいくつかあり、計86のスポンジが手に入ったので、先の花の森と合わせた収穫が多くバージョンアップは確定という判断を下すことができました。
あと、こちらではピースフルのためエルダーガーディアンをなしで生成してしまいましたが、アリにしたらどうなるかはメインワールドでのお楽しみとさせて頂きます。

残りの調査分はいつか報告書にでもしてまとめたいと思います。



1.13のテストプレイ(6)

今日さえ乗り切ればもう少し時間的余裕ができるかなーとか思いつつ、更新という最低限のことくらいはさせていただく姿勢でやっていきましょう。

しばらく何も開発せずにダラダラ報告ばかりですが、1.13でしたいことが多いせいでもうしばらくテストが続くと思われます。

2018-08-06_00.36.18
マイクラあるあるの浮遊ブロックは氷山でも普通にありました。

2018-08-06_00.42.51
海底渓谷も割とお約束のように存在。
泡が神秘さを醸してなかなかマインピクス映えしそうな絵面ですが、こんなところにマグマあって氷山溶けたりしないんですかね。
なおマインピクスままだ手を出していません。

2018-08-06_00.45.03
こちらも映えそうな一枚。
なんかマイクラは情報量多い画像は比較的映える印象が。

そういえばどうして雪って透過ブロックに積もらないんでしょうか。

2018-08-06_00.46.43
しばらくさまよってやっとまともな陸地を見つけると、そこにはカメもいました。カモメじゃないです。
でもここ調べても冷たい海バイオームと川バイオームと砂浜バイオームだけだったんですよね、スポーン条件がイマイチわかりません。

2018-08-06_00.54.31
やっぱり砂浜バイオームならスポーンできるんでしょうか。
あと、ガスト様の次くらいに上に乗れそうな見た目ですが全く立てませんでした。

2018-08-06_00.46.25
なおその砂浜バイオームは、玄武かガメラの産卵でも行われたのかというくらいの大穴が開いていました。

2018-08-06_00.46.10
極め付けは砂からさえ養分を吸って2メートルにもなったシダが生えていたり。
さっきまともな陸地と言ったことを全力修正します。

2018-08-06_00.58.29
ともかく色々と(物理的に)不可解な点もあったものの、今のところこちら側の生成はバージョンアップする前か後かで言うと間違いなくしてから生成した方が良いことが分かったので満足です。
ネザーの通路に路線を敷くなり馬を走らせるなりの工夫は必要かと思いますが、それでも収穫が多すぎました。

問題は以前も申し上げた海底神殿がどうなっているか。
来週にはそちらの結果も上げて、照らし合わせながら本ワールドをどうするか決めていく予定です。


自己紹介
【名前】
リリシア(Lilisia)

【マイクラ暦】
2015年12月~(PS4版)
2016年6月~(PC版)

【プレイスタイル】
サバイバル、バニラ、建築

【メール】
lilisialiowhite@gmail.com

【ツイッター】
@Lilisia_CraftCC(マイクラ専用アカウント)
@Lilisia_CCC(雑多アカウント)
概要
当ブログでは不定期更新ということにしてありますが、急病等よほどの事情がない限りは火・木・土の22:00に更新しています。

また、頂いたコメントには基本的に全て返信するようにしていますが、記事を書くタイミングに並行して行いますので、ご了承ください。

なお、Modの導入、テクスチャの変更などの予定はありませんが、スキンの作成、変更は不定期に行っています。
ピックアップ記事