ガンプラ

2010年12月12日

久々にガンダム

久々に更新です。

ということで、最近はRGのガンダム&ザクをつくたんじゃけど、

最近のガンプラは出来がいいねぇ(・∀・)

ガンダムの方は、スミ入れしてつや消し吹いただけだけど、

かなりいい感じ。

せっかく作ったザクも、同じようにやってみよっと。

そういやPGのストライクフリーダムもでたよねぇ。。

レビュー見ると、ドラグーンの保持機構に問題ありみたいだけど、

買うのもう少し待ってみようかなぁ。

RGザク&RGガンダム

lily0920 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月29日

買いました。

PG 1/60 ZETA GUNDAM MSZ-006 (パーフェクト・トランスフォームモデル)
いやー、買っちゃいました。1ヶ月前にMkIIを買ったときは、ZガンダムにしようかMkIIにしようか迷った挙句にMkIIを購入しましたが、やっぱりMkIIが完成すると、Zガンダムも並べたくなるのが常というものでしょう。

パーツ数はMkIIよりも多いようで、巨大な箱の中には更にパーツを小分けにした箱が2つ入っています。

前回のMkIIは約1週間で素組みが完成したのですが、今回はどれぐらいかかることか・・・。まあ、ぼちぼち楽しみながらコツコツとつくります。

lily0920 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月22日

ガンプラを求めて

1/100 MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード
今日はMG ストライクフリーダムガンダムの発売日。会社が終わって、早速買いに行くことにしました。MkIIも組み上がったし、次はこれかなと狙いを定めて、会社が終わったら速攻で帰路につく。

まずは町中にある電気屋さんY電気。プラモデルコーナーはまあまあの品揃えだが、実入荷。次にオモチャ屋さんのNランド。ここはガンプラはかなりの品揃えだが、実入荷。そして、地下にある隠れたプラモやさんのHセンター。ここも実入荷。

ことごとく実入荷のお店を回り、半ば諦めて家路につく。

「あ、そういや近所のオモチャ屋にあるかも」と思い、ちょっと寄ってみると、なんと初回限定バージョンがあるではないですか!!!!
「やった!!」と思い、買おうかと思うと、持ち金足りず。。。。
時計を見ると20時過ぎ。銀行終わってるじゃん。。。。。
ああ、こうなると余計欲しくなる!!!!!

明日もさっさと仕事終わらせて、オモチャ屋さん巡りだぁ〜。

lily0920 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月21日

新作のガンプラ

1/100 MG ストライクフリーダムガンダム
12月21日に発売されるガンプラ。もちろん買うでしょう。この間まで作ってたMkIIも素組完成したし、21日からはこのストライクフリーダム作りになるでしょう。

1/100のMG(マスターグレード)シリーズは、それなりの存在感、出来の良さから、気に入った物があるとつい買ってしまう。サイズが手頃なので飾るもよし、色塗りも比較的楽。しかも、今回は初回限定で小冊子等の付録がつくらしいではないですか。「ガンプラに初回限定の特典とかあるのかよ」と思ってしまったが、これには惹かれる。
おなじ1/100のコレクションシリーズ?は、すこしチャチイので買う気は無かったが、MGシリーズで出るとなると、出来映えも期待出来る。初回限定の力もあるし、これは「買い」かな。

そういう俺は、まだ未作成のガンプラが4体、素組状態のガンプラが7体もあります。はやく作って塗ってあげなければ。。。。

lily0920 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月18日

MkII素組完成!!!

MkII素組完成ついに素組完成しました。なにせ、この日曜日は昼からずっと作ってましたから。土曜日の時点で両手・両足・顔のみだったので、一気に作りました。

素組といえど、流石の出来映え。大きいので迫力はもちろん、いろんなポーズも思いのままにとれる。今はどんなポーズで飾るのがカッコイイかいろいろお試し中。
個人的には、スタンドで空中の姿勢をきめたいけれど、このサイズを支えるスタンドが無いのが悲しい・・・
まあ、立ちポーズでもその大きさから、十分な迫力はあるのでまあよしとするか。

lily0920 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月14日

PG ガンダムMkII作成 その3

MkII作成中 太ももさて、昨日の作業で太ももの内部メカらしき物まで完成しました。作業時間は2時間半。結構がんばったけど太もも2つ作るだけで精一杯だった。。。







MkII作成中 足んで今日の成果は、かなり進んで、右足完成!やっぱり形になると違うなぁ。こちらも腕同様、がんばって作った内部メカはすべて装甲で隠れてしまいます^^;しかし足だけでもかなりの可動範囲がある。すね辺りは左右前後に動く以外にも少しのねじりの動きもできます。しかも膝の装甲パーツは、膝を曲げるとスライドして動きます。これだけで、かなり関心です。

明日は左足完成かな?

