February 17, 2006

番外編 ・・・るりぃが逃げちゃった

ある小雨の降る朝、いつものようにるりぃを肩に乗せたまま、なにげなくベランダの戸を開けた私は思わず息をのんだ。
るりぃが一人で飛んだ!今までどこでどんなに肩に乗せてても自分から飛ぶことはなかったるりぃなのに、いきなりバタバタと飛び立ちそのままふらふらとまだ薄暗いベランダの方へ飛び出していってしまった。  
続きを読む

Posted by りりぃ at 08:33わくわく♪

January 18, 2006

るりぃ、1歳のお誕生日おめでとう☆彡

元気いっぱい可愛いるりぃ♪お迎えしたのが去年の1月24日で、生まれて3〜4週間はたってるはず、というヒナヒナちゃんだったるりぃ。やっと1歳になりました、まさに生き生きしてやんちゃざかりのいたずらっ子ってイメージかな♪
最近は、と〜っても生き生きとした目をして毎日楽しく過ごしています。
冬は戸を閉め切ってることも多いので、羽をあまり切っていないの。そうすると、かごのてっぺんから、りりぃがご飯を食べてる所までひゅ〜♪っと上手に飛んでやってくることが出来るようになりました。
超可愛いけど、超めいわくなのも確か。でも、基本的にすごくいい子なので様子をみながら、元気に楽しく一緒に暮らしていければ、と思っています。

いつも可愛がってくださってる皆様。感謝しております。年末年始のご挨拶も遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
でも、・・・ここらで、ほんとにこのブログは無期限に休止します。
挨拶もせず、ほったらかしにしておくと、下の記事にコメントを付けてくださるのでりりぃは心配いらないよぅ♪って、書いておきます。

ほんと、ぼちぼちのブログだったのが、続けるうちに仲好しが増えていって、すごく楽しかった。
いつも、どうもありがとうございました。
るりぃのおかげで、インコ仲間ともお知り合いになれたし、とっても楽しかった!いろいろな情報、とっても役に立ちました。ありがとう。

なんだか、人生っていろいろな時があるだろうし、それぞれ忙しい時期や力をかけたい場所がちがったりすることがあるのが当然だよね。りりぃも、2年近く書いてて、いっぱいブログには助けられたこともあったし、いつもわくわく、うきうきさせてもらったよ♪
しかしながら、わたしにとってのこのブログは、いつか止めるべきものだと思っていた。
そのときがきたよ。きっと。

うん、りりぃは元気。
いまになって、やっと、私自身が卒業できそうです。
本当にどうもありがとうございました。
また、貴方のブログにはふらりと遊びに行かせください☆彡
ではまたね  

Posted by りりぃ at 10:11Comments(91)TrackBack(0)わくわく♪

December 04, 2005

スープカレー作ったよ!

真っ赤ないちご♪初物だ〜い!わぁい♪真っ赤ないちごを買っちゃった〜♪
まだまだハウスの物だと思うけど、なんだかすごく魅力的でしょ(*^o^*)
比較的お安くてついつい買ってしまいましたよ。長崎からのいちごちゃんですって。うれしいな。
あまりに綺麗でうれしかったので、ブログに載せたかったの(*^^*ゞ
軽く洗ってそのまま食べたら、フレッシュな酸味に甘みと香りがふんわり♪
美味しい=!初物って、うれしいよね!

魚介類のスープカレー!さて、ほんとはブログアップしたかったのは、いちごもそうだけど、念願のスープカレーを作ったの!
いろいろ話は聞いていて憧れていたのですけど、なにしろ食べたことが無い物をイメージでつくってみようかな!?なんて思っていたの(笑)挑戦だぁ♪
で、何をメインにしようかな、スープは???と、考えていたのですけど、やはりりりぃの大好きなシーフード系に行くことにしました。
うふふ♪あのね、いろいろ具材を入れたかったのですが、ちょうど鍋用の魚介類セットが売っていてこれを利用することに。とりどりの具が入っててお得だったの。
最初に玉ねぎとにんにくの薄切りをじっくり炒めてクミンやコリアンダー、唐辛子など基本のスパイスを加えます。う〜ん、良い香り♪
さらに魚介類も軽く炒めて白ワインを振ります。そしてジャガイモやニンジンとブイヨンを加えて鮭やタラに火が8分通り通ったところで取り出し避けておき、野菜をことこと煮込みます。玉ねぎもとろとろ♪これが旨みになるんだよね。
良い感じにスープが出来てきたら、カレー粉(今回は2社のカレー粉をブレンド)に、あとは魔女のスープのようにいろいろな手持ちのスパイスを隠し味とばかりにいろいろ振り込んで、最後はギャバンのチリパウダーと、ガラムマサラで香りと味を整えます。
そこに避けておいた魚介類を戻し入れ、さらに牡蠣と蛤はこの段階で加えます。ぷっくり火が通ったらできあがり。
肉類をことこと炊いたのではないから脂分は少ないのですが、魚介類の旨みがたっぷり♪スパイスの香り高いすっきりスープが出来ました(*^_^*)
すごく満足ー!食べるときにさらにチリパウダーを少し振って辛みも充分です。そりゃ、りりぃのスープだもんね!
でも、これって、カレースープというか、ブイヤベースのサフランの代わりにカレーのスパイスが入ってるってイメージね(笑)でも、美味しかったから良いんだ♪

