ブログネタ
お散歩風景 に参加中!

 今日のお花は上に貼ったストリートビューのあたりで見つけたシュッコンツユクサ。がんがんウォーキングの最中だったのでiPhoneしか持っておらず、いちおうぱしゃっとしておいたのだけど、この時「ツユクサではないようだけど、まさしく同じ仲間だろうから、もしそうだとすると、これ午後にはしぼんじゃう!近くに沢山咲いているようでもないし…。」と思って、ウォーキング途中で引き返してカメラを持ってくることにした。

 でも自宅からここまで15分ほど歩いてきたので、引き返して戻ってきたのが約30分後、午前10時になっていたか。その時点ではすでに下のような状態でしぼんじゃってて…。

DSC_0064

 そんなことがあったのが6月11日。

 その2日後にダンナと一緒に歩いていたら、再び同じスポットに同じように咲いているのを発見。「カメラ取りに行く?」と聞かれたのだけど「それやってももう間に合わないから、明日の朝一で来てみる」と答えた(ウォーキングの復路で見た時はほんとにしぼんでた)。

 その通りにカメラ担いで来てみた6月14日の朝8時15分ごろ。


 1輪だけ咲いてた。

 この花は日の出前に咲くのかね…?この日の日の出時刻は午前6時34分ごろ。9時半から10時の間にはしぼんでるわけだら、日の出時刻から3時間しか花が見られないっていうことになる。この前タチシバハギは午後にはしぼんでしまっててとお話したけど、それよりも厳しいプライムタイム。

 6月14日の写真では左のものだけがiPhone 7での撮影。


 やっとマクロ撮影にこぎつけた1輪なので、持参した日傘で陰を作ったり、透過光で撮影したり、色々楽しませていただいた。

 そのおかげでやや枚数が多くなってしまったけども。


 シュッコンツユクサは、日本だと神奈川県大阪府に群生の帰化例が見られるそう。南北アメリカ大陸、アフリカ大陸、西アジアに広範囲に生息する植物で、フロリダ半島も原産地のひとつ。勿論ツユクサ科ツユクサ属


 ツユクサ科ツユクサ属の野草ではほかにもシマツユクサなどをフロリダ州では見ることが出来る。ネイプルズ植物園でも撮影したことがあるけど、私はよく芝生の雑草として見かけていた。うちの近くのサイクリングトレイルでも沢山見たんだけど、これはきちんと撮影していないので、今のところはお蔵入り。


 今日のお花の写真、タイトルの一部に歌詞を使わせてもらっちゃったのは、ヴィッキーの歌う恋はみずいろ」。この曲は子供のころから好きなので(多分生まれて初めて耳コピしてピアノで弾いてみた曲かも)、以前メイン州の家の庭でプルモナリアを撮影した時にも使った曲だったけど、今日貼ったのは別の映像。くねくね踊る彼女がちょっと面白いけど。

 この曲歌詞覚えてそらで歌えるようになりたいな(読めなくてもいいから、カタカナフレンチで覚えちゃったらきっと楽だと思うんだけど)。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで1円の寄付が出来ます。