ブログネタ
海の写真 に参加中!

 4月の9日から11日までダンナの友人とそのガールフレンドが遊びに来ていた。一緒にラウダーミルク海岸サンセット鑑賞に行こうということになり、義姉やダンナの従兄夫婦などと一緒にいつものスポットへと。

 ただこの日は思ったよりも風が出て、長袖一枚ではちょっと寒いという事態に。

 上の写真は久々に可変NDフィルターをつけて撮影した日没。落ちていくのをじっと見ていたら、ある時点でオレンジのしみがぴょこっと海面にくっついて、そしてこんな風な形になってから日没となった。


 日没直後の風景が上の写真、丁度学校が春休みになっているあたりの時期で、子供連れがとっても多かったのね。他人のカメラにフレームインしようがなんだろうが、当たり構わずに振舞うひと多し。なので、逆にそれを利用してやった。

 この日の月は私の大好きなペイパームーン(と私が勝手に呼んでいる、新月の翌日あたりのうすべったい三日月)。

 雲もそんなになかったので夕焼けも殆ど無かった。こういう日には、私は日没30分後から45分後あたりに一番沢山写真を撮るのだけど、この日は何しろ風が冷たくて、うちのお客が寒いと言い始めた。

 いくらメイン州で生まれて育った人でも、寒いものは寒かったみたい…(もう二度とフロリダの人を「寒がりだな!」って馬鹿にして笑わないでね、と思った)。


 さすがに私の勝手でゲストを引っ張りまわすのはいけないので、ブルーアワー撮影はあきらめて帰宅することにした(といっても駐車場は帰る人々で渋滞してて、結局車の中から空の色の移り変わりを眺めていた…それもまたよし)。

 駐車場へ行く前に撮影した月とやしの木の写真が右のもの。


 今日は久々に音楽を。ドノヴァンブラザー・サン シスター・ムーン」。元は同名タイトルの1972年の映画(私は以前一度だけ観たことがある、なかなか良かったと記憶している)の主題歌なんだけど、オリジナルの形でサントラをリリースすることがかなわず、2004年に再録音したのだそうな。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
sumaboクリック募金では熊本地震の被災者に、ベルマークでは東日本震災の被災校に、どちらもリンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


熊本地震義援金はこちら↓

(一財)ペット災害対策推進協会
 Red_Cross

熊本をはじめとして九州各地で震災に遭われた方々を「じっくりたゆまず支援」する、
「CREA<するめ基金>熊本」↓
村上春樹さんもメッセージを寄せています⇒Kumamoto-Jo