ブログネタ
ケータイ写真 に参加中!

 今日の記事は8月23日のウォーキングでスナップしたお花の写真。カリカルパ・アメリカーナがまたなっているかな~?って偵察に出かけるのも兼ねて、だったので、またサイクリングトレイル兼遊歩道ね。

 左の写真はオオバボンテンカずいぶん前に以前住んでいた街のネイチャートレイルで撮影したことがある。アオイ科ボンテンカ属の外来種。

 下の写真は、以前に登場したことがあるショウジョウソウフロリダの野生植物のサイトの写真を見ると分かりやすいけど、日本のサイトにある写真のようなバイオリン型の葉っぱに限らず、卵型だったり、しゅっと細かったり、形に色々なバリエーションがある(数年前に見かけたのはこんな感じ)。でも亜種とかではなくて全部同じ種類だというのだから面白い。


 右の写真の個体は、葉っぱが細い上に、赤が薄くてちょっとピンクっぽかった。同じトレイルに出現してもこれだからなぁ…。近くに照明があって、夜も煌々と照らされていたとかそういうことなのかしら(ポインセチアと同じで、夜にきっちり真っ暗じゃないとうまく色がつかないそうだから)。

 トウダイグサ科トウダイグサ属。この日はあちこちでいっぱい見かけた。7-8月が旬なのかしら。

 この左の写真は多分初めての撮影だったと思うけど、クライミング・ヘンプウィードと呼ばれる蔦植物。フロリダは原産地のひとつ

 ほわほわっとした花が可愛いと思うんだけど、蔦植物にありがちで、結構あちこちに絡まってじゃんじゃん増えるらしい。キク科ツルギク属



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪



 メイン州の写真で構成されたフォトブックを作りました!ブログに登場したことのない写真も含まれています。 ご購入お待ちしておりますご質問・リクエストはメッセージ、拍手メッセージなどでご連絡ください♪
Flowers, Water, Leaves, and Snow - Photographic Memories of Maine
Flowers, Water...
By Kaori Green
Photo book


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで1円の寄付が出来ます。