2007年08月26日

トラブル発生!大丈夫なのか? その2

その日は何とも言えない不安感でいっぱいになり、家路に着きました。
しかし家に帰り冷静に考えてみると

「何かおかしくない?」と思い

次の日にインターデコ保●庁の携帯に電話をしました。

私「昨日のお話ですが、ちょっと違う気がするのですが、土地の融資の
  の際に建物の契約書の写しや見積書、平面図なども銀行に提出
  して、全てひっくるめて融資OKとのお話だったと思うので
  もう一度ご確認お願いできますか?」

保●庁「え、そうなんですか?その資料お持ちですか?」
私「いや、提出したので手元にはありませんが、控えを前任の方が
  持っているのと、銀行の担当者の方にもお渡ししてありますが」

保●庁「確認してみます」
その後1時間ほどして

保●庁「事前審査ではなく本審査を受けていただく事になりました」

私「(何の説明もなしっすか!)わかりました、結局審査を受けるんですね」

彼と話していても疲れるだけなので(こっちは素人なのに(T_T))
直接銀行の後任担当者に電話してみる事にしました(クレジットカード
の事も聞きたかったので)

銀行の後任者の方はかなり感じが良く、そして説明もわかりやすかったです。

私「(今までのいきさつを話し)、で、どうなんでしょうか?」

銀行「そうですか・・・それは大変でしたね、直接こちらから
   ご連絡すればよかったです。反省しております、申し訳
   ありませんでした。
   で、まず、なぜ審査が必要かと言うと、土地融資実行時と
   建物融資の実行時までの間にまずお客様に何か変化が
   ないかどうか確認させていただきます。
   具体的に言うと、車などの大きなお買い物でローンを
   組んでいないか?転職などをされていないか?
   などです。特にお変わりありませんか?」

私「いえ、特に大きな買い物はしていませんし、転職もしていません
  あっあとクレジットカードで月に1〜2万円ほど買い物はして
  いますが、大丈夫でしょうか?」

銀行「支払いが滞っていると言うことですか?」

私「いやいや!毎回1回払いでガソリンやらデパートやらで買い物
  をして、引き落としされてるだけです。それで融資額が減る
  かもとビルダーから脅されたのですが・・・」

銀行「ははは♪生活使用程度で毎月きちんと払っていれば、全く
   問題ないです。それにしてもすごい勘違いされていますね、
   その方・・・・・
   話を続けさせていただきます。
   あと、4月に頂いた資料や見積もり書と大幅な変更や、
   それに伴って融資額が変わってきたりしないか確認をします。
   前任者が言っていた 大丈夫です というのは、この
   二つの条件がそのままだったら、との意味です。
   こちらも言葉足らずで失礼しました。」

私「建物は多少変更はありましたが、予算内に抑えるために
  プラマイで考え、融資希望額は変わりません」

銀行「どちらにしても当行ではどのお客様にも土地で審査、完成時に
   審査との形を取らせて頂いておりますので、これだけは
   ご了承願います。しかし、お話を聞いている内容がそのまま
   であれば、私のほうからも 大丈夫です と言えます
   なのでできれば9月に本審査を受けて下さい。」

私「わかりました、ありがとうございます」

これで電話は終わりました。



なんじゃこりゃ〜!!!(゚д゚)、  

     


















lily1980 at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

トラブル発生!大丈夫なのか?

家を建てる人・・・ほとんどの方がローンをされると思います。
私たちも3400万円の銀行ローンを組むことになりました。(´∀`)
土地は4月に購入し、家の完成予定が11月なので建物のローンは
11月に始まる予定です。
4月に土地のローンが始まる前の事前審査、本審査が終わった段階で
銀行の担当者より「これで全て大丈夫です。建物の融資は完成時になりますが、
審査はすでに終わっているのでご安心ください」
とのお話を、インターデコの営業担当も一緒に聞きました。
やっと融資が降りるのかどうなのか?とゆう不安な気持ちが安堵に変わり
安心していました。

だがしかし

そう簡単には物事が運ばなくなってしまいました。
4月から8月の間に、なぜかインターデコハウスの全面的に
信用をしていた営業担当者が突然の退職!
後任の担当者は営業部長にも関わらず、まるで社会保●庁の役人か?
と思うほど適当な人間で、こちらが言わないと何もしないタイプ。・゚・(ノД`)

そして、銀行の担当者もまさかの退職!