クスクス♪おいしいよね〜!そうそう、だからね、ご飯もいいけどなぁ。。。と思いつつ、ちょうど少しクスクスが残っていたので急遽こちらで食べることに♪
知ってる?クスクスって。
こんな感じの世界最小のパスタなんですよ。すぐに作れるしまた買ってこないとね。
りりぃは大好き♪
あっさりうまうまのスープにすっごくあいました。満足ー(*^o^*)  
続きを読む
Posted by りりぃ at 09:36Comments(106)TrackBack(0)お料理

December 01, 2005

キョロ缶がやって来た〜♪

キョロ缶がやって来た=!今日から師走!みんな体調崩してなんかいませんか!?
りりぃも先日ちょっと喉が痛いかなぁって思っていたけど、うがいして加湿器つけてみたりして、どうにか大丈夫。
忙しくて、たいした料理も作ってないし、ブログアップできるようなものもないのですが、とりあえず、ご報告から!!!
うふふ♪ほら、チョコボールの銀のエンゼルを5枚集めて送ったって言ってたじゃないですか。届いたのよー!わぁい(*^_^*)
ポストに投函してから2週間くらいで届いたかな。キョロ缶・いちごバージョンなり〜☆彡
さてさて、四角い箱を開けると、なかから、身長15,6センチほどのイチゴのキョロちゃんがお出まし〜!
半分にぱかっと割れて、6種類のアイテムがそろっていましたよん。
うふふ♪見てみたいでしょ=!

お写真をクリックすると大きくなるよ☆
キョロ缶中身、クリックしてね♪まずね、りりぃが左手に持ってるのが、「どこでもチョコボールケース」・・・いつでも持ち歩いて食べてね!と、ストラップがついてます(笑)
その右のが、「はさんでキョロちゃんクリップ」・・・なかなか可愛い♪
真ん中の布でできたのはね、「キョロちゃんの形の絵本」・・・くちばしがめくれるようになってて、絵本になっています。いいかんじ♪
四角く光っているのは、「ぺたっとキョロちゃんシール」・・・メッセージ入りのシールもあり、使ってみたいな(笑)
左下の小さいキョロちゃんは、「パクパクキョロちゃんプラモデル」・・・いやぁ、プラモデルというようなたいそな物ではありませんが、前後に動かすとくちばしがパクパク動いてすごく可愛い。なにげにこれが一番癒し系だったりして♪
小さいカードみたいなのは、「キョロちゃん色あわせゲーム」・・・同じ色のカードを集めて点数を競うこともできるし、神経衰弱などもできるそう。お正月とか遊ぶのにいいかも!?

いや〜ん、すっごくうれしかった=!
ほんとに。
ここで、内容公開したら、怒られちゃうのかしら!?ま、いいかな(*^_^*)!?
りりぃはね、スイーツは全般にイチゴ系が好き♪だから、この子もイチゴちゃんでうれしいよ♪
ピーナッツ味よりも好きかも。中がパフだしね。


  
続きを読む
Posted by りりぃ at 10:04Comments(41)TrackBack(0)わくわく♪

November 21, 2005

お知らせ♪

先日、ネットの関係で少しお休みしたばかりなんですけど、ここ一週間ほど仕事に遊びにいろいろと時間を集中して使いたいし、ブログアップする余裕がないかもしれないので、少しお休みしますね(*^_^*)
でも、ネットにはつながってるし、貴方の所にも遊びに行かせてもらうので、心配しないでね♪
楽しくやってるはずだから。
美味しいものつくったら、またUPするから、待っててね(*^o^*)
るりぃも毎日おしゃべりに、鈴タックルなどなど忙しいわ。。。
そのうちみみぃがりりぃの代わりに投稿してくれるかしら!?
楽しみに待ってましょ♪
  

Posted by りりぃ at 10:16Comments(40)TrackBack(0)わくわく♪

November 17, 2005

とろ〜り熱々!美味しいご飯ができました♪

熱くて辛くて酸っぱい!酸辣湯ができました!そろそろ寒くなってきましたよね。辛くて酸っぱくってとろりとあたたまる酸辣湯(サンラータン)って、知ってます?
りりぃも初めて食べたときには、すごくびっくりしたのね、スープが熱くて辛い!そして酸味があって、あとを引く美味しさ。
中華のコースでは、汁物は前菜として出されることが多いけど、ほんとに食欲増進で暖まる美味しいスープなんです。
作り方は簡単。
辛くしたい人は、最初にごま油で豆板醤と生姜をゆっくり炒めて香りを出し、うん、これだけでもすごくうっとりするくらい美味しそうなのよ。そして、水気が少なくて歯ごたえの良い筍とかきのこ類とか好きなものもいれて、スープを煮立てるのね。
よくレシピの分量とか書いてるけど、そういうのに頼ると、酢によって酸味や風味も違うし個人の好みもあると思うので、りりぃは敢えて分量はかかないわ。でもね、飲んで自分がおいしいと思う中華風のスープをまずつくり、一人分大さじ1くらいの目安で酢を入れて、味見してみたらいいと思う♪
中国の黒酢があれば、より本格的な雰囲気UPだよね!
片栗粉でとろみをつけ、卵を溶き入れてできあがり♪
片栗粉のとろ〜りとしたとろみって、すごく好きなの。これから寒くなるとよりそう思うかな。
熱々のところを、ふーっていただけば、なんだか元気がでそうなスープです(*^_^*)

