ブログネタ
に参加中!

 今日のお花はスワンプ・ローズマローというアオイ科フヨウ属のお花。フロリダは原産地のひとつで、これも(植物園にあっても一応)野草。今日の最初の薄ピンクのつぼみと、この下の白黒写真は同じつぼみを撮影したもの。


 ここは「スワンプ」の名前にふさわしく湿地が広がっているスポットで、歩行可能なボードウォークのそばにあったものはつぼみしかなかったけど、遠くには咲いているものもあった。

 ちょっと白っぽいけど、この花は真っ白から薄ピンクまで色のバリエーションがあるらしい。残念ながらどちらとも後ろ向き…。


 上の3枚は5月28日撮影だったんだけど、6月になったら空の水道の蛇口をひねったみたいにじゃんじゃん雨が降ってきて、おかげで蚊をはじめとして刺す虫が大発生してくれたおかげで、ちょっとの間植物園を避けていた。

 郡レベルで除虫剤散布などがあってしばらくしてから、6月25日に植物園再訪。1ヶ月前と同じスポットに、今度はしっかりと咲いている花が。


 フヨウ属の花って、ハイビスカスをはじめとして、いつもめしべにフォーカスするか、おしべにフォーカスするか迷うんだけど、今回はちょっと真ん中を取った感じのマクロ撮影。花粉にフォーカスしちゃった感じ。植物園であっても、やっぱり野草っていいなぁ…。ほかの草と争ってはみ出して咲いてる姿が強くていい。

 上の写真はこんなレンズフィルムの組み合わせで白黒撮影。下はいつものD7000。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


熊本地震義援金はこちら↓

(一財)ペット災害対策推進協会
 Red_Cross

熊本をはじめとして九州各地で震災に遭われた方々を「じっくりたゆまず支援」する、
「CREA<するめ基金>熊本」↓
村上春樹さんもメッセージを寄せています⇒Kumamoto-Jo