そして状況がどう変わったかと言うと・・・・

インターデコ保険庁・・・
「建物の融資が11月から始まるので、事前審査を受けて下さい」

私「えっ!また最初からですか?」

保険庁「はい、以前審査したのは土地の融資のみなので、もう一度
    建物の審査が必要となっています。
    ちなみに、ここ数ヶ月でクレジットカードのご使用はありますか?」

私「え〜と、前と話が違うような気がするんですが、一度前任者の方に
  確認してもらえますか?クレジットカードは普通に買い物とかで
  月に1〜2万円は使っていますが、何か問題あるんでしょうか?」

保険庁「そうですか、確認してみます。銀行はクレジットカードの
    過去数ヶ月の使用を見て、例えば月に1万円使っていれば
    その分を融資から減額するんです。なのでちょっとまずいですねえ」

私「(アンビリーバボー!)ま、まじっすか?それが原因で融資額が激減
 しても、現金がもうありませんが・・・」

保険庁「・・・・・・・・・・・・・・」

保険庁はそれに対するコメントは差し控えております的な態度でその日は
次の仕事がありますので、と立ち去ってしまいました。(続く)



















lily1980 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月21日

現場でタバコ?

先日現場に行ったとき、大工さんが施工中の家の庭で、タバコを吸っていました。
現場監督さんもいたのに、なんの注意もせず。
以前、営業の人は「うちの職人は現場内では決してタバコは吸いません。」
なんて言ってたのに。
施主の前でどうどうとタバコふかすってどういうことでしょうか・・・
その人は、こちらがあいさつしても軽く頭を下げるだけ。
ホントに暑いし、ハードな仕事なので、タバコ吸いたくなる気持ちは分からないでもないです。
でもせめて道路側で吸うとか、車の中で吸うとかしてほしい。
木造の建築中の家でタバコ、火の元にならないとは限りません。

現場監督さんに訴えるべきなのか、営業さんに言うべきなのか・・・



lily1980 at 11:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

バルコニー

13bf4717.jpg寝室からバルコニーを見たところ。
このあたり一帯は、壁面後退1mが義務付けられているため、家と家の間隔が広め。
図面作成は大変だったけど、そのおかげで家の間の隙間から風が良く通ります。
このバルコニーの下の、2畳の畳スペースも同じく風通しがよさそうです。

lily1980 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月19日

窓がつきました

6ce152ea.jpg窓がつきました。
今は標準仕様じゃなくなってしまったけど、やっぱり格子の方が可愛いです。
写真は畳スペース。ここから庭が見えます。この窓のおかげで、狭さをそれほど感じません。

lily1980 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月12日

ダイニングテーブル

可愛いダイニングテーブルとベンチを探しています。
なかなかないものですね。

今気になるインテリアメーカー、ショップは、
IKususu、CIBONE、unico、 cholon、カリモク。

まだ4ヶ月になったばかりの子を連れて、店内でゆっくりなんて出来ないので、ひたすらインターネットでリサーチする毎日。

理想の家具に出会えますように。

lily1980 at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月10日

二階子供部屋

038efc2a.jpg将来ふたつに分けることもできる、
10畳のフリールームです。
今は隣の家がまだ建っていないので、すごく明るい。
でも近々建て方を行うそうです。

どれくらい暗くなるのか、少し心配。

lily1980 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

着々と進んでいます

4b12f59e.jpg現地を見に行ったら二階も出来ていて感動。

写真は二階から階段を見たところです。
建ちだすとものすごい早さですね。

みなさん汗だくで働いてみえました。
ありがたいです。

lily1980 at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月07日

照明

そろそろ照明を決めていこうと、色々調べ中です。
インターデコのコーディネーターさんのお勧めはコイズミで、
インターネットだと5割引きとかで買う事ができます。

雑貨屋さんに行ったとき、壁付けの可愛い照明が使われていたのでお店の人にどこのか聞いてみたら、 MAXRAY というところのだと教えてくれました。

早速家に帰ってから調べてみると、今でも売ってるみたい。
船舶用っぽい、ブラケット。
階段に付けたらめちゃんこ可愛いだろうなぁ・・・

他にも良いと思うのは、ダルトン。
安くてシンプルだけどおしゃれなので、ダイニングに使えそうです。

少し前の本だけど、ちはるさん著の「家 いえ」
ビレバンで見つけたので買ってきたら、私より主人の方が気に入って読んでる。
すごく凝っているので、あまり真似は出来ないけど照明とか家具選びの参考になります。

lily1980 at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月05日

基礎工事 階段その2

908cf08d.jpg階段が出来たところ。
昇ってみると思っていたより急に感じます。

lily1980 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
月別アーカイブ
楽天市場
にほんブログ村 住まいブログへ