とろ〜りつるん!のくずきり丼うふふ♪
これもね、すごく簡単だしおいしかったので、載せとくね♪
ほら、お鍋とかに登場する「くずきり」ってあるでしょう。つるんとしてるのにコシがあって、りりぃとっても好きなんだ。
いつも鍋で添え物のようにいただくのではなく、好きなだけ乗っけて食べてみたいな!って、こんな丼にしちゃったよん。
まず、お肉をしっかり豆板醤と葱、にんにく、しょうがで色が変わるまで炒めて、砂糖、醤油、酒などで、甘辛い中華風の肉そぼろを作ります。これだけでも、ご飯にいいし、野菜に包んで食べてもOK!
そして、お皿によけたら、残りのフライパンを洗わずに、そこに水を入れて旨みを溶かし込みます。中華風のスープの素を少し加えて、あっさり塩で味を調節。
そうしたら、くずきりを加えて2,3分煮込みます。
(乾燥のなら、袋の指示通り5分ほど茹でます、生のならそのままでOK)
あっさり味でいて、肉のうまみも吸い込んだおいしいくずきりが煮立ったら、水溶きの片栗粉でとろみをつけて熱々のご飯の上に乗せます。
そして、先ほどの肉そぼろと葱の小口切りを乗っけたら、ほら、超簡単中華風の丼のできあがり♪
お肉と一緒に煮込むのと違って、とろりとあっさりからまるくずきりと、しっかり味のご飯が進む肉そぼろが、お口の中で一緒になって、どんどんとまらない美味しさなんです。
ちょっと一手間タイミングをずらすだけで、なんだか手のかかった美味しさに思えるのよね〜☆彡
とろ〜りつるんの食感が好きな人は作ってみない?  
続きを読む
Posted by りりぃ at 07:40Comments(44)TrackBack(0)

November 14, 2005

わぁい♪自家製ルッコラだよ!

そば粉のクレープ☆スモークサーモンとベビーリーフわぁい♪りりぃのルッコラがとうとう収穫できるくらいまで育ちました!
バジルの後、なにを植えようかな!?って、ルッコラと春菊の種をぱらぱらと蒔いていたのね。
やっぱり秋まきのはなんとなく育ちが悪いー!?と、思いつつも、毎日育つのが楽しみで(*^_^*)。
ルッコラって、一番最初に食べたとき、わぁ!葉っぱなのに胡麻の香りがするんだぁ!ってすごく感動して、なんだか特別なハーブのような気がして大好きなの。ちょっとアクセントに加えると、お料理がぐんとグレードアップした味になるのが不思議。最近、よく使われるようになりましたよね。
うふふ♪でね、作ってみよう!と思ったのは、なんと、「そば粉」のクレープ。
これは、りりぃが大学生の頃かな、なにかの小説かエッセイを読んでて、フランス、ブルターニュ地方では、そば粉のクレープが常食とされてて、おふくろの味なんですって。主人公の青年が、そば粉のクレープを焼いて、りんごのジャムをつけて食べたというフレーズがあり、なんだかとっても感動して、ほんとにその通りに自分で作ってみたことがあるのね(笑)
でも、今回は、甘いジャム仕立てではなく、ルッコラをはじめとするベビーリーフをたっぷり♪
スモークサーモン、クリームチーズを挟んで、軽食に食べられる雰囲気にしてみました。
そば粉は小麦粉と3:1くらいの割合で混ぜて卵、水、オイル少々をいれてよく混ぜたら、30分以上生地を寝かせます。りりぃは一晩寝かしてやったけど、とろりとしてきてのびが良く、綺麗に焼けるのよ。
油を良くなじませたフライパンで薄く焼き上げ、粒マスタードとマヨネーズを混ぜたソースと一緒に、具を巻き込みます。
なかなか綺麗にこんがり焼けて、そば粉の良い香りがして幸せ♪
ルッコラのくせとすごくあうのよ、これが。
とっても大満足なクレープが出来ました。


ルッコラとパン粉のペペロンチーノ残りのルッコラはまだまだちょびちょびいろんなお料理に活躍中☆
サラダにちょっと混ぜるだけで美味しいんだけど、自家製ルッコラの濃い味をいかしたパスタも作ってみたよ。
基本はペペロンチーノなのです。でもね、ポイントは、じっくりにんにくとたかのつめを炒めたオイルで、パン粉をキツネ色にカリカリっとなるまで炒めあげるの。軽く塩胡椒ね。これは、ほんと、サラダのトッピングにもすごくおいしい。一度それは横によけておくのね。
茹で上がったパスタをいつものペペロンチーノを作る要領で先ほどのフライパンの残りのオイルで(足りなかったら少々足して)さっと絡めたら、カリカリのパン粉をぐるっと一混ぜ、トッピング♪
もちろん、一緒にたっぷりのルッコラを投入して、熱々のところをいただきます!
かりっと歯触りの楽しい風味たっぷりのパン粉と、愛すべきルッコラで、いつものペペロンチーノが何倍にも美味しくいただけました(*^_^*)
パン粉だけでも美味しいかも♪
こういうシンプルなパスタも結構好きなりりぃです。

  
続きを読む
Posted by りりぃ at 08:17Comments(53)TrackBack(1)お料理

November 13, 2005

旬の食材!美味しいね(*^_^*)(BlogPet)

かしら
冷めたらよりとろみがついてきたレシピカードみたいなかんじかしら
冷めたらよりとろみが好き?
うふふ♪焼き芋もおいしいし高温などできる
見たことある?
普通のお味などできる
ネットなどつくったような気がするの♪
りりぃたちが、ネットで大きいたらとかやみつきに角がぴん!
としては、こんな風に角がぴん!
として、ぷっくら膨らんでくる


