ブログネタ
海の写真 に参加中!

 4月15日。丁度義姉がメイン州から来ていたので、みんな(ダンナ、私、義姉2人、彼らの従兄とその奥様)で朝早くからビーチへ。以前よく行っていたスポットではなくて、もうちょっと南の、もう少し人が少ない感じの地点。

 朝一番では影になってたところも、9時をまわると日光に照らされてきた。

 そこでちょっと実験。上の写真はいつもの状態で、UVフィルター(常にレンズにつけっぱなし)だけで撮影したものだけど、下の写真はそこにCPLフィルターを重ねてつけて撮影したもの。


 元はといえば、偏光サングラスをかけて海を眺めていたときにはたと気づいたわけなんだけど、サングラスを取ると深いエメラルドグリーンの海の色が変わっちゃうので、あれっ?て。それでCPLつけてぐるぐるまわしながら「これだ!」と思った海の色を撮影した。違い、わかるかなぁ…?

 上の写真は南側(遠くにネイプルズ・ピアーが見える)だけど、下の2枚は北側。まっすぐ行くとラウダーミルク海岸


 そして、先ほどのように、上の写真はCPLフィルターなし、下はCPLフィルターつきで撮影。


 海の色もだけど、空の色も心持ち濃くなるかな?ネットで調べたりすると、CPLフィルターを使って空の青を出すときは、太陽から90度の角度で使うと一番効果的らしい。まさにそんな感じで。

 で、下は真正面(方角的には真西)の感じ。


 海と、空と砂、だけだとつまらないかも、と思って、ウォーキングを楽しんでいる男性にフレームインしてもらった。

 下は再びCPLフィルター使用で。シンプルすぎるかもしれないけど、海は深いエメラルドグリーン、砂はあくまでも白く写ってくれたのでかなり満足。



 今日の日記でリンクした、過去日記のうちの一記事に大瀧詠一さんの曲を貼ってたんだけど、リンク切れしてた。それであらためて同じアルバムから恋するカレン」を。実は先月あたりにAmazon.com(日本のじゃなくてこっちの)にこのアルバムがあると知り、しち面倒くさい国際配送料とかなしで、送料込みで16ドルだったのでぽちっと。早くうちに来ないかな…海の近くの通りをこれかけながら車でゆっくり走ったら気分でるだろうなぁと思う。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


熊本地震義援金はこちら↓

(一財)ペット災害対策推進協会
 Red_Cross

熊本をはじめとして九州各地で震災に遭われた方々を「じっくりたゆまず支援」する、
「CREA<するめ基金>熊本」↓
村上春樹さんもメッセージを寄せています⇒Kumamoto-Jo