ブログネタ
飛行機の写真 に参加中!
 少々間が開いてしまったけど、引き続き11月3日の航空祭でのアメリカ空軍サンダーバーズのプログラムを。


 今日お見せする一連の写真は、プログラムのフィナーレというか、そんな感じで、セリーヌ・ディオンの歌うゴッド・ブレス・アメリカ」に乗せて行われる一連のマヌーバー。


 今回は雲が分厚くて低かったため、「フラットショウ」になったので、「ローボムバースト」をやってくれた。6機がスティンガー編隊を組んで、正面からショウセンターに向かってくる、その後ローボムバーストをやってくれてばらばらに飛んでいくのだけど、1機は観客の頭上をずがーっと。


 なので当然追っかけて撮ってる人がいた…。うふふ。私もそうなんだけど。

 下に動画を貼ったので、参考にしていただければ。


 本当は、「ローボムバースト」→「ボムバーストクロス」→「リフレクションパス」→「ダイヤモンドクローサー」って切れなく撮ってある映像があればよかったんだけど、フラットショウやローショウを撮影したものってそれほど多くはないので(シーリングが高いと当然ハイショウになるし)、それでまともに撮影されたものが見つからなかったのが残念。


 目の前を1番機が横切っていった…と思うと、ショウセンターでそれぞれの機体が見事に交差。


 映像で見てみるとこんな感じの技。


 その後左からやってきたのは5番機、6番機によるリフレクションパス。


 7年前に見たのはハイショウで、右から左へと飛んだけど、ローショウやフラットショウの場合は左から右に、となるみたい。下に古いけど「左から右へと飛ぶリフレクションパス」映像を貼ってみる。


 映像で見ててもすごいと思うけど、コクピット映像もどきどきする。ひっくり返ってるこのパイロットは当然5番機のパイロットだと思われ。


 残りの4機は再び向こう側でダイヤモンドに編隊を作って、ショウセンターに向かってくる。


 そして頭上を飛んで行ったので、お腹ショットをいただいた~♪ 映像で見ると下のような感じ。これもハイショウでは行われなくて、ローショウかフラットショウのみみたいね。


 冒頭でお話ししたとおり、この一連のマヌーバーでの曲は、2001年9月11日のテロ攻撃後の寄付金集めでリリースされたアルバムゴッド・ブレス・アメリカ」に収録されている、セリーヌ・ディオンが歌うゴッド・ブレス・アメリカ」。


 長々と続けてきた航空祭の写真も、次回で全て終了、の予定。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪


平成30年7月豪雨被災地域への義援金…


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで1円の寄付が出来ます。