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みみぃ」が書きました。
  

Posted by りりぃ at 18:35

November 12, 2005

お久しぶりです(*^_^*)

ちょっとネットの調子が悪く、うまくブログアップできない日々が続き、ちょっと放っておくと、余りに早いブログの世界、なんだか久しぶりにのぞくと、うらしまたろうの気分(笑)。。。なんてなんだかUPできずにいました。ご心配かけてすみません。
レスの方もだいぶたまっておりまして、心苦しく思っておりました。ごめんなさいでした(>_<)
留守中にも心温まるコメントに優しい言葉、どうもありがとうございました。本当に感謝しています。
ほんとは、これを機会に少しお休みしても良いかしら、なんて思ったりもしていたのですが、やはり、ぼちぼちでも書きたい楽しいことがあるかぎり、すこしずつでもUPしますね。
これから年末にかけてもいろいろ忙しいので、毎日更新とはいかないとは思いますけど、どうぞよろしくお願いいたします。

銀が5枚集まったよ!るりぃと一緒に記念写真♪さてさて、お休みしてた間にもいろいろ楽しいことがあったよ♪
なかでもね、一番のヒットといえば、なんと〜!チョコボールの「銀」を5枚集めて送ったの!
(あはは、そんなしょうもないこと!?なんて、笑う声が聞こえそうだわ。。。(;^_^A
あのね、コンビニとかで買い物するついでに、今日の運試し!と、称して、チョコボールを一つ買っていくのが最近りりぃのまわりで流行ってて、なんと、ぼちぼち集めてたら、3個も当たったのよ。
あの、わくわくして開けて当たった瞬間の感動がいいのよね(笑)60円で結構楽しめるもの。
そしたら、友達が、私も当たったから、って一枚くれて、うふふ4枚目ゲット!
こうなると、もう絶対に5枚集めて、送らなくっちゃいけないような気にならない???
だからさぁ、ここは一気に大人買いして、絶対当てよう!って、友達と大きなスーパーへ買いに行ったのね(笑)銀が当たったことある?一箱大人買いだ=!
んで、誰も手のつけてない封が開いただけの一箱を見つけて、箱に入った縦一列10個まとめて買っちゃった=!証拠写真ありっ!
その足でいそいそとファミレスに陣取って宝当てクイズの始まり〜♪
そしたらね、りりぃが一番最初に10個の中から1個ひいたのが銀で当たったのー!
もう、超うれしくって、記念写真(笑)
うふふ♪楽しさのつまった「キョロ缶・いちご」というのを、もらうことにしました!
やった=!3週間くらいで届くんだって。
わくわくして待っていましょ(*^_^*)
すみません、いつまでもアホで(笑)
でも、チョコボールのいちご美味しくって大好きだし♪
(結局、10個のうち、当たったのは1個だけでしたけどね)
ねね、コンビニ寄ったら、買ってみない?なんてね(笑)
こんなことで、ぼちぼち楽しいお気楽りりぃ&るりぃですけど、これからもよろしくです(*^_^*)
あ。みみぃも忘れちゃだめね(笑)
留守を守ってくれていたものね!みんなどうもありがとうでした☆彡


  

Posted by りりぃ at 15:45Comments(40)TrackBack(1)わくわく♪

November 06, 2005

秋を満喫!良い風吹いてました♪(BlogPet)

今日は一緒!
やっぱり、次は新体操か雑伎団いりかなぁ!?
るりぃが、ネットで体勢とか、責任や、新体操をキャンプしたかった
うろこ雲も秋らしいよ(笑)かわいいー!
秋の気配がいっぱいですね(*^_^*)
と、りりぃが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みみぃ」が書きました。  

Posted by りりぃ at 19:22Comments(14)TrackBack(1)

October 31, 2005

うっとり♪大好き!ラ・フランス♪

大好きラ・フランスのコンポート入り白ワインゼリー果物の中で、一番好きなのは?って聞かれたら、最近はラ・フランスって答えちゃうかもしれない。小さい頃は、やっぱり苺大好き!だったんですけどね♪
最近、旬の美味しそうなラフランスが思いの外今年は安く出回ってるのを見て、うきうき♪
だって、高い頃は一個が500円くらいしなかった?
何も考えずに、3個も買っちゃって、さてどうしよう(笑)
一個はそのまま食べちゃったけど、それも芸がないので、相性ばっちりの白ワインでコンポートにすることにしました。もう、最初から魅惑的な香りではあるのだけど、それが、ますます相乗効果で素敵な素敵なレディーの味になるんです!
といっても、簡単よ♪今回はちょっとワインを効かし目にね。
皮を剥いて大きめに切ったラ・フランスを、お鍋に重ならないように並べます。のんびりしてると変色するので手早くね。そうしたら、白ワインと水とを同量でラフランスの肩くらいまで注いで、お砂糖、レモン汁を加え、オーブンシートみたいな紙かなければアルミホイルに穴を空けてかぶせます。
ことこと♪そうね、10〜15分くらい中火で煮て、そーっと覗いて、なんとなく透明感が出てきてたらOK!
柔らかさも好みでね(*^_^*)
そのまま冷蔵庫で冷やします。
もう、うっとりするくらい良い香りの上品なデザートになりますよ☆彡
甘い物が苦手な人でも、これならお口直しに、って出てきたら喜びそうだよん。

