ブログネタ
◆◆写真で伝える色々なこと♪♪◆◆ に参加中!

 今日はハリケーン・イルマの後再オープンした日の植物園の様子の続きを。

 エイジアンガーデンからちょっと離れて歩き出すと、近くではっきりとした鳥の声聞こえた。見上げるとやしの木に猛禽(らしいけど、それにしちゃ目が可愛いなあとか思ったり)。

 近くで見上げてた男性に「あれ、なんて鳥なんでしょう?」って尋ねたら、「鳥はよく分からないけど、多分Hawk(Lime注:この場合、鷹じゃなくてノスリの類の意味)じゃないかなぁ?」と言われた。

 鳥はあまり動かなかったので、無理矢理マクロレンズで撮影。後で調べたらカタアカノスリらしかった。

 フロリダガーデンまで歩いてきて、大好きな木々の被害確認。右の写真は大きなもったりとした美味しそうな黄色の花がさくこの木。ばきばきに枝が折れて可愛そうなことになっていたけど、このオレンジのひもは、「切らないで保存」っていう意味のしるしだったのかなぁ?

 こちらの日記で写真アップして経緯も書いた木々は見当たらなかった…

 下の写真、屋根のてっぺんのほうに注目。


 このチキー(ティキ)ハットだけど、フロリダガーデンがリニューアルした1年ぐらい前(かそのちょっと前に建てられたものなので、ピッカピカの新品、というわけでもない。でも椰子の葉で葺いた屋根が、一部青くなってるよね。これ雨がじゃんじゃん降ったせいで、元気になっちゃったのではないかと。こんなの初めてみたので、びっくりしてぱしゃっと。

 下の写真は、色々倒れてまばらになってた花々のなかで、強くすくっと立って咲いていたトウワタ


 シルキーゴールドという品種かなと思う。普通に赤いトウワタも咲いていたけど、以前もっと自然な感じで撮影したことがあった(11月16日現在、写真が見られないけど…涙)ので、今回はパスした。


 この日入り口から徐々に回ってきて、駄目になった木々や、派手に折れて形がまるきり変わってしまった木々や、すっかりなくなってしまった植物などをいくつも確認して、このガーデンまで来ていささか心が参ってきた感じになってきていた…。でもこの日の写真はまだまだ続くのね。次にこの日の記事を書くときは、一番悲しくて立ち直れないかと思ったぐらいの打撃だったスポットの写真が出るかな。


 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで3円の寄付が出来ます。


***応援、あしあとのクリックをお願いいたします。いつもありがとうございます♪
blogramによるブログ分析