lily0920 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月12日

PG ガンダムMkII作成 その2

MkII作成中 足首今日もせっせと作ってます。今日は2時間半もがんばったのに、できたのは足首2つ。。。たかが足首といえど、パーツ数の多いこと。しかしその甲斐あってか、足首の可動範囲はかなり広い。足自体もぺったんとした造形ではなく、ちゃんと「かかと」と「かかとより前の部分」が独立して動きます。
「よくできてるなぁ」と感心しながら、いろんな方向に動かしてみる。

2時間もがんばれば、足の1本もできるかと思ってたけど甘かった。明日もボチボチがんばります。

lily0920 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月11日

PG ガンダムMkII作成 その1

MkII作成中 腕さて、先日購入したPGガンダムMkIIですが、日々1〜2時間程度掛けて作成しています。
現在でやっと両腕が完成。とりあえず煙草と大きさを比較してみましたが、かなり大きい!でも、両腕を作るのにもう4日以上もかかってしまったので、素組が完成するのはいつのことか。。。

ただの腕と言っても、さすがはPG。細かいパーツを組み合わせて、結構複雑な作りでした。せっかく内部メカをがんばって作ったのに、装甲(写真の白いパーツ)で全部隠れてガッカリ。内部メカを作ってる時も、「これキレイに組んでも隠れるんだよなぁ。」と思いつつ、せっせと作ってます。

次は足の作成だけど、足は腕よりもパーツ数が多い模様。まあ、ボチボチとがんばりましょう。

lily0920 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月04日

ついに購入!ガンダムMk-II

MkIIの箱年末年始の休み時間に、マッタリと作成するつもりで、ついに念願のPG(パーフェクトグレード。スケールが1/60)のガンダムMk-IIを購入!!!

パーツ数、キットの値段と、完全にターゲットは大人だと思われるこのガンプラ。普段作ってるHG(1/144サイズ)のキットとは大違い。一度、このグレードのガンプラを作ったときは、素組だけで2週間以上(1日2時間作業)かかりました。

しかし、できあがったときの迫力と存在感は流石というしかない。今あるPGのストライクガンダムと並べれば、すごい迫力だろうなぁ・・と今から楽しみです。

購入時はZガンダムとMkIIのどちらにするかでかなり迷いましたが、「いずれどちらも揃えるだろう」と思い、今回はMkIIを選択。Zガンダムは春休みか来年のGWにでも作ろうかな。

さあ、楽しみだ。明日から時間があればちょっとずつ作って行こうかな。

lily0920 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月30日

ガンプラ

ガンプラと言えば、バンダイ。幼い頃からそういうイメージで育ちました。
最近はその出来映えも良い感じだし、ラインナップも申し分ないかんじ。

オークションでは、綺麗に塗装された完成品が高価な値段で取引されるが、今日、そのオークションを見ていて気になったことがあった。

「G-SYSTEM フルバーニアン塗装完成品」(『フルバーニアン』はガンダムの機体名)と。
昔、言葉だけは聞いたことがあったけれど「G-SYSTEM」とはなんぞや?

という事で早速Google先生に聞いてみたところ、どうやら海外のガンダムプラモデルメーカー?らしい。

http://www.g-system-shop.com/ENG/eng.htm

バンダイのガンプラとは微妙にスタイルの路線が異なる感じで、少し重厚な感じもする。よく見ると細かくアレンジがしてあるようで、これもなかなか良い感じ。

せっかくだからどれか入手してみようかなぁと、眺めている今日この頃です。

lily0920 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月15日

作ってないガンプラ

ガンプラ箱いやー、たまるもんだ。吟味して買ってるつもりでも、作るのが間に合わない。。。まだ仮組もしてないガンプラ達が5、6箱。SEEDにはまって、SEEDのHGガンプラを買いあさっていたが、今俺の興味はPGのZに向かってる。


今はせっせと1/100イージスガンダムを仮組中。仮組ばっかりしてたら、今度は塗装待ちのガンプラ達がたまっていくんだろうなぁ。

lily0920 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月14日

うちのストライクガンダム

ストライクガンダム我が家には、PGのストライクガンダム(PGのスカイグラスパー+エールストライカーのストライカーパックを合体)が、ドカンとPCの上に鎮座しています。

不必要に大きいです。でもカッコイイです。
でも作るの大変です。でもカッコイイです。

やはり、PGはその緻密さがすばらしい。MGもすばらしいキットだと思うけど、シリンダーの動きや細かいメカの動き、装甲のパーツ分け、可動範囲の大きさ、どれをとっても、PGはすごい。パーツ数もすごいが作りごたえは十分。

当初は、コレクション目的でHGを集めていましたが、PGの存在感に圧倒されています。HGを10体並べるよりも、PGが2体ならんだ方が見栄えが良いのではないか。。。


エアブラシで塗る気合いが入らない為、仮組のままおいてありますが、いつか塗ります。でも、その前に、PGのZガンダムかMk-IIが欲しいなぁ。。。。

会社から帰って、ボチボチ作って2週間以上かかったからなぁ。次作るのも、かなり気合いがいるな。

次の給料でPGのZかMk-II買ってみるかな。

lily0920 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)