ブログネタ
に参加中!

 では再び5月28日撮影の植物園の花。これ実は以前木を見つけて、「ああ、まだ花にはだいぶ早いから、また後で見に来るのを忘れないようにしないと~」と思っていたのにころっと忘れてしまったという…。

 札を見ると"White Jacaranda"(Jacaranda alba)とあった(でもネットで検索するとJacaranda mimosifolia 'Alba'となっていて、キリモドキ属の一種というより、ジャカランダ・ミモシフォリアの白花品種と呼んだほうがいいみたい。

 とにかく花の撮影には出遅れたので、白黒撮影してみたり、マクロでぎゅうぎゅうに寄ってみたり、それなりの工夫をしてもう茶色っぽく変色している部分をあまり見せないように…。

 まだ若くて背の低い木なのでその辺が助かったかも、ミモシフォリアであるのだったら、将来は大木になるわけで…。

 寄って見たらごく小さなありさんが特別出演。つきだしたしべの形状に魅惑されてみた。

 参考:この植物園の他のキリモドキ属の木
 Jacaranda Sp.
 Jacaranda jasminoides

 ここのところ、仕事のほうがなんとなく色々あるのか、それともただ単に更年期だからなのか(苦笑)、平日は家に帰ってご飯を食べるともう眠くなっちゃって、全然PCに向かう気力が無くなってることがよくあり…。

 それでいつも前の晩に予約投稿していたブログ記事の更新は遅れる傾向になってしまっている…。

 フォト蔵に写真をアップするのも毎日するのがちょっと辛かったり。

 早朝にPC開けるのは相変わらず好きなんだけどね。

 まぁ課題とされてるわけじゃないんだから、ペースを落として続ければいいだけの話なんだろうけど、ちょっと欲求不満。


 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


熊本地震義援金はこちら↓

(一財)ペット災害対策推進協会
 Red_Cross

熊本をはじめとして九州各地で震災に遭われた方々を「じっくりたゆまず支援」する、
「CREA<するめ基金>熊本」↓
村上春樹さんもメッセージを寄せています⇒Kumamoto-Jo