ブログネタ
に参加中!

 今日のお花は、だいぶ前から存在に気づいていて興味はあったものの、花が何かの陰に隠れてて上手いこと写真にならなかったので、今まで一度も撮ったことがなかったもの。

 手前の植物がきれいに取り除かれて、たまたま咲いていた花が近くで見れたので、撮影してみることにした。

 盛りは過ぎていたようで、周りには枯れて茶色くなった花穂が…。

 シロバナトーチジンジャーと言って、トーチジンジャーの白花種(札によると品種名が「ホワイトトーチ」ってことだった)。ここには赤いものもあるけど、例によって赤い花が嫌いなので撮影していない。こんもり大きくて見事だったと記憶している。

 ショウガ科エトリンゲラ属。インドネシアからマレーシアあたりの熱帯アジア原産とのこと。


 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析  


熊本地震義援金はこちら↓

(一財)ペット災害対策推進協会
 Red_Cross

熊本をはじめとして九州各地で震災に遭われた方々を「じっくりたゆまず支援」する、
「CREA<するめ基金>熊本」↓
村上春樹さんもメッセージを寄せています⇒Kumamoto-Jo