ブログネタ
に参加中!

 今日の写真はこれまた去年も同じ3月18日に撮影していたヒスイカズラ。今年のほうがもっとしっかり咲いている印象。棚からゆらーっと下がっている花穂が、そよ風に揺れて、ああこれはフォーカス合わないかも、と心配したけど、AFがすばやく反応してくれた。ほっ。

 上記の1年前の記事と比べると、写真の色合いが全然違うよね…。D60の写真ではこの緑がかなり青みがかって、翡翠色じゃなくてティールグリーンみたいになっちゃったんだけど、D7000で撮影したら、今度は緑がだいぶやわらかい感じに出来上がっちゃったような。

 マクロ撮影しようとファインダーをじーっと眺めていたら、ふと、あの人がリングの上で履いていたシューズを思い出した…、反り返ったとんがり具合が特に。

 下の写真のようにHolga-ishで白黒加工(1枚目の写真と元は全く同じもの)すると、余計そんな感じが。


 で、前から気になってはいたので、実際触るとどんな硬さなんだろうって思って、落ちたばかりみたいな花を拾って手にとってみた。

 意外とふにゃっとやわらかかった…。


 ということで、今日はピンク・フロイド吹けよ風、呼べよ嵐(One of These Days)」を。元々はアルバムおせっかい (Meddle)」に収録されている曲だけど、ここに貼ったのは光〜PERFECT LIVE!(Delicate Sound Of Thunder)」からのライブ映像。

 私はフロイドはそんな好きでもないし、音楽でも映画でも「邦題」っていうのがあまり好みじゃないんだけど、この曲の邦題はすばらしいと思う。"One of These Days"(「そんなある日」という意味)が、どうやったらそんなシアトリカルにかっこいいタイトルに生まれ変わるのか。冒頭の風の効果音からそんな邦題になったんだろうけども。


 では、この曲を入場曲に使っていたアブドーラ・ザ・ブッチャーの当時の試合を…。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


熊本地震義援金はこちら↓

(一財)ペット災害対策推進協会
 Red_Cross

熊本をはじめとして九州各地で震災に遭われた方々を「じっくりたゆまず支援」する、
「CREA<するめ基金>熊本」↓
村上春樹さんもメッセージを寄せています⇒Kumamoto-Jo