ブログネタ
東京のおすすめスポット に参加中!
 TDLから一夜明けて、1月28日。この日はお昼をMOMOちゃん家族と一緒にすることになっていた。本当はMOMOちゃんのおばちゃまの「お出かけアクティビティ」に便乗することになってたんだけど、おばちゃまがちょっと熱があるとかで、外出を控えたいというので、会うことはかなわず。

 待ち合わせは銀座シックス内のてんぷら山の上。最初「銀座で天ぷら食べるから~」と言われて、「お、天國かあ~すごい久しぶり♪」と勝手に思い込んでいたので、ちょっとあてが外れて意外だった。ここは私は初めて訪れる建物。以前は松坂屋があったところなのね。

 この日服のローテーションを間違えてて、ブルージーンズ意外に穿くものがなかったので、まあ褪せてないまともなジーンズだしいいか、と思ったんだけど、ちょっと早めに待ち合わせ場所に行ったら、かっこいい和服の女性がいて初老の男性と一緒にいてびびった。「MOMOちゃんのご両親でらっしゃいますか~?」ご両親には20年以上前に一度お会いしたことがあるんだけど、ちょっと印象が変わってたので、確認。「すいません、洗濯間に合わなくて、銀座なのにジーンズ姿で…」と謝ってみた。

 てんぷらはコースのお食事。最初に出てきたのが、えびの脚。これが美味しいのよね~。びっくり。

山の上

 全部お任せなので、「あれ、お芋みたいなのが」と思ってかじったら大嫌いな茄子だった(大型の輪切りだったので茄子とは思わなかった)、でもなんだか美味しく食べられちゃったので、MOMOちゃんがそんな私をびっくりして見てた、というハプニングもあり。えびは口の中でとろんととろけちゃうし、ほんとあつあつで美味しかった(どれもこれも美味しかったので、写真をほとんど撮り忘れてる)。

 デザートはほうじ茶アイス。これがまた美味しい。お茶の味もちゃんとするし。

 (去年の8月にMOMOちゃんをおもてなししたお礼を言われて)ご馳走になった後は、私とMOMOちゃんはちょっと買い物に。「実はね、勝負下着がほしいのよ。三愛ビルのPeach Johnに行ったけど、全然だめだった」と打ち明けたけど、MOMOちゃんはあんまり銀座には明るくないからどこがいいのか分からないという。ケータイで調べながら数寄屋橋のほうへ歩いたら、右のビルが目立ってた。ふん、昔は阪急があったところかぁ…。向かいのソニービルが無くなってたのは知ってたけど、それより、こちらのビルのほうが存在感あるなぁ。

 途中で、サンリオのお店を見っけて、入ってみた。どうも海外からの観光客向けみたいな感じだったけど、私も海外在住だしねぇ~。結局かさばらなくて、帰ってからも使うものってことになると、タオル地のコースターぐらいしか思い浮かばなかった。キティちゃんとかはアメリカでも簡単に入手できるので、まずあまり見当たらないリトルツインスターズにした。小学生の頃に一番好きだったのがキキララなのよね。

 懐かしいマリオンまでやってきた。今でもそう呼ぶのかな?西武&阪急のイメージしかなかったけど、(これは以前から知っていたんだけど)ルミネになった建物はなんだか不思議な感じがした。

 まあ、どこへ行っても「勝負下着」はべらぼうに高くて困った…。

 右の写真、日劇がとりこわされる前に、父が撮影した写真のスキャン。以前ブログに貼ったことがあったかなと思ったんだけど、記事が見つからないから、ここに比較対象で貼ってみる。

 うちの父は日劇ウエスタンカーニバルの全盛期にここの前で列を(7周巻いたという伝説があるよね)作って観た人。

 この日、最終的には、MOMOちゃんが銀座に戻ってGUに行くというので、「それは何?」と尋ねたら、ユニクロの安いバージョン、と説明された。一緒に行って、そこで適当に勝負下着っぽいかわいいキャミソールを買ってみた。一応目的達成。

 あと銀座に来たら、絶対買って帰らないと、と思っていた、木村屋あんぱん

 ちょっと悩んだ後で、普通の酒種あんぱん(小倉)と、おへそがポイントの「桜」を買った。小倉は相変わらずいい味だったし、桜はおへそに仕込んである八重桜の塩漬けの風味があんぱんにすごい良く合う。


 私の母が生前、木村屋の酒種あんぱんが好きだったのよね…。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪


平成30年7月豪雨被災地域への義援金…
 


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで1円の寄付が出来ます。