ブログネタ
海の写真 に参加中!

 昨日の日記の続きになるわけど、9月27日にベイリー島で見たスーパームーンの続き。

 9月27日は中秋の名月だったわけだから、となると、アメリカではハーヴェストムーンとスーパームーンが重なっただけでなくて、中秋の名月とも同じ日になったということ?

 もちろんこのあとスーパーブラッドムーンと呼ばれた皆既月蝕もあったわけだけど…このときはまた宵の口。

 ブルーアワーのお月さんが海をきらきらと照らすところを撮りたくてやってみた、月の出27分後日没18分後の東側の風景が上の写真。左はほぼ市民薄明の時刻に撮影したもの。

 よく晴れた日のブルーアワーって大好きなので、どうしても気になってついつい撮っちゃった写真が下のもの。周りの人々は月の出をカメラに収めたらささっと撤収しちゃって数人しか残っていなかったけど、向こうのほうにちょっとロマンチックになりたいお二人が現れてシルエットで入ってくれたという…。



 今日の音楽は、ブルーアワーの月が海面をきらきら照らすところを見ていたら頭にやっぱり流れてきた、ドビュッシーの「月の光」。それもちゃんとピアノ演奏で聞こえてきた。その上廉価版みたいにさらっと弾かれたようなものではなくて叙情たっぷりの音が。

 後でYouTube徘徊してやっぱり、というかなんというかリヒテルの1977年ザルツブルクでの演奏にたどり着いた。録音状態は悪いけれど、それでもすごく惹かれる演奏。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***応援、あしあとのクリックならびにクリック募金をお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析    


 Limeが猫フォトブックを作りました!収益金はCoastal Humane Societyの動物たちの為に寄付されます。ご購入お待ちしております。












ご購入は以下のリンクから↓
The Cats 'Amere' Met by Kaori Green