でもね、これは毎年ラ・フランスが安くなると作りたくなるので、残った煮汁がもったいないしゼリー仕立てにしてみました。
まず、果肉をそ〜っとグラスや容器に移します。
一方ゼラチンの一袋5g入りは別の小さなカップにお湯をチン!して、そこに振り入れてふやかしておきます。
残った煮汁の味を確かめ、好みでもう少しワインもプラスかな!?
それが、何ccあるか計ってみましょう。例えば、250ccくらい取れるようだったらね、普通のゼリーはそのまま250ccで作るように勧めてあると思うんですけど、ふるふるの柔らかいとろける食感にしたいので、もうちょっと足します。
全体で450cc前後になるくらい、つまり、あと200ccの水に砂糖を加え、お鍋で煮立ててゼラチンも完璧に溶かしちゃいます。そして、とっておいた白ワインプラスの煮汁を加えて一混ぜして、器に注ぎ入れます。
普通のガラスに入れるときには、ちょっと温度が下がってからの方がいいかしら?
じっと我慢で冷蔵庫送りだけど、もうそれは素敵な、白ワイン風味のラ・フランス入りデザートのできあがりです!
一人じゃ、スプーンですくったところのお写真は撮れなかったけど、ふるふる、とろりとなめらかな、極上の香りのするゼリーです。雰囲気伝わってる?(笑)
このとろ〜りとした雰囲気は、残念ながら寒天じゃ無理なのよね、コラーゲンたっぷり、ゼラチンの特権かしら♪
作ってみたくなりません?
ラ・フランス美味しいよー(笑)(いや、別に回し者じゃないけど、、)


熱々ふわふわのフレンチトーストと一緒に♪さて、残りのラ・フランスのコンポートはちょっとアレンジ。
フォークで荒くつぶしたら、さらにお砂糖を加えて、ちょっと深めの容器に入れて、レンジします。水分を飛ばしてジャムにしたいの。
うん!(^-^)
これは、これで、すごく美味しい!
実は昔、ラフランスのジャムを初めて食べたときに、感動して一瓶抱えて一気に食べちゃったのね(笑)
うふふ♪そのくらい美味しいよー!
ふわふわうっとりのフレンチトーストに乗せてみました。
熱々のところに、ひんやり冷たいジャム。
もう、卒倒するくらい美味しくって、朝から美味し=!なんて叫んじゃいましたよ(笑)
こっちのほうが簡単かしら。だれかラ・フランスのジャム作りましょうよ(笑)
ヨーグルトにも最高相性いいし、ぺろり!って食べちゃいますよ!  
続きを読む
Posted by りりぃ at 08:15Comments(54)TrackBack(0)お料理

October 28, 2005

挑戦!ピリ辛そばめし!

どろソースで美味しい!そばめし♪ねぇねぇ、「そばめし」って聞いたことあります?
その名のとおり、焼きそばが細かく切って、ご飯と一緒にソース味で炒めてあるの!おもしろいよね!
実は、私も知らなかったんだけど、お料理嫌いな友達のとこに遊びに行ってて、「こんなんでよかったら、一緒に食べる?」って、作ってくれた(チン!してくれた)のが、冷凍のそばめし。
へぇ=!?なんて、いただいたら、これがなんだかはまってウマいんだっ(笑)
いつか作ってみよう!と、思っていたんだけど、実はソースを探していたのね。
神戸のオリバーソースってとこが出している、「どろソース」っていうもの。ずっと頭のどっかに引っかかってはいたのですけど、やっと見つけて、それも、激辛バージョンを見つけて、作ってみたよ。
(あ。どろ、っていっても、どろが入ってるんじゃないよ(笑)どろっと濃厚な味がする!ってことみたいよん)
まずは、具の用意、あんまり多すぎない方が水気が出なくていいんじゃないかな、なんて思ったので、豚コマに焼きそばの麺、ご飯にキャベツと、ニンジンくらいね。好みで、葱とかいろいろ入れてみる?
まずは、大体の具を細かく切ります。そばもね、最初にざくざくと短め(2センチくらいになるくらい)に切っておきます。
後は普通につくっていくだけ。
フライパンにまず肉を炒め、ニンジンの細切り、キャベツのみじん切りを軽く炒めて焼きそばの細かいのも加えて炒めます。あ、市販の焼きそばってね、結構油をまぶしてパックしてあるから、りりぃは炒める前に一瞬お湯をかけて、バラバラにほぐしておきます。
そしたら、ここで、例の「どろソース」の登場!味を見ながらたら〜り♪ここでちょっと濃いめに味付けしておきます。
雰囲気UPかしら?なんて、中華のスープの素か出汁の素を放り込んだり、その辺はお好みで。
次に、ちょっとぱらりとしたご飯を投入して、ソースの色が全体になじむように炒めて行きます。焦げ付きやすいから注意して手早くね!
じゃ=ん!これで、できあがり♪
ご飯がちょっと足らない?なんて時に、焼きそばと一緒に炒めてみません?ちょっと変わったB級グルメが楽しめるかもよ♪
(んと、りりぃはそばめしだけじゃ、野菜が少なめ?と思ったから、最初にキャベツを一瞬炒めて水を振って火を通し、サイドのトッピングにしました♪)



