ブログネタ
に参加中!
 1週間ぶりで書いてます。まだまだあれこれ手続きはあるのですが、頭痛がそれほど酷くなくなったし、今朝は少しは気分が集中できる気がするので、引き続き9月の植物園での写真をお見せしようと思います。またふっと休んじゃうかもしれませんが「散発的活動」ってことにしておいてください…。すみませんね(14時間の時差のある国の家族と込み入った話をするのって、ほんと大変なんです…)。


 今日の写真は紫のお花を2種。この上と下は、一昨年お見せしたことのあるコダチヤハズカズラ。この紫を出すのに結構てこずる。上はマニュアル設定で、下はオートでスピードライトフラッシュを使って撮影。


 コダチヤハズカズラは9月1日の撮影(花期は結構長いので、この前、11月に入ってから訪れたときもまだ咲いていた)。キツネノマゴ科ヤハズカズラ属

 下の写真はもう1種似たような色の紫の花をと思い、9月15日撮影のものを。コダチヤハズカズラは「木立」と言うだけあって低木なんだけど、こちらは色は似ていても、もっとずっと小さい草。名前が分からないので調べてみたんだけど、コロマンソウ(別名セキドウサクラソウ=赤道桜草)の園芸種みたいな感じ。こちらも実は同じキツネノマゴ科だったりするが、アシスタシア属


 このお花も、この前行ってみた植物園でまだまだ咲いていた。ってかもっと数が増えてて広がってたので、かなり強いお花みたい。

 今年撮影した他のヤハズカズラ属(ツンベルギア属)の花…
 マイソル矢筈葛(マイソルヤハズカズラ)
 ベンガル矢筈葛(ベンガルヤハズカズラ)


 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪


平成30年9月北海道地震災害支援募金…


平成30年7月豪雨被災地域への義援金…
 


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで1円の寄付が出来ます。