ブログネタ
うちのネコ2 に参加中!
 前回の日記の続きを書く予定だったのに、昨日はネット回線のトラブルで、繋がったり落ちたりを繰り返していたので、不安定な状態で記事は書けず…。続きはまた後日ということに。

 今日9月25日はうちのAmore(アモーレ)猫のお誕生日7歳になったまだまだ若々しいと思っていたけど、もう結構な大人の女性になってたのねん。

 以前は7歳になるとシニア食、みたいな、すっかりお年寄り扱いをされてた記憶があるけど、今はそうじゃなくて、10歳まではマチュアと呼ばれるみたいね。

 Amoreは相変わらず元気におてんばさん。足腰はしっかりしてるのに、時々ジャンプ失敗して落ちたりしてるので、もしかして遠近感が弱いのか~?とか思っているのだけど。

 お誕生日のプレゼントはお気に入りのベッド。ダンナがTVを据え付けてるお部屋に置きたいというので、ちょっと前に買って今日まで隠してある。あと、渡米して以来初めてマタタビを見つけたのでそれもプレゼントにしてみた。

 先代の猫たちは日本生まれの猫だけあってマタタビにはとても楽しく反応してくれた(その代わりアメリカで購入したキャットニップにはいまいち反応しなかった)けど、Amoreはマタタビをどう思うんだろう…?彼女はキャットニップは怖がって逃げるという、匂いには敏感なタイプなので、マタタビも粉じゃなくて木っていうのはかえってよいかもしれないけど(獣医さんに「少し歯石がたまってますけど、まだ大丈夫」って言われたので、まだ大丈夫なうちになんか噛み噛み出来るおもちゃかおやつがあればいいなと思ったのも事実)。


 では今日のお誕生日にはショパン「猫のワルツ」(華麗なる円舞曲 作品34-3)を。大好きなディヌ・リパッティにしよう。彼の演奏は以前にもご紹介したことがあるけど、あちらは音源がリサイタルだということ。こちらは同じ1950年のスタジオ録音ということで。亡くなった年の録音だと思って聞くと、魂のこもり方が他のピアニストとは違うように聞こえてくる。

 以前ご紹介したルビンシュタインの演奏も素晴らしいのだけどね。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来ます。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪



 メイン州の写真で構成されたフォトブックを作りました!ブログに登場したことのない写真も含まれています。 ご購入お待ちしておりますご質問・リクエストはメッセージ、拍手メッセージなどでご連絡ください♪
Flowers, Water, Leaves, and Snow - Photographic Memories of Maine
Flowers, Water...
By Kaori Green
Photo book


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで1円の寄付が出来ます。