ブログネタ
に参加中!

 今日で(やっと?)3月18日に撮影した植物園での写真も最後。で、私にとっては実は初物だったんだけど、コスモスを。この花をまともにマクロ撮影なんてしたの初めて。前回はマリゴールドだったし、1月にはキバナコスモスなんかも咲いていたりしたもので、あまり驚かないでいただきたいのだけど、コスモスも2-3月に咲くみたいなのね。


 沖縄でも咲くのは1-2月って記事も読んだし、緯度的には似たり寄ったりなので、時期としては間違ってないのだろうね。ただ、メイン州で盛夏に見かけていたコスモスに比べるとずいぶん背が低かったけど…。

 ピンクや白が咲き乱れていたので、そんな感じをそのまま撮影していたら、ぶーんと蜂がやってきて、ピンクの花びらの下に隠れた。あ、撮れるかなぁ?ってぱしゃぱしゃやっていたら、1枚だけ蜂にちゃんとピントがきたものが(左の写真)。

 今回写真をアップするにあたって、「そういえば、Cosmosの『複数形』ってなんだったっけ?単複同形名詞だったっけ???」と思ってちゃんと調べてみたら、複数形がちゃんとあった。"cosmoi"または"cosmoses"だって。単数形でも最後がsで終わる名詞ってややこしいね。普段は"cosmos flowers"でごまかしてる気がするけど…。



 今日の音楽は久石譲の"View of Silence"と"Asian Dream Song (Orchestra Version - 1999)"を。何でかと言うと…。

 4月の頭の週末は色々忙しくって(確定申告やったりとか)、こちらで録画放映していたはずの世界フィギュアスケート選手権を見逃しちゃったのね。後で日本の皆さんが「羽生選手のフリー演技がすごかった、世界最高記録の得点出した」と口々におっしゃってたので、見れてなくて残念に思っていたら、9日日曜日にRecap放映してた!で、ちゃんとそのフリーの演技が見れたので。

 前にも思ったんだけど、この音楽はやはり、ジブリ映画みて感動したときのあの感じを呼び起こさせてくれて、TV見ながらふと涙ぐんでる自分がいた。そんなLimeもやっぱり日本人だったなぁ、と。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


熊本地震義援金はこちら↓

(一財)ペット災害対策推進協会
 Red_Cross

熊本をはじめとして九州各地で震災に遭われた方々を「じっくりたゆまず支援」する、
「CREA<するめ基金>熊本」↓
村上春樹さんもメッセージを寄せています⇒Kumamoto-Jo