大根ドレッシングの大根サラダ♪そんなジャンキーなものはいらないよ!って人には、すごく美味しかったヘルシーサラダ(?)をご紹介!
柚子胡椒って最近流行ってますよね。あれって、材料はゆずと塩と青唐辛子なんです、だから、それらが合うようなお料理ならなんでも美味しくいただけます。
でもね、結構塩味がきついとりりぃは思うので、大根おろしと合わせてみました。そして、ポン酢を混ぜて味を調節。和風ドレッシングのような、ちょっとピリッとして風味のあるおいしいタレができました。
うふふ♪これはね、同じく大根を細切りにした所に、穴子の照り焼きをトッピングして、その上に乗せることにします。うん!味のメリハリがあってすごく美味しい!それにノンオイルだしね!いいでしょ(*^_^*)
あっさり大根サラダが何倍にもグレードアップした雰囲気で、とってもお気に入りになりそう。
この大根おろしドレッシング、柚子胡椒入りっていうのは、なんにでも応用できそうで、わくわくしています(*^_^*)

  
続きを読む
Posted by りりぃ at 08:14Comments(52)TrackBack(0)お料理

October 27, 2005

作ってみました!家常餅♪中国の家庭の味です(BlogPet)

丸く簡単やキューピーとかをターピンしなかった
この本にキューピーの3分クッキングで中国料理を教えてた頃からすごくあこがれていたんですか!?
つまりね、餃子の包み方なんて、ほら、子供などをダックしたかったの♪
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みみぃ」が書きました。
  

Posted by りりぃ at 10:39Comments(2)

October 26, 2005

旬の食材!美味しいね(*^_^*)

カリッとほくっと♪美味しい大学芋ができましたさつまいもって、どうやって食べるのが好き?
うふふ♪焼き芋もおいしいし、スイートポテトもいいけど、ちょっと思いついて大学芋をつくってみました。りりぃが小学生の時以来!?〜なんてね。
なんかの付録についてきたレシピカードみたいなのを見て、みようみまねでフライパンで焼いてつくったような気がするの♪
もちろん、高級な中華料理で、油入りの飴にして、熱々のを氷水で冷やしてサーブしてくれる♪なんて雰囲気のもいいけど、ここは普通に簡単にできるレシピでいってみよう。
まずは皮を剥いて、水に放してあく抜きします。そのままだと色が変わるからね。
そして、揚げるのは二度揚げ!これがほっくりおいしいポイントかしら。
低めでじっくり揚げてとりだし、(その間に、2回目を揚げると良いね)、今度は高温で、目安としては、こんな風に角がぴん!として、ぷっくら膨らんでくる雰囲気までカリッとね!
あ、そうそう、大事なのは先にからめるたれを作っておこう!
りりぃはね、黒砂糖がすごく好きなんです。
たくさんストックがあったので、これも使おう!
お鍋で黒砂糖の固まりを水でゆっくり煮溶かし、そこへさらにみりんも加えます。ふつふつ沸騰させて、とろみがつくまでじっくりね。もちろん、普通のお砂糖でもOKです。
大体とろみがついて、良い感じになってきたらたら、お醤油を少し加えて味見をします。
みたらしだんごのたれみたいなかんじかしら。
冷めたらよりとろみがつくから、それも考慮してね。
うん!
もう一度高温で揚げ直したお芋をざざっと手早く絡めたらできあがり!
簡単だけど、出来たてはすっごくおいしくって感動しますよ!
今回特に黒砂糖を入れたのは正解!すごくコクがあって美味しくできました!


黒豆の枝豆!もっちりコクがあって美味しい!そうそう、友達が実家から送ってきたよ、って黒豆の枝豆をくれたの。
見たことある?
普通の枝豆よりも大きいの分かるかしら?
サヤをむくとね、ほら、黒っぽいでしょ。(左の)さらにもう一枚薄皮をむくと、翡翠色の大きめの豆が顔を出します。
塩を振ってもんでからじっくり茹でると・・・
う〜ん、びっくり!夏の枝豆とはちがう、もっちりと旨みのある濃い味がします。これ、一度食べるとやみつきになりますよー!
どこかで手に入ったら、是非試してみてね!
ネットでも売ってたけど、結構高かったよん。
黒豆の枝豆ごはんを炊いてみたよ!思いついて、ちょっと蕎麦米をいれて、雰囲気UPしたご飯に炊き込んでみても、これまた美味しい!
色は今ひとつになっちゃうけど、お味の方はお墨付きです!
栄養ありそうでしょ!
  
続きを読む
Posted by りりぃ at 06:52Comments(40)TrackBack(0)お料理

October 24, 2005

とろ〜りつるんと美味しい♪優しい味のご馳走です

ぷりぷりっの海老ワンタン♪つるんと美味しい!りりぃはね、とろとろつるん♪とした食感のものが大好き♪
先日紹介した本にも、ワンタンの作り方が載っていて、すごくひかれたんですけど、パスタマシンの歯の一番薄いので、、、とか、結構むつかしそうで・・・でもでも、すっごくワンタンが食べたくて(笑)、・・・市販の皮で作っちゃった♪
今回はね、丁寧に殻つきの海老をむいて、粗めにミンチにして使います。海老は小さくても、うん、少しで良いから、自分で殻を剥いた方がおいしいよね!
ワンタンの具はそんなに多くない方が美味しい、つまり皮のつるんとした感じがご馳走なんだよね。
みじん切りにした葱、生姜、塩胡椒に、ごま油ひとたらしして、あんをつくります。ちょっと丁寧につぶしたところと、わざとぶつぎりにした所を少し残して食感と、茹だったときの透けた彩りを良くしましょう♪
普通はワンタンスープにして食べるのも大好きなんですけど、飽きるほど食べたかったので(!?)ワンタンを茹でてお皿に取ってみました。ラー油をつけて酢醤油であっさり食べるのもまた美味しい!
つるんと、いくらでも食べちゃいそうです。たたいた海老もぷりっぷり!とっても私好みです(*^o^*)
<追記:茹でるときに、ちょっとごま油をたらした中華スープで茹でると、茹で上げてもくっつかないし、そのままスープも楽しめます。とろみがついて美味しいよ!>
ワンタンの皮って、揚げても美味しいし、いろいろと使えますよね!
なにか作ってみませんか(#^_^#)

