ブログネタ
お散歩風景 に参加中!

 5月26日。ダンナと二人で散歩に来たビーチ。シーズンオフに入っているから、朝の9時を過ぎてても、パーキングスペースがあっさり見つかった。ここの猫さんたちに「また来たよ~。」って挨拶しようと思ったんだけど、すでに暑かったのと、朝ごはんもすでに食べちゃった後らしく、どこかに涼みに行っちゃったあとみたいだった。

 ウォーキングの最中に見かけた「彫刻」が上の写真。海がめを砂で作って、甲羅の模様に貝殻をひとつひとつ埋めてあった。なかなか力作ね。職員さんも気をつかってくずさないで置いてくれたのかな、と思った。

 そしたらすぐに目に飛び込んできたのが下のようなもの。


 海がめが産卵したところを囲って守ってるのね。場所によっては砂にくっきり歩いた跡が残っていたりして、ごく最近あがってきたんだなと思わされた。

 卵が孵るまで約60日だそうだから、もうちょっとすると子供たちが海に向かうんだろうねぇ…。

 産卵時期は8月いっぱいなのだそうで、ってことはここでの夕景撮影は気をつけないといけないね…。

 さて左の建物は海岸そばのコンドミニアムの建物。ラナイがいくつも白く見えるのはストームシャッターが下りているからね。なぜ天気がよいのに降りているかというと、おそらく避寒に来ていた人々が本宅に帰っちゃったから。

 海岸もだいぶ人が減ったのを感じる。

 なお今日の写真は全て私のiPhoneで撮影したもの。



 今日の音楽は大瀧詠一さんのカナリア諸島にて」。アルバムA LONG VACATION」とここの風景はよく似合うのではないかと思って。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
sumaboクリック募金では熊本地震の被災者に、ベルマークでは東日本震災の被災校に、どちらもリンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


熊本地震義援金はこちら↓

(一財)ペット災害対策推進協会
 Red_Cross

熊本をはじめとして九州各地で震災に遭われた方々を「じっくりたゆまず支援」する、
「CREA<するめ基金>熊本」↓
村上春樹さんもメッセージを寄せています⇒Kumamoto-Jo