ブログネタ
に参加中!

 今日は再び6月25日の植物園に戻ってお花の写真。今日のお花はヤエサンユウカ(リンク先で説明されている学名とは微妙に異なり、植物園の札はTabernaemontana divaricata 'Flore Pleno Nana'となっていた)。その内の特に低木になる園芸種みたい(一般名に"Dwarf"がついていると普通そういうパターン)。


 英語一般名のとおり、ジャスミンの香りがするけれど、ちょっと顔を近づけたらほのかに香るぐらいで、Limeにはちょうどこのぐらいがいい感じ。花の形は八重のクチナシみたいだけど、花びらがこちらのほうがやや繊細な感じで、香りの質も芳香の量もクチナシとは全然違っていた。すっかりファンになっちゃった。

 蔵で交流のある方が「石垣島でも咲いてますよ」とおっしゃっていた。

 原産地はインド北部からタイ北部、中国鬱南県にかけて(植物園にあった札による)。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


熊本地震義援金はこちら↓

(一財)ペット災害対策推進協会
 Red_Cross

熊本をはじめとして九州各地で震災に遭われた方々を「じっくりたゆまず支援」する、
「CREA<するめ基金>熊本」↓
村上春樹さんもメッセージを寄せています⇒Kumamoto-Jo