ブログネタ
に参加中!

 今日もまた白いお花だけど、ちょっと見プルメリアっぽい花からはちょっと想像しがたい全体像の植物で、パキポディウム・ラメレイ(別名ユメカナボウ)と言うマダガスカル原産の多肉植物。


 茎にびっしりと棘がついているけれどもサボテンではなくて、背が高くなるけれども木でもないのだそう(幹のように見える茎の中はスポンジ状なんだって)。英語一般名はもっと混乱する感じで、「マダガスカル・パーム(マダガスカルのヤシという意味)」というらしい(札にそうあった)。何でまたそんなややこしい名前をつけたんだろうね?


 すべて5月28日に多肉植物ガーデン撮影。上の写真はHipstamatic使って撮影している。棘がかっこいいのでついついトゲトゲのマクロ撮影…。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


熊本地震義援金はこちら↓

(一財)ペット災害対策推進協会
 Red_Cross

熊本をはじめとして九州各地で震災に遭われた方々を「じっくりたゆまず支援」する、
「CREA<するめ基金>熊本」↓
村上春樹さんもメッセージを寄せています⇒Kumamoto-Jo