2005年12月

2005年12月31日

2005年もいろいろありました。

今日は、大晦日です。

みなさん今年一年どんな年でしたか?

私は初めてきちんと就職してボーナスをもらって、私の第二の故郷である神戸・大坂に行って、閉鎖する学校と寮を見て観光して、結婚することになって。いろいろ感慨深い一年になりました。

結婚は順調ではありません。

彼の実家に挨拶に行く時に、
私は自分の病気のこと、姉が自殺してそれから私がおかしくなったこと、高1で幻聴幻覚が見えて、高校は中退して大検で短大に行き卒業したこと、精神病院に入院していたこと、何回か入院していたことがあること、精神障害者1級だってこと、これから先も発病する可能性はあること・・・・全部話したんだよね。

あとから「そんなことは聞いていない。そういう子なら反対する」って言われても嫌だったから。

でも、全部言いすぎたのが、よくなかったのかも知れない。彼の家族が、私が精神病ということで大反対しています。

「結婚は絶対に認めない。子供は絶対に産ませない。彼を去勢手術する」
って言って大反対です。

彼の母親に話したんだけど、反対ってことでまったく先に進まなかったから、彼のお兄さんに連絡して私の家でみんなで話し合ったこともあったけれど、
開口一番
「結婚は反対です。」

って。
理由は、彼のお母さんのお父さんの妹(つまり彼から見ればお祖父ちゃんの妹)が、何の病気かわからないけど、精神病だったんだって。
それでお祖母ちゃんが全部めんどうを見ていて、それを見ていたお母さんたち子供達はすごく嫌な思いをしたんだって。
だから、精神病ってだけで受け入れられないらしい。


彼と結婚をやめて別れることも考えた。
でも彼は、私と一緒になってくれるって言う。

私は、結婚できないのかも知れない。

元彼、典ちゃんの時は、発病したら「病気持ちの奴とはつきあえねぇ。」って言われた。
今彼は、付き合う時から病気を告白しているけど、偏見を持たずにつきあってくれている。
そして、結婚を考えてくれている。


みんなから祝福されたいけど、病気を持っていたら結婚しちゃいけないの?子供を産んではいけないの??

子供を産みたいよ。育てたいよ。
遺伝するからって彼の家族は反対する。


私だって病気になりたくて病気になったんじゃない。
私だって生きたい。
私だって女性として生きていきたい。

私だって、幸せになりたい。
誰かに必要という人間になりたい。

それは叶わない夢なの?

病気になりたくて、病気になんかならない。
発病したくて発病しているんじゃない。

世間の偏見が怖い。
人の目が怖い。

病気持ちだって、勉強できるよ?仕事できるよ?車の運転できるよ?パソコンに強いよ?資格をいっぱい持っているよ?
何がいけないの?
これ以上、どうすればいいの?

病気持ちは生きていちゃいけないの?

自殺も考えて、電車に飛び込んだこともあるよ?
でも死ねなかったよ。
今は、生きていたいよ。
結婚して子供を産みたいよ。

望んじゃいけない夢なの?