とろとろ白菜と小カブのミルク煮♪それにこんなあっさり中華はどう?
白菜とか小カブの美味しい季節。お鍋で最初に軽くしょうがと白菜、カブを炒めたら、中華風の味覇のようなスープの素と少量のお水でことこと柔らかくなるまで煮込みます。
そして、そぎぎりにして、下味を付けて片栗粉をまぶしておいたささみを、煮立ってるスープの端っこでゆっくり火を通します。ん。ささみはなくてもOKかな。
全体にとろんとなってきたら、ミルクを加え、味を確かめて、好みでもうちょっと片栗粉でとろみをつけるだけ。
簡単だけど、ちょっとご馳走風で、こういうミルク煮みたいなのはこれから良く作ります。白菜から、いっぱい美味しい野菜の出汁がでて、カブもとろんと柔らかく、全体が絡まってすごく良い感じ!
バターでルーをつくるより簡単だし、とろりと美味しくって、暖まりますよ(*^_^*)
がんがん強火で炒める力強い中華もいいけれど、こんなヘルシーっぽいやさしい中華風のお総菜って誰もが大好きな味。おいしいですよね☆彡

  
続きを読む
Posted by りりぃ at 08:20Comments(40)TrackBack(0)お料理

October 21, 2005

作ってみました!家常餅♪中国の家庭の味です

りりぃはお料理するのも大好きだけど、お料理の本を見るのも大好き!
その中でもね、お気に入りの一つがウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウーさんって、以前、土曜日にキューピーの3分クッキングで中国料理を教えてた頃からすごくあこがれていたんです。いろんな方が勧めているのですけど、いろんな小麦粉を使ったお料理がでてて、ぱらぱら見てるだけでわくわくできるし、すごく楽しいの。連続プロセス写真で手間とポイントが一目でわかるし、おもしろいのはね、餃子の包み方なんて、ほら、子供が教科書にちょっとずつ違った絵を描いてアニメーションもどきを作ってあそんだりするでしょう、あんなかんじで、ちょっとづつコマ送りのお写真がページのはしっこについててパラパラ見れるんだよ、こんなお料理本初めてみた(笑
粉ものって、苦手って人もいるかもしれないけど、パン、麺、パスタなどなど、世界の小麦粉料理は奥が深い!
ちょっと心の余裕がないと作れないかもしれないけど、気分転換になるし、すごく素敵なのです(*^_^*)作ってみました!家常餅♪袋になるんだよ!でね、その中でも一番普段に中国のおうちで食べられているというお料理を作ってみました。
中国の漢字の「餅」(ピン)とは、小麦粉をこねて丸く整形した物の総称なんだって。この本には、「大餅」(ターピン)と紹介されていましたが、家常餅と紹介されることのほうが多いかもしれません。
家常とは、文字通り「おうちの、いつもの」っていう事だそうで、もっともよく作られるものの一つなんだって。
つまり、とっても簡単で飽きが来ずに美味しい!ってこと!
いいでしょ(*^。^*)
うん、作り方は簡単よ。小麦粉に水を入れて、ねりねりして、打ち粉したところで伸ばす。
油をたらして、一面に広げ、端から巻いていく。ぐるぐるってね、細長く。
そしたら、二つに切って、縦に持ち替えぐるっとねじってから、上からつぶすのね。
そして、伸ばして焼くだけ。

なかなかきれいな層になったでしょ!でもでも、それがさぁ、すっごくびっくりなのが、みてみて!こんな風にパイのような感じで層が出来るんです!
洋風の折り込みパイとか、すっごくつくるの大変なのに、中国のこのピンの層は一瞬でこんなのができちゃうの!すごいよね〜!さっすが中国四千年のの知恵ですか!?
つまりね、油が表面についた小麦粉の生地は、そこが生地どうしくっつかないからねじってつぶしても、焼いたときに層ができるってわけよ。うふふ。おもしろいでしょ。
初めてつくったときには、なかなか感動しましたよ♪
あ。油だけじゃなくて、葱のみじん切りを一緒に巻き込んだのも、「葱花餅」といって、すごくおいしい♪
これは、簡単な中華スナックってイメージかな♪

うふふ♪
今回はね、どうしてこちらにしたかというと、中に具を挟んでみたかったの。(上のお写真)
四等分にしてぱりぱりと、層をはがすと、ほら、袋みたいになるんだよね!
そして、豚肉の細切りに、片栗粉、酒、醤油、胡椒で下味を付け、葱のみじん切りと一緒に甜麺醤で甘辛く北京ダックのような味付けにしてみたのを挟んだよ。リーフレタスと白髪葱ももちろん!
ぱくっと手づかみで食べるってなんだか楽しいね!うんうん(*^。^*)おいしい!
わ〜い、次は何を作ろうかしら!って、ついつい眺めちゃってます♪
  
続きを読む
Posted by りりぃ at 10:11Comments(26)TrackBack(2)お料理

October 20, 2005

ようし!美味しい中華に挑戦だ!(BlogPet)

こうさぎなどをBLOGすればよかった?
りりぃたちが、広いこうさぎとかこうさぎをBLOGすればよかった?
りりぃたちが、広いこうさぎとかこうさぎとか言ったよ
みみぃたちが、こうさぎなどをBLOGすればよかった?
りりぃたちが、こうさぎとかをBLOGしたかった
広いこうさぎとかをBLOGしたかった
と、みみぃが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みみぃ」が書きました。
  

Posted by りりぃ at 10:41Comments(6)

October 19, 2005

はろ♪ みみぃがんばるっ!

