ブログネタ
に参加中!
 前回の日記に引き続き、10月9日シーダーポイント環境公園へ行ったときの写真。


 今日のお花は別のスポットをウォーキング中に見つけてご紹介したことがある、マメ科トウアズキ属トウアズキ。トレイルを歩き始めて少ししたら、トレイルに沿って群生しているのを見つけた。


 蜜が美味しいのか、ミツバチが寄ってきていた。


 お花を綺麗に撮りたかったもので、太陽が少し雲に隠れたところを狙ってぱしゃぱしゃ。


 今日の写真は下のHipstamatic写真以外は全てD7000でマクロ撮影。


 この上の写真を見てもらうと少し分かるかと思うけど、そこら中一面に群生してたのね。これ外来種なんだけど…いいのかなぁ?

 葉っぱはこんもり茂っているわりには、花の数はそこまで多くない。ってかこれツルを伸ばして増えていくタイプだからねぇ…。



 トウアズキの英語名は「ローザリー・ピー」というわけで(英語でRosaryとはロザリオのこと)、アヴェ・マリアの祈祷文がちゃんと歌詞になっているバッハ/グノーの「アヴェ・マリア」を、今日のクリスマス音楽としてご紹介(ご紹介するのはピアノとチェロのデュオだけれども)。

 以前ウィンダム・ヒルのクリスマスアルバムからご紹介しているけど、今回はキャサリン・ストットヨーヨー・マのデュオによるもの。私的にはバッハの平均律(の第1巻序曲)がきちんとピアノで聞こえてくるのが好き。2015年にリリースされたアルバム、ソングス・フロム・アーク・オブ・ライフ」の1曲目。



 *写真をクリックしていただくと、拡大サイズで見ることが出来る他、地図にも貼り付けてありますので、撮影地点も航空写真で見られたりもします。


***拍手クリックをお願いいたします。クリック先でお名前、ブログURL、一言メッセージを記入して更にクリックして頂くとあしあとが残ります。ありがとうございます♪



 メイン州の写真で構成されたフォトブックを作りました!ブログに登場したことのない写真も含まれています。 ご購入お待ちしておりますご質問・リクエストはメッセージ、拍手メッセージなどでご連絡ください♪
Flowers, Water, Leaves, and Snow - Photographic Memories of Maine
Flowers, Water...
By Kaori Green
Photo book


**クリック募金をお願いいたします。1日1回有効です。ご協力ありがとうございます。
クリックで救える命がある。  png
ベルマークでは、東日本震災の被災校に、リンク先を1クリックで1円の寄付が出来ます。