みんなほんとに、ご心配かけました。
最初は、どうしたもんだろう!?って、すごく対処に困ってしまったのですが、
いろんな励ましのコメントをいただきまして、すごく心が強く元気になれました。
新たにコメントしてくれたお友達もいるし、逆に感謝してるくらいです♪
いろんなブログがあると思うけど、ここは、りりぃとるりぃと、ちょっとお馬鹿なみみぃとのふうわり楽しい小さな幸せをつづる場所。それ以上のことは望んでないの。
うん(*^_^*)♪皆さんゆるりと、お過ごしください☆彡

☆゜・:*:・。,゜・:*:・。・:*:・゜,。・:*:・:*:・゜,。・:*:・゜☆

さてさて、かねてから懸案だった、みみぃのセリフ大特集が出来ました!
お忙しい貴方!ちょいと笑っていきません?
(笑)
もし、お時間があるなら、クリッククリック!
連続して、なんどもつついてると、何かちょっと長いセリフらしいこともいいます♪
俳句は、ちょっとアホな、・・・よく考えると川柳っていうのね、これは。
季語入ってないしー(笑)
だれか、添削お願いします!?
んでは、いってみよー!

みみぃのセリフ!
あはは♪
りりぃに向かって言うとは、飼い主を知らないの?私がりりぃですっ!
でも、きのこが好きで、大きくなりたいとはいい心がけ!さすがうちの子!?ええ、なんでも用意してあげるよー???
かわいい〜♪

こんなの詠んでみました。。。。。!?
うふふ♪
ちょっとお馬鹿!?なにも言うことはありません。。。。。
うちの子らしく、お料理もするようです!?ほんと!?
ん〜。。。10回じゃ、言わないかなぁ。。。教えてもらったんですけど、とにかく何度もクリックしてたら、いつかしゃべります♪やってみない?(笑)


そうそう!今までに、教えてもらった、みみぃのセリフ、俳句です!どうもありがとう!

「一呼吸して冷め加減のところが蓮根って美味しいのよね」  
「寒天を 成功される もう一度」   from sharkeyさん

「プレゼントがんばりましょうパキスタン」   from カオリさん

「雰囲気や ご馳走される すまし汁」   from やまさん


「みみぃちゃんがちょっと待ったら作ってくれるって、すまし汁♪
作り方はおつゆを入れる。
椎茸でだし?
オリーブ!?
注意!!
るりぃちゃん!?」  from ルーズさん


「一品や 長くなるので 大丈夫」  from mako_chachachaさん

ほかにも、あったっけ!?落としてたらごめん!追記します♪
なんなんだ〜!?これはっ!?やっぱ、お料理しそう!?  
続きを読む
Posted by りりぃ at 08:09Comments(36)わくわく♪

October 16, 2005

こんにちは

癒しのるりぃです☆彡こんにちは、りりぃです。
実は、昨日、二つ下の記事にもそれに関したコメントが入ってますが、個人攻撃するようなコメントをもらいました。ちょうど、帰ってきたところで、偶然すぐに目にし、ショックで、どうしようかと思いつつ、消しちゃいました。
だれだって、そうしません?
そしたら、また立て続けに嫌がらせのコメントを入れられて、ふぅ、って感じ。

気にするなという意見もあるけど、こうして書いてる記事にも何か書かれそうだし。
そしたら、記事自体、消すかもしれません。ごめんなさい。
公開してるHPなので、検索して探したり、見つけようとしたら、どこに行ってもなにかされそうよね!?

下手に、勝手にライブドアがつけてるランキングに載ったりしたころから、より不特定多数の人が見てるとはなんとなく思っていましたが、制限はできないし、中にはりりぃのことが嫌いな人もいると思う。
でも、ごめんね、そういう人は、見ないでください。
カテゴリも変更するし、めだたないように努力しますわ。
ぼちぼち、こねこの幸せなブログでいたかったのに。。。

ここは、りりぃが管理しているので、個人攻撃するようなコメントや、嫌なリンクを貼ったような広告コメントは予告なく消去します。
それでいいよね?
みんな、どう思います?

ちょっと、りりぃの心が落ち着いて、
happyにブログアップできるまで、お休みしようかな。

大丈夫よ(*^_^*)
可愛いるりぃと、ちょっとあほっちなみみぃと楽しく暮らしているから。
そうそう、みみぃがおもしろい俳句を詠んだら、教えてね!
まだまだ、募集中です☆彡
そのうち、特集しますね♪  

Posted by りりぃ at 18:49Comments(91)

October 14, 2005

ようし!美味しい中華に挑戦だ!

海老のマヨネーズソース♪作ってみたよ!  
続きを読む
Posted by りりぃ at 09:22お料理